映画やドラマの前にネイティブYouTuberの動画をお勧めする10の理由

118-native-youtuber-01.png

対象:TOEICリスニング400点・英検準1級くらい/映画やドラマなどのネイティブの生の英語を聞き取れるようになりたい 
読了:約10分(6070字) 
公開:2016-03/31 
更新:2017-08/29 全体的に加筆・修正 
Image by Is Japan Safe? 日本の安全性 - YouTube

2016年頃から『森田勝之先生の映画・海外ドラマCD本』のトレーニングで、ネイティブの生の英語の発音(音の連結・消失)のルールを学んできたことで、ネイティブYouTuberの動画も少しずつ聞き取れるようになってきました。

ネイティブの生の英語に慣れようと思うと、

「実際にネイティブと話す機会を作る」
「映画やドラマを使って練習」
「海外ニュース・Podcastを聴く」
「TEDなどのスピーチを聴く」

などの選択肢がありますが、ネイティブYouTuberの動画は、英語学習者の夢である「映画を字幕なしで観られる」に到達するための事前準備として最適なマテリアルかもしれないと感じているので、まとめてみることにしました。
  続きを読む

[英語] 聞き取れない原因が分かるディクテーション!やり方・効果

dictation-writing-01.jpg

対象:英語初心者~リスニングが苦手な中級者 
読了:約10分(6205文字) 
公開:2013-11/08 
更新:2017-08/04 「3. ディクテーションのやり方」追記、全体的に加筆・修正 
photo credit: Writing via photopin (license)
続きを読む

「映画・海外ドラマを字幕なしで」への第一歩に最適な本

nyps-02.png

対象:映画・海外ドラマを聴きとれるようになりたい!/TOEICリスニング400点以上 
読了:約9分(5565字) 
公開:2016-03/16 
更新:2016-04/19 部分的に加筆・修正 

最近いろんな記事でちょこちょこ紹介していますが、この本を3ヶ月くらいやってきて大きな効果を感じているので、1つの記事にしてみました。

もともとのリスニング力・英語力もよるので、「これ1冊だけでネイティブレベルの英語が飛躍的に聞き取れるようになる」というわけではないですが、きちんとトレーニングすれば、ネイティブレベルの聞き取れる"音"は確実に増えます

「日本人向けに作られた英会話本のクリアで聞き取りやすい英語」と「映画・ドラマで話されるネイティブの英語」の間には、けっこう大きな段差があると思うのですが、この本はその段差を埋めてくれる感じです。

詳しく見ていきましょう(=゚ω゚)ノ
  続きを読む

聞き取れるぞ、私にも英語が聞き取れる!速聴の効果と注意点まとめ

char-i-can-see-enemies-01.png

対象:リスニングが苦手な中級者/速い英語が聞き取れない/TOEICのPart 3・4が苦手 
読了:約8分(5162字) 
公開:2015-12/24 
更新:2016-03/16「4. 速聴からナチュラルスピードへ」に加筆 
Image by 機動戦士ガンダム - 第42話 宇宙要塞ア・バオア・クー(Amazon)

英語上級者さんたちのニュータイプ値にはほど遠いレベルですが、そこそこ英語が聞き取れるようになってきつつあり、速聴の効果についても、ようやく人様にきちんと説明できるくらいに分かってきたので、まとめてみることにしました。
  続きを読む

[英語] リスニングが上達しない人によくある4パターンと改善策

listening-05.png

対象:英語が聞き取れない/リスニングが苦手/勉強してるけど伸びない 
読了:約6分(3546字) 
公開:2015-11/26 
photo credit: Music? via photopin (license)

僕もまだリスニングが得意と言えるレベルではないですが、TOEICのリスニングで435~460点くらい取れるレベルになってきました。

自分の勉強を振り返ってみて「◯◯をもっと早くやっておけば、もっと早く成長できていてたのではないか?」と思うことが多々あります。

また、伸び悩んでる学習者さんをみてきて、そしてリスニングが得意な方を見てきて、いろいろ気づいてきたことがあるので、リスニングが上達しにくい人の傾向としてまとめてみました。

リスニングが伸び悩んでいる方のブレイクスルーになれば幸いです!ヾ(゚Д゚ )
  続きを読む

やらない人は損してる!発音を学ぶことで得られる4つの効果「英語耳」

3-eigomimi-02.png

対象:英語初心者~/リスニング・発音が苦手 
読了:約11分(6391文字) 
公開:2008年 
更新:2016-10/03「3.『英語耳』で効果を感じられた読者さん」追記、その他部分的に加筆・修正 

「発音は学ばなくてもいい。伝える中身が大事」という意見もあったりしますよね。確かに、いくら発音が流暢なスピーカーであっても、中身がなければ聞いてもらえません。逆に、発音は流暢ではないけど、人を魅了できるスピーカーがいるのも事実。

ですが、例えば、日本語を学ぶ外国人に「漢字は学ばなくていい。伝える中身が大事」って言えるかなと。

確かに、ひらかなとカタカナだけのぶんしょうでもよむことはできます。ですが、ひらがなとカタカナだけのぶんしょうというのは、よむひとにとってはよみづらいんです。どうですか、よみづらくないですか?かんじがないぶんしょうって、めっちゃよみづらいんですよ。

適切に書ける漢字が多いほど、相手は読みやすくなりますし、自分自身も読める漢字が増えます。
※まぁ、漢字が多すぎる文章も読みづらいですけどね(笑)

発音もこれに似ていて、丁寧な発音ができるほど、相手は聞き取りやすくなりますし、自分自身も聞き取れる音が増えます

というわけで、発音学習で得られる効果と、トレーニングの進め方についてのまとめていきたいと思います!<(゚Д゚ )
  続きを読む

英語 リスニングのコツがつかめる7つの発音ルール(音の連結・消失)

59-rules-of-pronunciation-01.png

対象:英語初心者/リスニングが苦手/簡単な英語なのに聞き取れない 
読了:約17分(8590字) 
公開:2014-09/28 
更新:2015-07/18 分かりやすさ向上のため部分的に加筆・修正 

英語の勉強をやり始めると、「check⌒it⌒out」(チェケラウ)と音がつながったり、「restaurant」の最後の「t」が消失するといったパターンがあることに気づかれると思います。

このパターンには一定の法則がありまして、その法則をあらかじめインストールしておけば、リスニングでつまづくことを減らせる=上達が早くなるはずです。

また、【ディクテーション】や【オーバーラッピング&シャドウイング】もやりやすくなります。

ちなみに、すでにそこそこ英語を勉強していて、「音は聞き取れるけど、その聞き取った音から意味がつかめない」「何度か聞き返すと聞き取れるけど、一発で聞き取れない」「個々の単語は聞き取れるけど、全体的な意味がつかめない」というレベルにある方は、「英語 リスニングが上達しない人によくある4パターンと改善策」が参考になると思います。

それではいってみましょう( ・д・)/--=≡(((卍 シュッ!!
  続きを読む

シャドウイングとオーバーラッピングの違い、効果的な学習方法と注意点

347-shadowing-overwraping.jpg

記事:英語初心者/リスニングが苦手な人 
読了:約12分(6209文字)
公開:2012年2月
更新:2016-07/16 読みやすさ向上のため全体的に加筆・修正 

今まで英語を7000時間勉強してきて、さまざまな勉強法・トレーニングを試してきましたが、シャドウイングとオーバーラッピングには数百時間は費やしていて、今でもトレーニングの一環としてやっています。

オンライン英会話 】の先生に、「ツウの英語は、リンキング(音の連結)もそこそこスムーズにできているから聞き取りやすいほうだと思うわ」と、多少含みがあるものの(笑)、ほめてもらえたのは、英語学習初期にやった『英語耳』を使った発音練習と、このオーバーラッピングとシャドウイングを大量にやってきたからだと感じています。

そういったセルフ人体実験結果から、シャドウイングとオーバーラッピングの違い、効果的なやり方、そして、自分の失敗も交えた注意点を、まとめいきたいと思います(・∀・)/
  続きを読む
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP