TOEIC スコアもリーディング力も向上するPart 7「精読」勉強法

measure-study-method-toeic.png

対象:英文を読むのが苦手/速読・多読をしてるけど伸び悩んでいる 
読了:約13分(8078字) 
公開:2013-01/23 
更新
2017-08/25 全面的に加筆・修正し、ノウハウを最新版にアップデート 
2017-08/26 「(6) 不正解の選択肢の分析」追記 

学生時代、英文を読むのがすごく苦手だったんですよね。返り読みでしか英文を読むことができませんでした。

ところが、2010年にTOEICの勉強を本格的に開始したとき、TOEIC講師のTommyさんから「Part 7の英文を読んでスコアが上がった」という話をお聞きし、自分も実践することにしました。

1模試1模試、きちんと精読した上で通読し続けてきた結果、2012年にリーディング465点が取れました。

2016年に新形式に変わってから、特にPart 7が難しくなり、450点を切ることが多くなりましたが、その後もトレーニングを続けてきたことで、少しずつ450点を超えてくることが増えてきました。

この記事では、その秘訣の1つである「精読(英文解釈)」のやり方と注意点について説明していきたいと思います。ちなみに、もう1つの秘訣は【 通読 】です。

それでは参りましょう(=゚ω゚=)/
  続きを読む

リーディング苦手な人は「精読」で道が開ける!効果・やり方・おすすめ教材

careful-reading.jpg

対象:英文を読むのが遅い/返り読みする/速読してきたけど伸び悩んでる 
読了:約15分(7627文字) 
公開:2013-11/23 
更新:2014-05/08 部分的に加筆・修正 

リーディングが苦手な方はおそらく、「精読は知ってはいるけれど避けて通ってきた…」という方ではないかと思います。かつての僕もそうでした(;´∀`)

ですが、国内で独学してる英語上級者の方々は、英文を読むスピードが速いのは当然ですが、それだけでなく、正確に理解されています。つまり、上級をめざそうと思うと、正確に読めるかどうかが重要になるのです。

「ひたすら音読や速読をやってるけど、イマイチ伸びない」という方は、精読という「下ごしらえ」を加えるだけで、確実にリーディング力が向上していきますよ(=゚ω゚)ノ

ちなみに、TOEICを勉強されている方は、Part 7の精読にフォーカスした「TOEIC スコアもリーディング力も向上するPart 7「精読」勉強法(お手本画像あり)」をお読みいただいたほうがいいと思います。

  続きを読む

オンライン版The Economistなどの記事を使った勉強法(仮)

20120623_ASP001_0.jpg

The Economist

主に、とりあえず文法を一通り勉強し終わった、The EconomistやFinancial Timesなどを本気で読めるようになりたい、初級者・中級者の方向けのリーディング勉強法を書いていきたいと思います(・∀・)b
  続きを読む
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP