カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


TOEIC リーディングで時間が足りない!対策と勉強法 Part 7編

283-toeic-part7-nurie-01.jpg

対象:最後まで解けない/ぬり絵が多い/リーディングの時間配分が分からない 
読了:約15分(9406文字) 
公開:2013-12/17 
更新:
2016-09/21 新形式を3回受けたので、それを踏まえて全体的に加筆・修正 
2017-01/31 部分的に加筆・修正 

僕もさんざん悩まされてきましたが、リーディングパートの課題の1つに「時間内に解き終われなくて、最後にぬり絵(テキトーにマーク)してしまう…」というのがあると思います。

ですがようやく、リーディング450点前後が獲れるレベルになってきたので、「時間が足りない問題」を解決するための勉強法と、おすすめの参考書・教材をまとめてみました。

また、Part 7を時間内に終わらせるためには、前提条件としてPart 5・6を16分で終わらせるのが理想なので、「リーディングで時間が足りない!対策と勉強法 Part 5・6編」も合わせてお読み下さい。

それでは参りましょう!(=゚ω゚)ノ
  続きを読む

TOEIC リーディング465点が獲れたPart 7勉強法「通読トレーニング」

toeic-koushiki-02.png

対象:Part 7が苦手/R300~400点で伸び悩んでいる/速読・多読したけど効果がない 
読了:約15分(7680字) 
公開:2013-04/05 
更新
2014-12/30「(5) 設問・選択肢も通読する」追記 
2017-01/31 部分的に加筆・修正 

リーディング300点台前半で伸び悩んでいた頃、TOEIC満点ブロガー・Tommyさんにご相談したところ、「公式問題集の英文をひたすら読みました」といったアドバイスをいただきました。

自分なりに試行錯誤して、公式問題集2冊分(テスト4回分)のPart 7のすべての英文を、精読+20回通読したところ、常にリーディングで400点前後が取れるようになりました。その後、テスト6回分を精読+10回通読したことで、465点を取ることができました。

率直に申し上げて、決してラクなトレーニングではありません。

ですが、本気で取り組んだ人は確実にリーディング力が向上します。というのも、僕だけでなく、このトレーニングにトライした読者さんから、「リーディングのスコアが上がった」という声はよくいただくので、非常に再現性の高い(やれば誰にでも効果のある)トレーニングだと確信しています。

「Part 7で時間内に最後までたどり着けない」「リーディングのスコアが伸び悩んでいる」「洋書や海外ニュースはよく読むけど、スコアが伸びない」という方はぜひお試し下さい!(・∀・)b
  続きを読む

TOEIC スコアもリーディング力も向上するPart 7「精読」勉強法(お手本画像あり)

toaru02.jpg

対象:リーディングが苦手/速読・多読をしてるけど伸び悩んでいる 
読了:約17分(8439字) 
公開:2013-01/23 
更新:2014-10/26 読みやすさ向上のためほぼ全面書き直し 

さまざまな勉強法を試してきましたが、英文を読むのがすごく苦手だった僕が、TOEICのリーディングで465点を取れたのは、テスト約10回分のPart 7の全英文を【 精読 】した上で、20回以上【 通読 】するトレーニングをやったお陰です。

この記事は「TOEIC リーディング465点が獲れたPart 7勉強法「通読トレーニング」」の【 精読 】に焦点を当てた記事になります。

それでは参りましょう(=゚ω゚=)/ 続きを読む

TOEIC Part 3・4・7 攻略のコツ&重要キーワード400

219-toeic-keywords.png

対象:Part 3・4・7が苦手/早く800~900点取りたい 
読了:約26分(12752字) 
公開:2012-09/27 
更新:2015-03/04 項目追加、部分的に加筆・修正 
Image by MOJI MAKER Z | ドラゴンボールZ 神と神

Part 3の会話、Part 4のトーク、Part 7の文書には、その流れや設問で問われる可能性のある「キーワード」があります。

現在700~800点台で停滞中で、Part 3・4・7が苦手な方は、問題を解くとき、【 暗唱 】や【 通読 】などのトレーニングをするときに、この「キーワード」を意識することで、ブレイクスルーできる可能性があります(・∀・)b
  続きを読む

TOEIC リーディング Part 7 勉強法&おすすめ問題集まとめ

drill-01.jpg

対象:リーディング・Part 7が苦手/Part 7の勉強の進め方・おすすめの参考書を知りたい 
読了:約22分(10708字) 
公開:2013-2/4 
更新:2014-12/20 読みやすさ向上のため、部分的に加筆・修正 

TOEICのリーディングで465点が獲ることができたのでで、Part 7の最近の傾向と対策、勉強の進め方、そして、おすすめ参考書・問題集をレベル別に、詳細にまとめてみました(・∀・)b

なお、Part 5・6版は、「TOEIC Part 5・6・文法 攻略法&おすすめ問題集まとめ」をご覧下さい。
  続きを読む

TOEIC リーディング Part 7苦手な人によくある症状と対策

258-part7-nigate-01.jpg

対象:TOEIC初心者 ~ 英文を読むのが苦手な中級者 
読了時間:約14分(6893文字) 
公開:2014-03/18
更新:2015-03/15 アイキャッチ画像変更(内容に変更はありません)

TOEICのPart 7が苦手な方によくある症状と、その症状を解決するための勉強法・コツなどの対策や、おすすめの参考書・問題集もまとめてみました。

他の「苦手な人によくあるシリーズ」も貼っておきます。

  • TOEICの点数が伸びない人によくある7つのパターンとその対策
  • TOEIC リスニングが苦手な人によくある5つのパターンとその対策
  • TOEIC リーディング Part 5・6が苦手な人によくある症状とその対策

  • それではいってみましょうヾ(゚Д゚ )
      続きを読む
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


    PAGE TOP