カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


英語の名言で瞬間英作文をやると一石五鳥な件

tips-for-instant-translation-dondon.png

対象:瞬間英作文に少し慣れてきた方/偉人の名言が好き/ポジティブになりたい 
読了:約7分(3987字) 
公開:2017-08/17 
関連:フラッシュカード瞬間英作文とは? - カード作成のコツ / 瞬間英作文とは?

瞬間英作文 】とは、「英語上達完全マップ」で有名な森沢洋介先生が名付けの親で、簡単な和文を見て瞬間的に英訳するトレーニングです。

僕は普段の英語学習で出会った「偉人の名言」を、フラッシュカード(単語カード)アプリに登録して、瞬間英作文をしているのですが、数ヶ月やってきて、いろんなメリットを感じているので、この度まとめてみることにしました(・∀・)b
  続きを読む

瞬間英作文を超効率化するフラッシュカードアプリ「AnkiDroid」

shunkan-instant-translation-flashcards.png

対象:苦手なものを効率的に覚えたい/瞬間英作文を効果的にやりたい 
読了:約10分(5898文字)  
公開:2012-11/01 
更新:2017-08/15 全体的に加筆・修正 
関連:フラッシュカード瞬間英作文とは?(この記事) - カード作成のコツ / 瞬間英作文とは?
Image from Anki - powerful, intelligent flashcards

ある程度上の世代の人は、学生時代、テスト前に「単語カード」って作ったと思うんですよ。カードの表側に覚えたい英単語を、裏には日本語で意味を書いたりして。

「フラッシュカードアプリ」というのは、そのデジタル版で、おそらく普通は単語単位でやるものだと思うのですが、僕はカードの裏面に覚えたい英文、そして表側に和文(トリガー)を登録して、【 瞬間英作文 】で回しています。

あまりにも快適過ぎて、便利過ぎて、本でやる瞬間英作文が億劫になるくらいです。

そんなわけで、この記事ではその「フラッシュカード瞬間英作文」のメリットについて説明していきたいと思います。

また、すでにフラッシュカードアプリで瞬間英作文を利用されている方は、「フラッシュカード瞬間英作文を快適化する14のコツ」が参考になると思います(・∀・)b
  続きを読む

初心者向け!瞬間英作文もできる無料英語学習アプリ「Duolingo」

Duolingo-01.png

対象:英語初心者/スピーキングが苦手な中級者/瞬間英作文に興味がある 
読了:約3分(1709字) 
公開:2015-02/13 
更新:2017-07/25 「Duolingo」の紹介に変更 

この記事では以前、旺文社と桐原書店のPDFファイルを紹介していたのですが、どちらも利用できなくなってしまったので、何か無料でできるものはないかと探していたら、「Duolingo」というサービスを見つけました。

iKnow!」に似たサービスだと思いますが、「Duolingo」は完全無料なんですよね。アプリに多い「最初だけ無料のフリーミアム」でもないです。

しかも、世界で1億人を超えるユーザーが利用しており、Appleで年間ベストアプリ賞(2013年)に選ばれたこともあるそうです。

「英文を読んで和文を書く(英文和訳)」「音声を聞いてディクテーション」「英語で発音する」などの他のトレーニングと一緒に、「瞬間英作文(和文から英文を書く)」ができるサービスです。スマホでもPCでもできます。
  続きを読む

瞬間英作文は効果がない?むしろ「英語は英語のままで学べ」が時代遅れな件

52-「英語は英語のまま学べ」は時代遅れ-02

対象:瞬間英作文が英会話に効果があるのか不安を感じておられる方/「英語は英語で学べ」と教えられた方 
読了:約15分(9055字) 
公開:2016-08/03 
更新:2016-08/04 タイトル変更、部分的に加筆・修正 

あるキーワードが月間でどれくらい検索されているかを調べられるWebサービス「Googleトレンド」で、「瞬間英作文」をチェックしてみると、2007年頃から少しずつ上昇傾向にあるんですよ。これは徐々に浸透しつつあると言ってもいいのかなと。

そんなこともあってか最近、瞬間英作文に懐疑的な説もたまに見かけるようになってきました。

普段、「賛成派 vs 反対派」のトピックが多い英検で勉強している僕としては、ちょっと楽しくなってきました。自分の考えと相反する主張を知ることで、新しい発見に出会えることって多いんですよね。

去年からSLA(Second Language Acquisition 第二言語習得)や外国語習得について、勉強の片手間にちょっとずつ調べてきました。この数日間、それらについてまとめていたら、想像もしていなかった学説にたどり着きました。

「瞬間英作文って本当に効果あるの?」「瞬間英作文をやってるけどなんか不安…」「英語は英語で学ばないといけないの?」という方にお勧めです(*'-^*)b
  続きを読む

レビュー「日本人に共通する英語のミス 矯正ドリル」

common-mistakes-01.png

対象:英会話や瞬間英作文に慣れてきた人/正確な文法、自然な英語で話せる&書けるようになりたい人  
読了:約5分(3079字) 
公開:2016-01/27 

久しぶりに「これはすごくいい!」と思える英語書籍に出逢ったのでご紹介。

英作文問題は全体の3分の1くらいなのですが、残りの「誤文訂正問題」もすごくプラスになりました。英会話や瞬間英作文をすでに始めていて、多少慣れてきた人に最適だと思います。

解説は『例解 和文英訳教本』ほど詳しくないのですが、英作文の難易度が低く、ドリル形式になっていてトレーニングしやすかったので記事にしました。

それでは詳しく見ていきましょう(=゚ω゚)ノ
  続きを読む

瞬間英作文 トレーニング快適化 8つのコツ

dondon-02.png

対象:瞬間英作文でサクサクトレーニングできるようにしたい 
読了:約7分(4765字) 
公開:2013-12/16 
更新:2015-12/20 全体的に書き直し 
瞬間英作文とは? - おすすめ本まとめ - 効果的なやり方 - トレーニング快適化 / オンライン英会話とは?

「瞬間英作文あるある」で、日本語訳(トリガー)に「仕事」ってあるから「work」にしたら、英文のほうでは「job」「task」になってて、ムキー!(#゚Д゚)ってなるときがありますよね?

確かに、文脈によっては「job」でないとダメなとき、「work」でないとダメなときもありますが、「この文脈だと、どっちてもいけるんじゃね?」というときもけっこうあります。

また、TOEICや英検など、瞬間英作文がやりやすいトリガーにはなっていない本で「もうちょっと何とかならんかな…」と思うときもあります。

そういったわずらわしさを減らして、少しでも快適に瞬間英作文でトレーニングするためのコツをまとめてみました(・∀・)b

「そもそも、瞬間英作文って?」という方は、「英会話の上達に効果抜群の独学勉強法「瞬間英作文」」をお読み下さい。

それでは参りましょう!
 
【お詫び】
今日、ネットサーフィンしていたら、中島くんの声優・白川澄子さんが今年の11月にすでに亡くなられていたことを初めて知りました。ちょっと不謹慎だと感じたので、登場人物を変えました。失礼致しました。

そして、中島くんを出木杉くんに変えようとしたら、出来杉くんの声も白川澄子さんがされていて、二度ビックリしました。「おーい磯野ー!」の掛け声は今でも脳裏に残っています。白川澄子さん、安らかに。ご冥福をお祈りします。

  続きを読む

瞬間英作文 おすすめ本・教材まとめ(ビジネス編)

perapera-business-01.png

対象:仕事で英語を使う(予定)/仕事で使える英語が学べる瞬間英作文本が欲しい 
読了:約7分(4127字) 
公開:2015-10/16「瞬間英作文 最新おすすめ本・教材」の記事が長くなってので分離、全体的に加筆・修正 

仕事で英語を使う(予定の)方、海外から来られる外国人への接客・販売をされている方のための瞬間英作文本をまとめてみました。

こちらでご紹介している瞬間英作文本は、森沢洋介先生の『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』に比べると語彙レベルが高いので、英語初心者の方はまず『文法項目別の瞬間英作文』を1~3冊くらいやっておいたほうが進めやすいと思います。

また、瞬間英作文の勉強のやり方については、「瞬間英作文 効果的なやり方とトレーニング快適化6つのコツ」を参考にして下さい。

それでは参りましょう(・∀・)/
  続きを読む

英会話上達に効果抜群の独学勉強法「瞬間英作文」でリスニング・リーディングも伸びる

159-shunkan.png

対象:スピーキングを伸ばしたい/使える文法を身につけたい 
読了:約11分(6455字) 
公開:2013年 
更新:2016-08/04「3. 「瞬間英作文は効果がない」のか?」追記、他部分的に加筆・修正 
瞬間英作文とは? - おすすめ本まとめ - 効果的なやり方 - トレーニング快適化 / オンライン英会話とは?

以前、音読や【 シャドウイング 】を1年くらい、ひたすらやり続けた時期があり、確かにある程度は上達したのですが、TOEIC 700点台で伸び悩みました。そのときにふとやり始めたトレーニングが【 瞬間英作文 】でした。

そのお陰もあって、2012年10月に910点を取得することができ、2013年の春から【 オンライン英会話 】を始めました。ですが、使える語彙を増やすために、また、文法の正確さを向上させるために、瞬間英作文はずっと続けています。

瞬間英作文は、やり方を一度分かってしまえば、高額な英語教材に頼らずとも、本屋さんで買える安い英語書籍や、Web上のあらゆる無料の英語素材と無料のアプリを使って自分で作ることもできるので、コスパの高い勉強法だなと。

「1週間でペラペラ!」みたいな魔法の杖ではないですが、海外の言語教育界の最新の見解では「外国語習得において、英訳・和訳することは、実は非常に効果がある」と見直されてきているので、再現性の高い、信頼できるトレーニング法だと考えています。

それでは参りましょう!ヾ(゚Д゚ )
  続きを読む

瞬間英作文 最新おすすめ本・教材まとめ&効果的なやり方

328-shunkan-text-400-01.jpg

対象:英語初心者~/瞬間英作文用の参考書を探している 
読了:約30分(18864文字)※通読するよりも辞書的に活用して下さい 
公開:2013年春頃 
更新:2015-10/16 「おすすめ本まとめ(ビジネス編)」に分離 
瞬間英作文とは? - おすすめ本まとめ - 効果的なやり方 - トレーニング快適化 / オンライン英会話とは?

瞬間英作文】とは、「英語上達完全マップ」の森沢洋介さんが提唱されている、「日本語文を見て、瞬時に英訳するトレーニング」のことで、数をこなせばこなすほど、日本語を介さずに、瞬時に英語が口から出てくるようになります。

そして、自分で瞬時に作れる英文 = 瞬時に聞き取れる英文・瞬時に読める英文になるので、リスニング力・リーディング力も向上します。

この記事では、その「瞬間英作文」がやりやすい本・教材をまとめてみました。「英語上達完全マップ」で紹介されている瞬間英作文本は古いものも多く、受験英語的で堅苦しいものが多いと感じたので、なるべく新しく、実用的な英文が掲載されているものを選んでいます。

ちなみに、英会話上達のためのテキストを探しておられる方は、「オンライン英会話に最適!レベル別おすすめ教材・テキストまとめ」がお薦めです。

それでは、瞬間英作文本とその進め方をご紹介していきたいと思います(*╹◡╹*)b
  続きを読む

フラッシュカード瞬間英作文を快適化する14のコツ

shunkan-instant-translation-flashcards.png

対象:既存の瞬間英作文本がやりにくい/フラッシュカードアプリでオリジナルの瞬間英作文帳を作りたい 
読了:約10分(4952文字) 
公開:2014-03/12 
更新:2017-08/13 タイトル変更  
関連:フラッシュカード瞬間英作文とは? - カード作成のコツ(この記事) / 瞬間英作文とは?

「フラッシュカード瞬間英作文」とは、スマホの「フラッシュカード(単語カード)アプリ」に、自分が英会話で使えるようにしたい英文を登録し、【 瞬間英作文 】するトレーニングです。

自分が苦手な文法、すぐに使えるようにしたいフレーズがあれば、カード登録してトレーニングすれば、すぐに実践で使えるようになります。無料アプリを使えばお金もかかりません。詳しくは「瞬間英作文を超効率化するフラッシュカードアプリ」の記事を。

この記事では、その「フラッシュカード瞬間英作文」を快適にトレーニングするためのコツをまとめていきます(・∀・)/
  続きを読む
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP