カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


オンライン英会話 1500回受けたので進捗をまとめてみた

00-tips-for-english-lessons.png

対象:英会話学習者 
読了:約11分(6546字) 
公開:2017-06/21 

2012年01月に「EnglishTalk」でオンライン英会話を始めたのですが、2017年03月でレッスン数が1500回(625時間)を超えました。

1000回目(2015年12月)の頃と比べて、どういった点が上達したか、また、今の課題は何かをまとめてみました。皆さんの会話力向上のお役に立てば幸いです(・∀・)/
  続きを読む

オンライン英会話 初心者は「自分を英語で説明できる」ようになれ!

00-tips-for-english-lessons.png

対象:英会話初心者/ほとんど話せない 
読了:約7分(4144字) 
公開:2017-06/05 

2012年の初めに「EnglishTalk」というスクールで、【 オンライン英会話 】を始め、5年経ちましたが、英会話というのは準備力の賜物(たまもの)だと感じています。

ギタリストがアドリブでソロを弾けるのは、毎日毎日いろんな曲を何度も繰り返し練習することで、手が勝手にフレーズを覚えているからですが、それと似てるなと。

お笑い芸人もそうです。彼らが即興で面白いことが言えるのも、普段から面白いことを探していて、どの順序で話し、どういう言葉を使えば笑いが取れるかを考え、ストックしているんですよね。

英会話もこれと同じです。

自分が話したいことというのは、英語でも日本語でもそんなに変わりません。なので、自分のことについて、あらかじめ英語で言えるようにしておけば、実際の会話で答えられます。

話すネタのストックが増えれば増えるほど、スラスラっと話せることが増えてきます。

続きを読む

瞬間英作文を超効率化するアプリ「AnkiDroid」「Quizlet」

anki-website.jpg

対象:苦手なものを効率的に覚えたい/瞬間英作文を効果的にやりたい 
読了:約9分(5550文字)  
公開:2012-11/01 
更新:2017-06/06 全体的に加筆・修正 
関連:Ankiとは?(この記事) - カード作成のコツ / 瞬間英作文とは?
Image from Anki - powerful, intelligent flashcards

ある程度上の世代の人は、テスト前に「単語カード」って作ったと思うんですよ。カードの表側に覚えたい英単語を、裏には日本語で意味を書いたりして。

「Anki・AnkiDroid」は、その単語カードのデジタル版で、スマホとPCの両方で単語カードを作成・学習ができる無料のアプリです。

一般的には「フラッシュカードアプリ」と呼ばれています。ちなみに、「Anki」はPC版で、「AnkiDroid」はAndroid版、「AnkiMobile」がiPhone版です。iPhone版だけ有料です。

僕は【 瞬間英作文 】は、基本的にフラッシュカードでやるようになりました。カードは2500枚を超えました。

また、すでに「Anki・AnkiDroid」を瞬間英作文で利用されている方は、「瞬間英作文が劇的にやりやすくなる自作ノート・Ankiの作り方 (実践編)」が参考になると思います(・∀・)b
  続きを読む

オンライン英会話 いい先生の選び方 8つのコツ

386-オンライン英会話 先生の選び方

対象:スカイプ英会話を検討中/残念な先生にばかり当たる… 
読了:約7分(4427文字) 
公開:2012-05/05 
更新:2017-05/23「(4) 聞き上手な先生を選ぶ」追記、分かりやすさ向上のため全体的に加筆・修正 
photo credit: HA1-000958 via photopin (license)

EnglishTalk」というオンライン英会話スクールで、約5年間、1600回のレッスンを受けてきました。

そこで、いい先生&自分に合った先生の選び方のコツをまとめてみました。

どこのスクールも「講師の質」を謳っていますが、残念ながら、どこのスクールにも必ず残念な先生はおられます(笑) そういう先生を選ぶ確率をなるべく減らして、自分に合った良い先生を見つけるためのコツをご紹介しています。

「オンライン英会話を検討している」「最近やり始めたけど、先生が多すぎて…」「残念な先生にばかり当たる…」という方の参考になれば幸いです(=゚ω゚)ノ
  続きを読む

オンライン英会話 初心者が撃沈しないために準備すべき5つのこと

175-online-beginner-preparation-01.png

対象:スカイプ英会話を検討中/初レッスンで撃沈した/石橋は叩いて渡る派の方 
読了:約10分(5934文字) 
公開:2013-02/11 
更新:
2016-08/15「4. レッスンの受けた方」追記  
2016-09/24「2. リスニングを高める」「準備よりも大切なこと」追記、他、部分的に加筆・修正 
オンライン英会話とは? - 初心者 5つの準備 - 便利フレーズ200 - 使い方・予習・復習 - 軌跡 - 上達しないパターン / 瞬間英作文

2012年に「English Talk」でオンライン英会話を開始してから、1回25分のレッスンを1330回(554時間)受けてきました。

その経験から、英語初心者の方がいきなりオンライン英会話を始めるのは、あまりオススメではないかなと。何の訓練もせずに戦場に行けば、撃沈するのは必至。その悔しさをバネにして頑張るのもアリだと思いますが(笑)

そんなわけで、オンライン英会話を始める前に準備しておいたほうがいいこと、英会話を始めて間もない方のためのノウハウ、おすすめのテキストをまとめてみました。

「そもそもオンライン英会話って?」という方は、先に「オンライン英会話を1000回受けたので効果と注意点をまとめてみた」をお薦めします。

それではいってみましょうヾ(゚Д゚ )
  続きを読む

オンライン英会話はTOEICに効果があるか?

180-online-toeic-01.png

対象:オンライン英会話を検討中のTOEIC学習者 
読了:約8分(5031字) 
公開:2016-09/22 

TOEICをトータルで4年勉強し、【 オンライン英会話 】もトータルで4年やってきました。2015年からは、TOEICと英会話を並行してやっています。

そこで、「オンライン英会話はTOEICに効果がありますか?」「TOEIC学習者は、いつ英会話を始めたらいいですか?」というご質問をいただくのでまとめてみることにしました。
  続きを読む

オンライン英会話 上達しない人によくある5パターンと改善策

182-english-conversation-01.jpg

対象:英会話でほとんど話せない/最近伸び悩んでいる/マンネリ化している 
読了:約10分(6363字) 
公開:2015-05/26 
更新:2016/09/04「(2) 同じ語彙・表現ばかり使っている」追記 
オンライン英会話とは? - 初心者 6つの準備 - 便利フレーズ200 - 使い方・予習・復習 - 軌跡 - 上達しないパターン / 瞬間英作文

2013年に本格的に【 オンライン英会話 】を始めて、1300回目(約541時間)を迎えました。

「英会話を始めて数ヶ月経ったけど、最近スピーキング・リスニングが伸び悩んでいる」「マンネリ化している」という方のための対応策をまとめてみました。

オンライン英会話の先生から、「すぐに伸びる生徒と伸びない生徒には違いがある」という話も聞いたので、その辺も踏まえて書いてあります(・∀・)b
  続きを読む

オンライン英会話 効果を200%にする使い方&予習・復習のやり方

82-オンライン英会話使い方-01

対象:オンライン英会話初心者~/オンライン英会話の効果的な受け方を知りたい 
読了:約16分(9524字) 
公開:2016-08/16 
更新:2016-09/30 部分的に加筆・修正 
オンライン英会話とは? - 初心者 6つの準備 - 便利フレーズ200 - 使い方・予習・復習 - 軌跡 - 上達しないパターン / 瞬間英作文

2012年に「EnglishTalk」で【 オンライン英会話 】のレッスンを受け始めてから、今日で1272回目になりました。

そこで、「オンライン英会話ってどういう風に受けたらいいの?」「オンライン英会話を始めたけど、どう活用していったら効果的?」という方のために、予習・復習のやり方も含めてまとめてみました。

自分が今まで試してきて「これはプラスになった」と感じたものを、なるべく具体的に詳しく書いてみたので、「オンライン英会話のレッスンを充実させたい」という方の参考になれば幸いです(・∀・)/
  続きを読む

瞬間英作文は効果がない?むしろ「英語は英語のままで学べ」が時代遅れな件

52-「英語は英語のまま学べ」は時代遅れ-02

対象:瞬間英作文が英会話に効果があるのか不安を感じておられる方/「英語は英語で学べ」と教えられた方 
読了:約15分(9055字) 
公開:2016-08/03 
更新:2016-08/04 タイトル変更、部分的に加筆・修正 

あるキーワードが月間でどれくらい検索されているかを調べられるWebサービス「Googleトレンド」で、「瞬間英作文」をチェックしてみると、2007年頃から少しずつ上昇傾向にあるんですよ。これは徐々に浸透しつつあると言ってもいいのかなと。

そんなこともあってか最近、瞬間英作文に懐疑的な説もたまに見かけるようになってきました。

普段、「賛成派 vs 反対派」のトピックが多い英検で勉強している僕としては、ちょっと楽しくなってきました。自分の考えと相反する主張を知ることで、新しい発見に出会えることって多いんですよね。

去年からSLA(Second Language Acquisition 第二言語習得)や外国語習得について、勉強の片手間にちょっとずつ調べてきました。この数日間、それらについてまとめていたら、想像もしていなかった学説にたどり着きました。

「瞬間英作文って本当に効果あるの?」「瞬間英作文をやってるけどなんか不安…」「英語は英語で学ばないといけないの?」という方にお勧めです(*'-^*)b
  続きを読む

業界最安値&世界中の講師と話せる「DMM英会話」


対象:オンライン英会話を検討中/フィリピン人以外の国籍の先生とも話したい 
読了:約3分(1930字) 
公開:2016-07/22 

オンライン英会話 】に関するいくつかの記事で「DMM英会話」を紹介していましたが、1つの記事として独立させたほうが読みやすいかなと思って作りました。

月額5000~8000円前後で毎日1レッスン(25分)を受けられる格安オンライン英会話スクールの中では、次の4つが有名です。

ネイティブキャンプ
DMM英会話
ECCのオンライン英会話
産経オンライン英会話
レアジョブ英会話

この記事では、DMM英会話についてオススメしていこうと思います(=゚ω゚)ノ
  続きを読む
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP