カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


オンライン英会話 ぶっちゃけどこがいい?おすすめスクール4選

00-online-skype-lesson-top-01.png

対象:オンライン英会話を検討中/別のスクールを検討中 
読了:約5分(3181字) 
公開:2017-09/31 

オンライン英会話スクールって、大量にあるんですよね。僕も一番最初に検討したとき、どこを選べばいいのか分からず、すごく悩みました。

そこで、個人的におすすめのオンライン英会話スクールを選んでみました。
  続きを読む

英語の名言で瞬間英作文をやると一石五鳥な件

tips-for-instant-translation-dondon.png

対象:瞬間英作文に少し慣れてきた方/偉人の名言が好き/ポジティブになりたい 
読了:約7分(3987字) 
公開:2017-08/17 
関連:フラッシュカード瞬間英作文とは? - カード作成のコツ / 瞬間英作文とは?

瞬間英作文 】とは、「英語上達完全マップ」で有名な森沢洋介先生が名付けの親で、簡単な和文を見て瞬間的に英訳するトレーニングです。

僕は普段の英語学習で出会った「偉人の名言」を、フラッシュカード(単語カード)アプリに登録して、瞬間英作文をしているのですが、数ヶ月やってきて、いろんなメリットを感じているので、この度まとめてみることにしました(・∀・)b
  続きを読む

瞬間英作文を超効率化するフラッシュカードアプリ「AnkiDroid」

shunkan-instant-translation-flashcards.png

対象:苦手なものを効率的に覚えたい/瞬間英作文を効果的にやりたい 
読了:約10分(5898文字)  
公開:2012-11/01 
更新:2017-08/15 全体的に加筆・修正 
関連:フラッシュカード瞬間英作文とは?(この記事) - カード作成のコツ / 瞬間英作文とは?
Image from Anki - powerful, intelligent flashcards

ある程度上の世代の人は、学生時代、テスト前に「単語カード」って作ったと思うんですよ。カードの表側に覚えたい英単語を、裏には日本語で意味を書いたりして。

「フラッシュカードアプリ」というのは、そのデジタル版で、おそらく普通は単語単位でやるものだと思うのですが、僕はカードの裏面に覚えたい英文、そして表側に和文(トリガー)を登録して、【 瞬間英作文 】で回しています。

あまりにも快適過ぎて、便利過ぎて、本でやる瞬間英作文が億劫になるくらいです。

そんなわけで、この記事ではその「フラッシュカード瞬間英作文」のメリットについて説明していきたいと思います。

また、すでにフラッシュカードアプリで瞬間英作文を利用されている方は、「フラッシュカード瞬間英作文を快適化する14のコツ」が参考になると思います(・∀・)b
  続きを読む

初心者向け!瞬間英作文もできる無料英語学習アプリ「Duolingo」

Duolingo-01.png

対象:英語初心者/スピーキングが苦手な中級者/瞬間英作文に興味がある 
読了:約3分(1709字) 
公開:2015-02/13 
更新:2017-07/25 「Duolingo」の紹介に変更 

この記事では以前、旺文社と桐原書店のPDFファイルを紹介していたのですが、どちらも利用できなくなってしまったので、何か無料でできるものはないかと探していたら、「Duolingo」というサービスを見つけました。

iKnow!」に似たサービスだと思いますが、「Duolingo」は完全無料なんですよね。アプリに多い「最初だけ無料のフリーミアム」でもないです。

しかも、世界で1億人を超えるユーザーが利用しており、Appleで年間ベストアプリ賞(2013年)に選ばれたこともあるそうです。

「英文を読んで和文を書く(英文和訳)」「音声を聞いてディクテーション」「英語で発音する」などの他のトレーニングと一緒に、「瞬間英作文(和文から英文を書く)」ができるサービスです。スマホでもPCでもできます。
  続きを読む

オンライン英会話 1500回受けたので進捗をまとめてみた

00-tips-for-english-lessons.png

対象:英会話学習者 
読了:約11分(6546字) 
公開:2017-06/21 

2012年01月に「EnglishTalk」でオンライン英会話を始めたのですが、2017年03月でレッスン数が1500回(625時間)を超えました。

1000回目(2015年12月)の頃と比べて、どういった点が上達したか、また、今の課題は何かをまとめてみました。皆さんの会話力向上のお役に立てば幸いです(・∀・)/
  続きを読む

オンライン英会話 初心者は「自分を英語で説明できる」ようになれ!

00-tips-for-english-lessons.png

対象:英会話初心者/ほとんど話せない 
読了:約7分(4144字) 
公開:2017-06/05 

2012年の初めに「EnglishTalk」というスクールで、【 オンライン英会話 】を始め、5年経ちましたが、英会話というのは準備力の賜物(たまもの)だと感じています。

ギタリストがアドリブでソロを弾けるのは、毎日毎日いろんな曲を何度も繰り返し練習することで、手が勝手にフレーズを覚えているからですが、それと似てるなと。

お笑い芸人もそうです。彼らが即興で面白いことが言えるのも、普段から面白いことを探していて、どの順序で話し、どういう言葉を使えば笑いが取れるかを考え、ストックしているんですよね。

英会話もこれと同じです。

自分が話したいことというのは、英語でも日本語でもそんなに変わりません。なので、自分のことについて、あらかじめ英語で言えるようにしておけば、実際の会話で答えられます。

話すネタのストックが増えれば増えるほど、スラスラっと話せることが増えてきます。

続きを読む

オンライン英会話 いい先生の選び方 8つのコツ

386-オンライン英会話 先生の選び方

対象:スカイプ英会話を検討中/残念な先生にばかり当たる… 
読了:約7分(4427文字) 
公開:2012-05/05 
更新:2017-05/23「(4) 聞き上手な先生を選ぶ」追記、分かりやすさ向上のため全体的に加筆・修正 
photo credit: HA1-000958 via photopin (license)

EnglishTalk」というオンライン英会話スクールで、約5年間、1600回のレッスンを受けてきました。

そこで、いい先生&自分に合った先生の選び方のコツをまとめてみました。

どこのスクールも「講師の質」を謳っていますが、残念ながら、どこのスクールにも必ず残念な先生はおられます(笑) そういう先生を選ぶ確率をなるべく減らして、自分に合った良い先生を見つけるためのコツをご紹介しています。

「オンライン英会話を検討している」「最近やり始めたけど、先生が多すぎて…」「残念な先生にばかり当たる…」という方の参考になれば幸いです(=゚ω゚)ノ
  続きを読む

オンライン英会話 初心者が撃沈しないために準備すべき5つのこと

175-online-beginner-preparation-01.png

対象:スカイプ英会話を検討中/初レッスンで撃沈した/石橋は叩いて渡る派の方 
読了:約10分(5934文字) 
公開:2013-02/11 
更新:
2016-08/15「4. レッスンの受けた方」追記  
2016-09/24「2. リスニングを高める」「準備よりも大切なこと」追記、他、部分的に加筆・修正 
オンライン英会話とは? - 初心者 5つの準備 - 便利フレーズ200 - 使い方・予習・復習 - 軌跡 - 上達しないパターン / 瞬間英作文

2012年に「English Talk」でオンライン英会話を開始してから、1回25分のレッスンを1330回(554時間)受けてきました。

その経験から、英語初心者の方がいきなりオンライン英会話を始めるのは、あまりオススメではないかなと。何の訓練もせずに戦場に行けば、撃沈するのは必至。その悔しさをバネにして頑張るのもアリだと思いますが(笑)

そんなわけで、オンライン英会話を始める前に準備しておいたほうがいいこと、英会話を始めて間もない方のためのノウハウ、おすすめのテキストをまとめてみました。

「そもそもオンライン英会話って?」という方は、先に「オンライン英会話を1000回受けたので効果と注意点をまとめてみた」をお薦めします。

それではいってみましょうヾ(゚Д゚ )
  続きを読む

オンライン英会話はTOEICに効果があるか?

180-online-toeic-01.png

対象:オンライン英会話を検討中のTOEIC学習者 
読了:約8分(5031字) 
公開:2016-09/22 

TOEICをトータルで4年勉強し、【 オンライン英会話 】もトータルで4年やってきました。2015年からは、TOEICと英会話を並行してやっています。

そこで、「オンライン英会話はTOEICに効果がありますか?」「TOEIC学習者は、いつ英会話を始めたらいいですか?」というご質問をいただくのでまとめてみることにしました。
  続きを読む

オンライン英会話 上達しない人によくある5パターンと改善策

182-english-conversation-01.jpg

対象:英会話でほとんど話せない/最近伸び悩んでいる/マンネリ化している 
読了:約10分(6363字) 
公開:2015-05/26 
更新:2016/09/04「(2) 同じ語彙・表現ばかり使っている」追記 
オンライン英会話とは? - 初心者 6つの準備 - 便利フレーズ200 - 使い方・予習・復習 - 軌跡 - 上達しないパターン / 瞬間英作文

2013年に本格的に【 オンライン英会話 】を始めて、1300回目(約541時間)を迎えました。

「英会話を始めて数ヶ月経ったけど、最近スピーキング・リスニングが伸び悩んでいる」「マンネリ化している」という方のための対応策をまとめてみました。

オンライン英会話の先生から、「すぐに伸びる生徒と伸びない生徒には違いがある」という話も聞いたので、その辺も踏まえて書いてあります(・∀・)b
  続きを読む
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP