カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


英語サイトがラクラク読めるChrome拡張機能「Weblioポップアップ英和辞典」

weblio-popup-01.jpg

対象:PCでWeb上の英文を読む/英語の動画を見る 
読了:約2分(1394字) 
公開:2011-11/08 
更新:2018-06/15 部分的に加筆・修正 

PCでWeb上の英文を読む人、YouTubeで英語の動画を見る人は「Google Chrome」の拡張機能「Weblioポップアップ英和辞典」を入れておくことを強くお勧めします。

知らない単語に出会ったときに、他のページに移動することなく、簡単な操作ですぐに意味を確認できるのですごく重宝しています。iPhoneやスマホの「長押し」よりもおそらく早いのでは?

英辞郎の拡張機能「英辞郎 on the WEB 拡張機能」もあるのですが、残念ながらポップアップ辞書は搭載していないんですよね。

いろいろなポップアップ辞書を試してきたのですが、自分の知る限りではこれが一番使いやすいと感じています。
  続きを読む

三日坊主の僕が英語学習を10年・1万時間続けられた秘訣

勉強時間履歴

対象:TOEICや英会話の勉強が続かない/ついついサボってしまう/自分を変えたい/準ネイティブレベルをめざしている 
読了:約12分(7465字) 
公開:2015-09/21
更新:2018-03/29 部分的に加筆  
関連:英語を1万時間勉強したので継続のコツをまとめてみた

2007年に英語学習を開始してから、2017年に1万時間に到達しました

ですが、僕は学生時代、部活が続いたことがありませんでした。習い事も書道や空手や楽器などいろいろやりましたが、どれも続いていません(ノ´∀`)ノ

高校を卒業してからはフリーターで、30歳くらいまでいろんな職場を転々としました。今、自分で振り返ってみてもヒドイなと(笑)

ですが、唯一続いているのが、2007年頃から始めた「英語」です。

僕が英語を続けてこられたのは、スコアが上がることで成長を感じられたTOEICと「EnglishTalk」というスクールで出会った先生たちのお陰です。

ただ、それ以外にもう1つ大きな理由がありまして、勉強時間などを記録してきたことです。実はタイトルでネタバレしてたんです(笑)

この記事では「記録するようになった理由」「記録することの効果」「何を記録すると効果的か」についてまとめてみました。英語継続の一助となれば幸いです。
  続きを読む

シャドウイングとオーバーラッピングの違い、効果的な学習方法と注意点

347-shadowing-overwraping.jpg

対象:リスニングが苦手な人 
読了:約9分(5645文字)
公開:2012-02
更新:2018-03/28 全体的に加筆・修正 

今まで1万時間勉強してきたのですが、音読・オーバーラッピングとシャドウイングは1000時間くらいは費やしていると思います。

ただ、オーバーラッピングとシャドウイングは、やり方と効果については注意が必要だと感じたので、まとめてみました。
  続きを読む

英語を身につけたければ「教える人」になるべし

teacher-woman-blackboard.jpg

対象:英語の勉強が続かない/TOEICや英検が楽しくない 
読了:約7分(4074字) 
公開:2018-01/13 

英語学習を続けるコツは、「英語を1万時間勉強したので継続のコツをまとめてみた」にまとめてきました。

ですが、「人に”英語を” or ”英語で”教える」ことも、英語を継続する秘訣の1つだと気づいてきたので、まとめてみることにしました。

ここで言う「教える人」というのは、「英語力の高い、立派な先生」ではなく、「プチティーチャー」くらいの感覚です。プチティー。

  続きを読む

英語学習Q&A:音読は何回やるべきか?

girl-read-book-01.jpg

対象:音読してるけど効果が感じられない/英文を読むのが苦手/話すスピードが遅い 
読了:約7分(4049字) 
公開:2017-11/18 
続きを読む

英語学習に超最適!僕が8年愛用してるMP3プレイヤー「ウォークマン」

27-walkman-01.png

対象:語学学習におすすめのMP3プレーヤー探してる/iPod・iPhoneでは勉強しにくいと感じてる  
読了:約10分(6110文字)
公開:2013-02/01 
更新:2017-09/13 新機種が発売されたので大幅に加筆・修正 

2009年から、MP3ウォークマンを8年使い続けてきました。今使っているのは2台目で「NW-S15」という機種です。

英語の勉強を始めたばかりの方は、いきなりウォークマンを買うよりは、NHKの無料アプリ「語学プレーヤー」などで十分だと思います。再生速度変更など最低限の機能があります。

ですが、それなりに英語の勉強をされているのであれば、ウォークマンはお勧めです。使い勝手が全然違います。

ただ、非常に残念なお知らせがあります。

今まで「Sシリーズ」がすごく気に入って使ってきたのですが、2017年の最新機種「NW-S310シリーズ」を調べてみたら、語学学習としては使えないシロモノになっていました。それも含めてまとめていきたいと思います。
  続きを読む

[英語] 聞き取れない原因が分かるディクテーション!やり方と注意点

dictation-writing-01.jpg

対象:リスニングが苦手/毎日聴いてるけど聞き取れるようにならない 
読了:約10分(6205文字) 
公開:2013-11/08 
更新:2018-03/08 部分的に加筆・修正 
photo credit: Writing via photopin (license)

  続きを読む

速音読トレーニングの効果・やり方・注意点

toeic-koushiki-1-01.png

対象:TOEICリーディング300点以上/時間内に解けない/読むのが遅い 
読了:約11分(6820字) 
公開:2016-12/20 
更新:2016-12/21 部分的に加筆・修正 

新形式のTOEICを受けた方はもう体験しておられると思いますが、最後まで解き終えるのがより難しい試験になりました。

【参考】新形式TOEIC リーディング対策・時間配分と勉強法まとめ

そこで、「多解き」をすることで速く解けるようにする選択肢もありますし、洋書の多読などで読むスピードを高める方法もありますが、いくつかの理由から、僕は速音読トレーニングを試してみることにしました。

通読とどう違うねん?」と思われるかもしれないですが、「速く音読する」という点以外は、特に変わらないです(笑)

ただ、リーディングパートのすべて英文を一気に読む「通読」ではなく、1文書ずつ繰り返し音読するのを試しています。

どちらがいいかはまだハッキリ分からないですが、1文書ずつ丁寧に理解しながら繰り返し読んで、徐々に速度を上げていくほうが効率的かもしれないと思い始めています。

そんなわけで、速音読トレーニングについてまとめてみました。ただ、初めてからまだそんなに経っていないので、ベータ版です。効果ややり方は変わってくると思います。なので(仮)と付けました。
  続きを読む

【精読してみた】Facebook マイケルザッカーバーグの心温まるメッセージ

Mark-Zuckerberg-01.png

対象:リーディングが苦手/精読を学びたい/いい言葉を学びたい 
読了:約10分(5927字) 
公開:2015-12/17 
Image by A Letter to our daughter - Mark Zuckerberg

Facebook CEOのマイケル・ザッカーバーグのメッセージが、内容的にも長さ的にも個人的にいい感じだったので、【 精読 】してみました。

僕もまだまだ修行中の身なので、ところどころ変な解釈になっている可能性も無きにしもあらずですが、リーディングが苦手で、精読の実践的なやり方を学びたい人の参考になれば幸いです(=゚ω゚)ノ
  続きを読む

[英語] リスニングが上達しない人によくある4パターンと改善策

listening-05.png

対象:英語が聞き取れない/リスニングが苦手/勉強してるけど伸びない 
読了:約6分(3546字) 
公開:2015-11/26 
photo credit: Music? via photopin (license)

僕もまだリスニングが得意と言えるレベルではないですが、TOEICのリスニングで435~460点くらい取れるレベルになってきました。

自分の勉強を振り返ってみて「◯◯をもっと早くやっておけば、もっと早く成長できていてたのではないか?」と思うことが多々あります。

また、伸び悩んでる学習者さんをみてきて、そしてリスニングが得意な方を見てきて、いろいろ気づいてきたことがあるので、リスニングが上達しにくい人の傾向としてまとめてみました。

リスニングが伸び悩んでいる方のブレイクスルーになれば幸いです!ヾ(゚Д゚ )
  続きを読む
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP