カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


ネイティブの速い英語に慣れる!おすすめYouTuberまとめ

sharla-rachel-03.png

対象:TOEICリスニング400点以上/ネイティブの速い英語を聞き取れるようになりたい 
読了:約7分(4006字) 
公開:2016-03/31 
Image by Is Japan Safe? 日本の安全性 - YouTube

最近、日本に住んでいる外国人YouTuberさんたちの動画にハマってます。

ネイティブの速い英語に慣れようと思うと、

「実際にネイティブと話す機会を作る」
「映画やドラマの素材を使って練習」
「海外ニュース・Podcastを聴く」
「TEDなどのスピーチを聴く」

などの選択肢がありますが、日本在住の外国人YouTuberの動画には、それらにはないメリットも感じたので、まとめてみることにしました。
  続きを読む

「映画・海外ドラマを字幕なしで」への第一歩に最適な本

nyps-02.png

対象:映画・海外ドラマを聴きとれるようになりたい!/TOEICリスニング400点以上 
読了:約9分(5565字) 
公開:2016-03/16 
更新:2016-04/19 部分的に加筆・修正 

最近いろんな記事でちょこちょこ紹介していますが、この本を3ヶ月くらいやってきて大きな効果を感じているので、1つの記事にしてみました。

もともとのリスニング力・英語力もよるので、「これ1冊だけでネイティブレベルの英語が飛躍的に聞き取れるようになる」というわけではないですが、きちんとトレーニングすれば、ネイティブレベルの聞き取れる"音"は確実に増えます

「日本人向けに作られた英会話本のクリアで聞き取りやすい英語」と「映画・ドラマで話されるネイティブの英語」の間には、けっこう大きな段差があると思うのですが、この本はその段差を埋めてくれる感じです。

詳しく見ていきましょう(=゚ω゚)ノ
  続きを読む

英語やTOEICの勉強で大切なことはドラクエとFFから学んだ

dq8-02.jpeg
ドラゴンクエストVIII for スマートフォン - SQUARE ENIX

対  象:ドラクエやFFが大好きな英語学習者 
読了時間:約21分(10254文字) 公開日:2013-5/4 
更新履歴:14-3/29 読みやすくなるように全体的に加筆・修正。

今まで英語をやってきて、「英語学習って、ドラクエやFFなどのRPGに似てるなー」って思うことがよくあったんです。コツコツ経験値をためないといけなかったり、900点取ったときの達成感と隠しボスを数時間かけて倒したときの達成感とか。

ドラクエやFFから学んだことって、英語学習や人生に役立ってるなと。そんな感じで、アイデアがいろいろ浮かんできたので、まとめてみることにしました。

英語やTOEICの勉強で悩んでいる方のブレイクスルーやヒントになれば幸いです!ヾ(゚Д゚ )
  続きを読む

英語力も女子力も高まる!英語勉強法アイデア4つ

102_original.jpg

対象:英語力も女子力も高めたい

僕が言うまでもないと思いますが、英語は自分の好きなことや趣味に結び付けられると長続きします。そして継続は力なり。

  続きを読む

英語でドラクエ!海外版DSソフトで楽しく英語を学ぶ


Dragon Quest V: Hand of the Heavenly Bride (輸入版)

対象:ゲーム好きな英語学習者/ある程度英文が読める人推奨(TOEICリーディング400点以上)  
読了:約27分(13533字) 
公開:2013-02/21 

世間では【ニンテンドー3DS】の方に移行しつつあるようで、【ニンテンドーDS】の方は、すっかり”タンスの肥やし”になってる方も多いのではないでしょうか?

そんなわけで、そのお持ちの国内版DS本体で遊べる、かつ、日本のAmazonで買える英語版(北米版・欧州版)のDSソフトをまとめてみました。

昔自分がやり込んだ大好きなゲームを、今度は【英語】でやってみるのはいかがでしょうか?(*゜▽゜)b

2014-12/12追記:記事を書いた2013年2月頃に比べると、特に人気タイトルにおいては、定価を超える値段がついているものが増えているのでご注意下さい。

  続きを読む

Facebookでのやりとりは英会話よりも敷居が低くておすすめ


facebook.jpeg

英語中級者の方は、おそらく何となくお気づきになられていると思いますが、英語は触れている時間が長ければ長いほど、成長速度が増します。ですので、できれば英語に触れている時間を増やしたい。

また、オンライン英会話などをされている方はお気づきだと思いますが、覚えた語彙や表現は、実際に使えば使うほど、身についていき、スピーキング力だけでなく、リスニング力・リーディング力も上がっていきます。


ですので、「英語を使う時間を作る・増やす」というのは、英語力向上において非常に効率的なんですよね。

とは言え、英会話って、やったことがない人にとっては敷居が高かったりします(^_^ゞ

それなりのリスニング力、スピーキング力が必要というのもありますし、社会人は仕事、学生さんが学業があり、その上でTOEICをやっていると、「オンライン英会話をする時間なんて作れんわー」という方も多いと思います。


そこで、「英語を使う時間を作る・増やす」方法の一つとして、
FacebookやTwitterなどのSNSで、自分と同じ趣味を持った人とコメントやメッセージをし合う、というのをおすすめします。

というのも、

● 会話ほど速い応答を求められないため、低い英語力でも始められる
● SNSなのでリスニング・スピーキングに自信がなくても始められる
● 自分のペースで相手の日記・コメントを読める、返信できる
● 難しめの内容でも、SNSだと英辞郎やweblioを使って対応できる
● 相手の発音が訛っていたとしても、テキストなので問題ない

というメリットがあります。

「オンライン英会話を始めたいけど、ちょっとまだ早いかなーと思っている」という人は、まずFacebookで、自分の興味のあるコミュニティ(っていうの?)に所属している人たちにプチコメントしてみる、というのはいかがでしょうか?(*╹◡╹*)b

僕はゲーム好きのノルウェーガールが、キングダムハーツやファイナルファンタジーについて熱く語っていたので、何度かやりとりして、「KHのFinal Mixを思わずAmazonでポチっってしまったよ(・ω<)テヘペロ」とコメントしたら、えらい喜んでくれたりして、話が盛り上がりました。

共通の趣味や価値観を持った人とは、日本語であろうが、英語であろうが、関係ないんですよね。趣味は国境や人種的違いを超えるなと思います。


また、今後外国人友達が増えていった際には、SNSでやりとりする機会は必ず出てくるので、今のうちにSNS特有の語彙・表現や顔文字などは、学んでおいてもいいのではないかと。

というわkで、興味のある方は、Facebookなどでのプチコミュニケーションを初めてみるというのもよろしいのではないでしょうか?(*'-^*)-☆

関連記事
オンライン英会話やFacebookなどのSNSで使える表現集

→ホームに戻る

 

SLAM DUNKの著者・井上雄彦さんのCNN記事

121129121314-takehiko-inoue-6-horizontal-gallery.jpg

How 'Slam Dunk' Manga artist brings characters to life

スラムダンク好きの人必見のCNN記事だと思います(=゚ω゚)ノ

簡単に説明してきたいと思います。
  続きを読む

価値観・趣味の合う外国人友達を作るのに最適なSNS 「Lang-8」

lang-8-web400x300-01.png

対象:外国人の友達を作りたい 
読了:約分(字) 
公開:2011-11/27 
更新:2015-02/18 部分的に加筆・修正  
Image by Lang-8

Lang-8」というのは、自分の母国語を学んでいる外国人の記事を添削して上げ、自分が学びたい言語をそのネイティブに添削してもらうという、少し変わったタイプのSNSです。

しかし、「お互いに添削し合う」というこの仕組みが、「お互いに助け合って言語を学んでいく」という素敵な関係を作るのに役立っていると感じています。

また、日本語を学んでいる外国人は、当然、日本が好きなので、感性が日本人に近い(日本人以上に日本人的だったり)気がします。

Lang-8は、FacebookやTwitterよりも、自分と価値観や趣味の合った外国人友達を見つけやすいSNSではないかと感じています。

それでは、詳しく見ていきたいと思います(=゚ω゚)ノ
  続きを読む

ポジティブイングリッシュのすすめ


You are what you say.
あなたはあなたが話す言葉でできている

という考え方が好きで、普段オンライン英会話やLang-8などで外国人とやりとりするときも、なるべくポジティブな言葉を使うように心掛けてます。

それで、そろそろ自分のワンパターンな引き出しにも辟易してきたので(笑)、もう少しボキャブラリーを増やしたいと思い、そういった本はないかと探していた矢先にこの本に出会いました。

日本語は日本語で素晴らしい言語だと思っていますが、この本を読むと、英語には、日本語にはない素敵な表現・考え方があることがよく分かり、英語がますます好きになります(^_-)-☆

Evernoteにまとめて、気に入った表現は毎日音読しようと思います☆彡
 

オンライン版The Economistなどの記事を使った勉強法(仮)

20120623_ASP001_0.jpg

The Economist

主に、とりあえず文法を一通り勉強し終わった、The EconomistやFinancial Timesなどを本気で読めるようになりたい、初級者・中級者の方向けのリーディング勉強法を書いていきたいと思います(・∀・)b
  続きを読む
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP