カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


【忙しい人用】最優先で学ぶべき重要発音13種&練習の進め方

153-pronunciation-01.png

対象:英語初心者~/発音練習したいけど時間がない 
読了:約5分(2777字) 
公開:2015-09/25 長くなってきた記事「やらない人は損してる!発音を学ぶことで得られる4つの効果」から分離して加筆・修正&「2. 忙しい人のための発音練習の進め方」追記 

例えば「year [jɪr]」と「ear [ɪr]」の「イ」の部分って違う発音なんです。

でもたいていの場合、会話の流れとコロケーション(一緒によく使われる単語の組み合わせ)から聞き分けられますし、スピーキングでも誤解されることはまずないです。この2つの音の違いは、正直、僕もまだよく分かっていないのですが、困ったことはないです。

こういった「発音できるに越したことはないが、時間対効果を考えると優先度は低い音」は後回しでいいと思うんです。それよりも「聞き間違える or 言い間違えると困ることが多い発音」を先に練習したほうがいいなと。

というわけで、「発音やりたいけど、忙しくて練習する余裕がない」という方のために、TOEICや英会話をやってきて最も重要だと感じた発音13種を、主観で選んでみました。

また、YouTubeで発音のコツを解説して下さっている先生方の動画も貼り付けてみたので、『英語耳』で練習されている方も「口や舌の動かし方」など参考になると思います(・∀・)b
  続きを読む

やらない人は損してる!発音を学ぶことで得られる4つの効果「英語耳」

3-eigomimi-02.png

対象:英語初心者~/リスニング・発音が苦手 
読了:約11分(6391文字) 
公開:2008年 
更新:2016-10/03「3.『英語耳』で効果を感じられた読者さん」追記、その他部分的に加筆・修正 

「発音は学ばなくてもいい。伝える中身が大事」という意見もあったりしますよね。確かに、いくら発音が流暢なスピーカーであっても、中身がなければ聞いてもらえません。逆に、発音は流暢ではないけど、人を魅了できるスピーカーがいるのも事実。

ですが、例えば、日本語を学ぶ外国人に「漢字は学ばなくていい。伝える中身が大事」って言えるかなと。

確かに、ひらかなとカタカナだけのぶんしょうでもよむことはできます。ですが、ひらがなとカタカナだけのぶんしょうというのは、よむひとにとってはよみづらいんです。どうですか、よみづらくないですか?かんじがないぶんしょうって、めっちゃよみづらいんですよ。

適切に書ける漢字が多いほど、相手は読みやすくなりますし、自分自身も読める漢字が増えます。
※まぁ、漢字が多すぎる文章も読みづらいですけどね(笑)

発音もこれに似ていて、丁寧な発音ができるほど、相手は聞き取りやすくなりますし、自分自身も聞き取れる音が増えます

というわけで、発音学習で得られる効果と、トレーニングの進め方についてのまとめていきたいと思います!<(゚Д゚ )
  続きを読む

英語 リスニングのコツがつかめる7つの発音ルール(音の連結・消失)

59-rules-of-pronunciation-01.png

対象:英語初心者/リスニングが苦手/簡単な英語なのに聞き取れない 
読了:約17分(8590字) 
公開:2014-09/28 
更新:2015-07/18 分かりやすさ向上のため部分的に加筆・修正 

英語の勉強をやり始めると、「check⌒it⌒out」(チェケラウ)と音がつながったり、「restaurant」の最後の「t」が消失するといったパターンがあることに気づかれると思います。

このパターンには一定の法則がありまして、その法則をあらかじめインストールしておけば、リスニングでつまづくことを減らせる=上達が早くなるはずです。

また、【ディクテーション】や【オーバーラッピング&シャドウイング】もやりやすくなります。

ちなみに、すでにそこそこ英語を勉強していて、「音は聞き取れるけど、その聞き取った音から意味がつかめない」「何度か聞き返すと聞き取れるけど、一発で聞き取れない」「個々の単語は聞き取れるけど、全体的な意味がつかめない」というレベルにある方は、「英語 リスニングが上達しない人によくある4パターンと改善策」が参考になると思います。

それではいってみましょう( ・д・)/--=≡(((卍 シュッ!!
  続きを読む
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP