【英語】苦手な単語を確実に覚えるための10の方法

memorize.jpg

記事対象:英語初心者~中級者(TOEIC 800点)

先日の希望記事アンケートへのお応え記事です。脳科学系やさまざまな英語勉強法の本を読んで、自分なりに試行錯誤してきたことをまとめてみました。

苦手な語彙・表現の覚え方は、それこそ十人十色で、人それぞれ合う合わないもあると思うので、いろいろ試してみることだと思います。

英語の上達の秘訣の一つに「自分に合った(楽しめる・ハマれる)テキストや勉強法・トレーニング法に出会うこと」というのはあると思うので、最初はお金のかからない範囲で、とにかくいろんなことを試してみるべきだと思います。
  続きを読む

TOEIC 模試・問題集の語彙・表現が確実に身につく瞬間英作文勉強法

moshi-shunkan.jpg

記事対象:TOEIC リーディング300点以上(文法学習を一通り終えている)

先日の希望記事アンケートで、瞬間英作文(和文英訳)に関する記事の希望が多かったのと、「TOEICの模試や問題集を使った瞬間英作文のやり方を知りたい」というコメントを複数いただいたので、書いてみました(=゚ω゚)ノ

「瞬間英作文」をご存知でない方のためにご説明させていただきますと、
「瞬間英作文」とは、日本語文を見て、瞬時に英訳するトレーニングのことで、これを何度も繰り返すことによって、日本語を介さずに、瞬時に英語が口から出てくるようになります。

一見、スピーキング力向上のためのトレーニングに思えますが、「自分で瞬時に作れる英文 = 瞬時に聞き取れる・読める英文」となるため、リスニング力・リーディング力も非常に大きな効果があります。
※「音が聞き取れる」「文字・スペルが読める」ということが前提。

瞬間英作文について詳しく知りたい方は、英語のスピーキングもリスニングも伸びる一石二鳥の勉強法「瞬間英作文」 をご参照下さい。
  続きを読む

TOEIC 第178回(3月17日)ネットの情報まとめと対策・勉強法

notebook.jpg

記事対象:全レベル
更新履歴:3/31 加筆修正、お勧め問題集を追加


今回のTOEICの情報を簡単にまとめてみました。Part 2とPart 7が比較的難しめで、他のパートは易しめ・普通だったようなので、主にPart 2とPart 7について書きました。

また、TOEICを初めて受けられる方や、TOEIC初心者の方で、「最近のTOEICの傾向について知りたい」という方は、【TOEIC】最新の試験傾向とその対策まとめ 2010年~2012年 を参照してみて下さい。


「自分が受けていないTOEIC試験のことを書くのはどうなんだろう?」と思って、1月は書かなかったのですが、今回の試験後も、試験の情報を求めて、多くの方がアクセスして来られているんですよね(^_^ゞ

「検索して行き着いたブログに目当ての情報がないというのは、ハズレブログに当たったみたいでなんか申し訳ないな…」と思い、まとめることにしました。
  続きを読む

TOEIC 900点最速クリア 九ヶ条 & 到達に4年もかかった自分の失敗分析まとめ

saisoku.jpg

記事対象:TOEIC 730点~900点をめざす人(現在のレベルは問わず)

ドイツの政治家・ビスマルクの名言に「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」というのがありますが、これは実はちょっと超訳気味で、本来の意味は、

愚者は自分の経験から学んだことを疑わない。私は自らの誤りを避けるために、他人の経験から学ぶことを好む。
引用:「賢者は歴史に学ぶ」----ビスマルクはそんなこと言ってない!?

だそうです。

というわけで、900点台に到達するのに、4年・2500時間もかかってしまった僕の数々の失敗経験から学んでいただければ、皆さんの英語力の伸び悩み期間、TOEICスコア停滞期間の回避や短縮化につながり、その結果、僕よりも早くTOEIC 900点に到達できるはず!という考察をまとめてみました(=゚ω゚)ノ

ちなみにこの記事は、先日の希望記事アンケートのお応え記事第一弾になります。大変お待たせしました(*_ _)人
  続きを読む

レビュー「新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア」プロのノウハウが学べる

zenryoku.jpg

記事対象:TOEIC 730点~900点をめざす方、問題の解き方や勉強法に悩んでいる方

TOEIC満点講師・HUMMER(ハマー)さん は独学でTOEICを勉強され、英語やTOEICに関する本を100冊以上トライし、満点を10回以上取得され、講師活動をしながら、今でも毎回TOEICを受け続けておられる、最も信頼できるTOEICの専門家のお一人です。

僕はTOEIC 910点を取得するまでに、HUMMERさんのブログ「独学でTOEIC990点を目指す!」を最初から最後まで通読し、勉強法、おすすめ参考書、問題の解き方など、あらゆることを学ばせていただきました。ですので、この本のレビューはHUMMER教信者補正がかかっている割合が高いです。

また、この本はHUMMERさんからの献本ですが、献本だから紹介しているというわけではないです。お世話になったHUMMERさんとは言え、僕もブログで飯を食わせていただいている以上は、プロ意識を持つ必要があると考えてまして、「自分が本当にいいと思ったものを紹介する」という理念でやっています。

勉強法・参考書まとめブログの性質上、お薦めでない本や、注意がいる本を紹介する場合もありますが、その場合は必ず注釈を付けています。

というわけで「全力特急」の特長と使い方を"全力"で書いてみました。購入を検討されている方の参考になれば幸いです★彡
  続きを読む

ブログの目的・運営方針

sunflower.jpg

公開:2013-03/01 

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます<(_ _)>

TOEICを18回受けてきて、2012年の10月にようやく、目標だった900点超えを達成しました。詳しいプロフィールやTOEICスコアの戦績は「このブログの中の人のプロフィール」をご覧下さい。

当時、リアル周囲に英語を勉強している人がいなかった自分が900点を取れたのは、間違いなく、誠実で熱意のある、TOEIC対策本の著者の方々と、ネット上のTOEICブロガーの方々の貴重な情報、アドバイス、激励のおかげです。

というわけで、今度は自分も、英語やTOEICを頑張っておられる方々のお役に立とうと思って、ブログを書いているので、参考になれば幸いです(・∀・)>

  続きを読む
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP