シャドウイングとオーバーラッピングの違い、効果的な学習方法と注意点

347-shadowing-overwraping.jpg

記事:英語初心者/リスニングが苦手な人 
読了:約12分(6209文字)
公開:2012年2月
更新:2016-07/16 読みやすさ向上のため全体的に加筆・修正 

今まで英語を7000時間勉強してきて、さまざまな勉強法・トレーニングを試してきましたが、シャドウイングとオーバーラッピングには数百時間は費やしていて、今でもトレーニングの一環としてやっています。

オンライン英会話 】の先生に、「ツウの英語は、リンキング(音の連結)もそこそこスムーズにできているから聞き取りやすいほうだと思うわ」と、多少含みがあるものの(笑)、ほめてもらえたのは、英語学習初期にやった『英語耳』を使った発音練習と、このオーバーラッピングとシャドウイングを大量にやってきたからだと感じています。

そういったセルフ人体実験結果から、シャドウイングとオーバーラッピングの違い、効果的なやり方、そして、自分の失敗も交えた注意点を、まとめいきたいと思います(・∀・)/
  続きを読む

読者の皆さんにお願い!当ブログをより良くするためにアンケートにご協力下さい(・∀・)>

329-questionnaire.jpg

更新履歴:12/20 アンケートの質問を2つ追加(合計4つ)

いつもご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>

最近めっきり寒くなってきましたね。

僕は特にきたえてるわけでもないのに、なぜか体脂肪率が7%くらいしかないので、寒さに弱いです。

地球のみんな!オラに体脂肪を分けてくれ!щ(゚Д゚щ)って感じです。
※コレステロール値の高い体脂肪がたくさん飛んできそうで、それはそれでコワイですね(ノд`)

ところで、皆さんは風邪など引いてないですか?

以前読んだ整体師の本によりますと、熱が出たり、寝込むほどの風邪を引く場合、「疲れているので休んで下さい」という体からのサインだそうです。

ですので、消化の負担になる(=自然治癒力を鈍らせる)脂っこい食べ物は控え、消費しやすい水分とビタミンCを多めにとり、無理して勉強せず、充分な睡眠をとって下さいね。

あれ、何の話でしたっけ?(・_・)

そうそう、アンケートです
※健康のことを語り出すと止まらない人。


普段、記事を書いているときに、

 「どのような方が読んで下さっているのだろう?」
 「どのような記事を望んでおられるのだろう?」
 「どのように説明すれば、より分かりやすくなるだろうか?」
 「どのように書けば、やる気が出てくるだろうか?楽しんでもらえるだろうか?」

と考えることがよくあります。

そこで、今後のブログの方向性・記事・デザインを、読者の皆さんによりフィットしたものにするために、下記のアンケートを取らせていただくことにしました。

クリックすると、アンケートページが開きます。投票の仕方は各ページに書いてあるので、そちらをお読み下さい。

5分もあれば、全部お答えいただけると思います。

 ● 当ブログの「いいね!」と思うところは何ですか?
 ● あなたが英語を勉強する目的は何ですか? NEW!
 ● あなたの現在のTOEICのスコアは何点ですか?
 ● あなたの職業は何ですか? NEW!

 

TOEIC リスニングが苦手な人によくある症状とその対策

305-listening-nigate-01.jpg

対象:英語初心者~/リスニングが苦手な人 
読了:約18分(9146文字) 
公開:2013年 
更新:2015-03/18 アイキャッチ画像変更(内容に変更はありません)

前半は「リスニングが苦手な人によくあるパターンとその対策」、後半は「リスニングの各パートにおいてよくある症状とその対策」をまとめました。

姉妹記事である他のパートのまとめ記事も貼っておきますね。

  • TOEICの点数が伸びない人によくある7つのパターンとその対策
  • TOEIC リーディング Part 5・6が苦手な人によくある症状とその対策
  • TOEIC リーディング Part 7が苦手な人によくある症状とその対策

  • それではいってみましょうヾ(゚Д゚ )

      続きを読む
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


    PAGE TOP