TOEIC Part 7 通読トレーニングのスケジュール例

toeic-koushiki-1-01.png

対象:リーディングパートが苦手/英文を読むのが苦手/最後まで解けない  
読了:約分(字) 
公開:2013-04/05
更新:2017-06/06「TOEIC リーディング465点が獲れたPart 7勉強法「通読トレーニング」」があまりにも長いため分離 

  続きを読む

TOEIC 弱点と対策が分かる!公式認定証(アビメ)の見方 ①リスニング編

360-score-abime-01.png

対象:アビメの各項目が意味不明/勉強法が分からない/結果から対策を講じたい 
読了:約13分(6254文字) 
公開:2014-05/17 
更新
2016-08/27「5番目は多少低くてもOK」追記 
2017-05/19 部分的に加筆・修正 

初めて公式認定証を見たとき、「スコア以外の見方がよく分からん。『Part 1→何点』みたいな表記にしてくれたらいいのに」とずっと思ってま…いや、今でも思ってます。

公式認定証のアビメ(アビリティーズ・メジャード)の見方が分かると、弱点や対策の仕方も分かってきます。それをまとめてみることにしました。

700~900点をめざしていて、「どうやって勉強していったらいいか途方に暮れている…」という方の参考にはなるはず!

ちなみに、リーディングは「TOEIC 弱点と対策が分かる!公式認定証(アビメ)の見方 ②リーディング編」をご覧ください。

それではいってみましょう!
  続きを読む

TOEIC リーディング465点が獲れたPart 7勉強法「通読トレーニング」

toeic-koushiki-02.png

対象:Part 7が苦手/R300~400点で伸び悩んでいる/多読したけど効果がない 
読了:約分(5083字) 
公開:2013-04/05 
更新:2017-06/06 部分的に加筆・修正 

リーディング300点台前半で伸び悩んでいた頃、TOEIC満点ホルダーのTommyさんにご相談したところ、Tommyさんは「一時期、公式問題集の英文をひたすら読みました」という話をして下さいました。

そこで『公式問題集』2冊分(テスト4回分)のリーディングパートのすべての英文を、精読+20回通読したところ、常にリーディングで400点前後が取れるようになりました。その後、テスト6回分を精読+10回通読したことで、465点を取ることができました。

率直に申し上げて、決してラクなトレーニングではありません。

ですが、本気で取り組んだ人は確実にリーディング力が上がります。このトレーニングにトライしたりょーさん R455点(905点)を始め、読者さんからも「リーディングのスコアが上がった」「最後まで解けるようになった」という声をいただいてます。

多くの洋書が必要な多読や、多くの問題集が必要な多解きと違って、お持ちの『公式問題集や信頼できる模試』だけでOKなので、お金も別途かからずお財布に易しい勉強法です(笑)

「時間内に最後までたどり着けない」「リーディングのスコアが伸び悩んでいる」「洋書や海外ニュースはよく読むけど、スコアが伸びない」という方はぜひお試し下さい!(・∀・)b
  続きを読む

TOEIC 100点以上スコアアップされた読者さんからの報告募集中!

TOEIC-100-readers-02.png

対象:当ブログを参考にして、100点以上スコアアップした読者さん 
読了:約6分(3477字) 
公開:2014-12/13 
更新:2016-06/23 メールフォームの項目を追加・改善 

いつも当ブログをご覧いただき、Amazonや楽天などで商品を購入していただき、本当にありがとうございます。お陰様で今日も何とか生き長らえております<(_ _)>

「TOEICスコアアップしました!」という報告をいただけると、僕自身とても励みになります。また、勉強法や参考書などの情報を共有していただけると、他の読者さんにとっても役立ちますし、このブログの改善にもつながります。

いただいたご報告は

  • TOEIC 600点台に到達された読者さん
  • TOEIC 700点台に到達された読者さん
  • TOEIC 800点台に到達された読者さん
  • TOEIC 900点台に到達された読者さん

  • でご紹介させていただいています。
      続きを読む

    TOEIC 800~900点突破のカギになる「言い換え」とは?

    listening-02.jpg

    対象:現在TOEIC 700~800点台で伸び悩んでいる/Part 3・4・7が苦手 
    読了:約9分(4306字) 
    公開:2013-03/13 
    更新:2014-12/04 タイトル変更、全体的に加筆・修正 

    TOEIC 800点前後で1年くらいウロウロしていた僕が、その停滞から脱出できた理由は2つあります。

  • あ~るさん(@r_toeic)さんのメルマガで「言い換え」について学んだ
  • 毎日Part 3・4の英文と和訳で瞬間英作文、Part 7の英文を毎日通読した


  • この「言い換え(パラフレーズとも言う)」について学び始めると、

    問題作成者の意図が分かるようになる
    →正解の選択肢と不正解の選択肢が瞬時に見極められるようになる
    →問題を解くスピードが上がる
    →最後まで解けるようになる

    その結果、2012年の10月に910点を取ることができました。

    もっと早く「言い換え」を学んでおけば、もっと早く900点台に到達できていただろうなと。そんなわけで、この記事ではその「言い換え」について、詳しくご説明していきたいと思います(=゚ω゚)ノ
      続きを読む
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


    PAGE TOP