9/11のTOEIC結果 ようやく800点台突入

2011-0911-mini.jpg

L:435
R:370
T:805

トータルでは790→805で15点しか伸びてないですが、リスニング単体では初めて400点台に到達しました(ノд`)゚・*:.。.

リスニングに超苦手意識があったので、今回の結果はすごく嬉しいです(ノ´∀`)ノ

Part3・4のリスニングがいつも以上に聞き取れたのですが、8月から数十時間、シャドウイング・瞬間英作文・暗唱を中心に勉強した結果、リスニングの実力が上がったと思います。

英語の実力を上げる際は、音読やオーバーラッピングだけだと、リスニング力はある程度のところで止まってしまう可能性が高いですね。シャドウイングで音を再構築し、瞬間英作文と暗唱で文頭から意味をしっかりつかむトレーニングが非常に重要だと感じました。

また、テクニック面では、前回も書きましたが、先読みの際に、全部読むのではなく、設問のみ読むようにしたのが、今の僕には功を奏したようです。

これからは、リスニング・リーディングともに、また公式問題集に還ろうと思ってます。サッと聞き取れない、読めないところを復習するとともに、問題で狙われるところをしっかり分析して、効率よく聴ける・読めるようにしていこうと思ってます。

コメント

おめでとう
とりあえず、区切りの800点ですねおめでとう

私も頑張らなきゃ
ついに
ついに800点代まで、おめでとうございます(^^)!海外経験なしですよね。上位数%にはいれたのでは。わたしも頑張ってみます。
おめでとう
TSU-KUNおめでとう。自分のことのように嬉しかったです。
ちゃんと自分にご褒美を上げてね。
なかなか越えられなかった壁だから今すごくうれしいよね。
勉強は大変だけど、この感動があるから頑張れると思ってます。
今の気持ちを忘れず次の目標に向かって頑張ろうね。

私も頑張ります。

本当にオメデトウ。
No title
800点おめでとうございます!!!*・∀・)

なんだかブログを拝見している方がスコアアップしていると、すごくうれしいです☆

11月受験予定なのでスコアアップしたいです!!
頑張らなきゃ。
No title
僕も800点を目標にして勉強しています。
いい刺激になりました^^

860点を超えるとAランク。
応援しています。僕もやらないと
No title
ツウクンさん 800超えおめでとうございます。

リスニングでイクフン効果がでましたね。今後も韓国本のリスニングでガンガン上げていちゃってください。
のんたろうさん
ありがとうございます(・∀・)>
ようやく800点台です(ノд`)゚・*:.。.

お互い頑張りましょうv(*'-^*)
スプーンさん
ありがとうございます(*゜▽゜)b
はい、ようやく800点台にきました。

厳密に言うと、5年前に3週間ほど南アフリカに行ったことがあるのですが、当時は英語力ほぼゼロで、ほとんど何も話せずに帰ってきたので、実質海外経験ゼロになると思います(笑)

スプーンさんも頑張って下さい(≧▽≦)/
oliveちゃん
ありがとう★
自分のことのように喜んでいただけて、こちらも嬉しいです(人*´∀`*)

そうやねー、700点台入ってから800点台に到達するのに実質1年かかってるから、壁を超えた感動は大きい(・∀・)

oliveちゃんも仕事をはじめいろいろ頑張ってるから、いつかその成果が出ると確信してるよ(・∀・)b
頑張りまっしょい★
ずーさん
ありがとうございます(・∀・)
いつもご覧いただいているというのは嬉しいです。とても励みになります★

11月受けられるんですね(≧▽≦)
ブログを拝見させていただきましたが、ずーさんも毎日コツコツ頑張られておられるので、必ず成果は出ますよ。
900点以上取られている方は、ほぼ例外なく、毎日2時間くらい勉強されてますから(*゜▽゜)b

お互い頑張りましょう★
せどリッシュさん
コメントありがとうございます★

せどリッシュさんも800点台目指されてるんですね(・∀・)
ブログ拝見させていただきましたが、せどリッシュさんもあと少しですね。

900点以上取られてる方のお話を聞いていると、毎日最低2時間以上聞く&読むことと、公式問題集の問題文・設問文・選択肢を徹底的に分析して、どこを聞けば・どこを読めば解答できるかを理解してトレーニングすることが重要だと思いました。

お互い頑張りましょう(・∀・)/
Adamsさん
ありがとうございます★

イクフン本の少し速めの音声のお陰で、本番の音声の速さに恐れることはなくなってきた気がします。韓国本は質が高いですね。とても感謝してます!
800点突破おめでとうございます。
ツウクンさんへ

いつもブログの更新を楽しみに読んでいます。


いままでの努力が実りましたね。あめでとうございます。

私も次回は800点をこえます。では。
グッピーさん
いつもご覧いただいてありがとうございます(・∀・)

アクセスカウンターの数字が増えていても、ホントに読んでもらえているかどうかの実感がないので、こういったコメントをいただけると、素直に嬉しいです★

グッピーさんも次回は800点超えできるといいですね。お互い頑張りましょう★
No title
ツウクンさん、こんにちは。
800点突破、おめでとうございます!
やはりリスニング向上にはシャドーイング+瞬間英作文が有効そうですね。
私はPart3、4では先読みはずっと全文読みだったのですが、設問のみ読むってのもツウクンさんの結果を見ると良さそうなのでちょっと試してみたいと思います。
次はいよいよ目標900点ですね!
K510さん
お祝いコメント、ありがとうございます!
やっぱりシャドウイング+瞬間英作文ですね~。

リスニングは確かに今までで一番結果がよかったのですが、AMの2つ目は94%(1問間違い)、4つ目は86%(6問間違い)でした。

「詳細が理解できる」の誤答数が多いということは、「設問のみの先読み」のデメリットに、選択肢を読まないことによって、難しめの問題で詳細な部分を聞き逃してしまう可能性があることかなと思います。
whyやinferなどの設問で、2つの選択肢で迷うような問題とか(~∀~;)

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP