TOEIC700点台到達☆

710.jpg


9/12に受けたTOEICの結果が返ってきました。

710点。

リスニング 375 + リーディング 335


ようやく到達したよ、700点台(ノД`)長かった……

ちなみに、前回7/25に受けたときは、620点だったので、90点アップ。


伸びてる実感はあんまりなかったのですが、
7/25から9/12まで、公式問題集Vol.4を使って約100時間勉強したのは、
無駄ではなかったということですかね。


だた、正直に言って、今の英語力ってホント~に不安定で微妙です。

ちょっとでもサボると全然聴き取れなくなったり、
海外ドラマなどは、速くて何言ってるのか、まったくわからないことも多いし、
スピーキングはスラスラ出てこない。


それに、ここ2週間は、結婚式バンドの練習であんまり勉強できてなかったし、
おそらく現在のレベルは下がってると思われます。


というわけで、今月からまた猛勉強開始やで!!(≧д≦)q

目標の900点超えまで、あと190点。
今年中に達成したいけど、さすがに厳しいかなぁ( ̄▽ ̄;)

コメント

はじめまして
こんにちは
 700突破おめでとうございます。
 わたしは11月にIPを受験するのですが、模試では550くらいです。
 内訳は パート1:80%
      パート2:70% 
      残りが50%台です。
 コーモンでどのように勉強されたか、また残り50日でどのパートが伸びるかを教えていただきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。
 

 
 
はじめまして☆
はじめまして、ち~さん★
コメント&お褒めの言葉ありがとうございます。

どこまで説明させていただいたらいいのかわからなくて、かなり長くなってしまいました(^-^ゞ

コーモンの勉強の仕方ですが、僕は音読を基本にしています。

去年の今頃の僕のリスニングは、「ところどころ単語が聞き取れる」というレベルで、そこから先に進めないことに苦労してました。

そこで、いろんな勉強法の本を読んだり、独学でTOEIC満点を取っている方たちにも話を聞いたりしてきましたが、音読が一番重要だと気付きました。

特にこの半年間、音読を中心に勉強してきたお蔭で、リスニングもリーディングもかなり伸びてきているのを実感しています。


僕は、まずコーモンを本番通りに時間を測って解きます。
答え合わせをした後、問題文・設問文の知らない単語や熟語、文の構造をチェックします。
意味のわかってない文章は、何度リスニングしても、音読しても、身に付きにくいので、これは非常に大切な作業です。

チェックした後、音読作業に入りますが、リスニングパートなら、CDを聞きながら音読、CD無しで音読します。両方重要です。

僕は公式問題集Vol.3のTEST1のPart3・4の音声、全部で20文ありますが、全文100回ずつ音読しました。50回はCD聞きながら音読、50回はCD無しで音読。

非常にしんどい作業でしたが、そのお蔭でリスニングも文頭から聞き取れる割合は増えてきましたし、リーディングの読むスピードも上がってきてます。



残り50日で一番伸びるパートですが、パート1・2はある程度取られているので、それらを除くとすると、パート5・6ではないかと思います。

パート5・6は、よく出る問題というのが存在します。ですので、適切な問題集を繰り返しやれば、伸びやすいパートだと思います。

僕は「文法特急」「単語特急」という問題集を、現時点で6回ずつ繰り返して解いてきましたが、そのお蔭で、他のパートと比べてパート5・6の正答率は高くなってきました。

この問題集の著者は二人とも、毎回TOEICを受けておられるので、最新の傾向・よく出る問題をわかっておられます。

また、「文法特急」の方は、素早く問題を解く方法、不正解の選択肢が不正解になる理由など、解説が丁寧です。

繰り返し解くと、解き方の着眼点がわかってくるので、すぐに解けるようになってきます。
この「すぐに解ける」というのはリーディングパートでは非常に重要です。パート5・6をすぐに解ければ、残った時間をパート7に回せるからです。

また、この文法特急のお蔭で、文構造を見抜くスキルが身に付くので、英文を理解するスキルも上がってきました。リーディングにも役立ちます。

特急シリーズは好評だったみたいで、最近「2」が出ました。僕はまだ買ってないのですが、TOEIC満点者の話を聞いてると、そちらの方がさらに最新の傾向に沿ってるという話です。

問題集も料理と一緒で、自分に合う合わないというのはあるので、店頭で手に取って、ちょっと解いてみて解説を読んでみるのがよろしいと思います。

参考までに、僕がよく拝見させていただいている、現在TOEIC985点のTommyさんという方のブログでの書評です。
http://blogs.yahoo.co.jp/abcsyu123/33189612.html

僕も様々なTOEICブロガーさんたちのアドバイスのお蔭で、700点を超えられました。
なので、またわからないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね(・∀・)b

11月のIPテスト、頑張ってくださいね☆

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP