Thoughts make things 思考は現実化する

東京から帰って参りました(・∀・)/

4/29のTOEIC講師・花田徹也先生と満点ブロガー・HUMMERさんのTOEICチャリティセミナー

最高でした。
もう、死んでもいい


とまでは思っていないですが(笑)、それくらいよかったです。
僕にとっては、その後の懇親会も含めて、東京まで受けに行く価値のあるセミナーだったと思います。
 


TOEIC自己啓発本「成功をつかむ条件」で、


著者のキム・デギュンさんが猛プッシュされておられたので、

以前から気になりながらも、あまりにも売れ過ぎていて何となく敬遠していた「ザ・シークレット」を、


このセミナーが始まる数日前にたまたま読んだのですが、その本の中で、一番自分にフィットしている考え方は、

Thoughts make things.
思考は現実化する。

というものでした。

「お金持ちになりたければそう願いなさい」という記載もあって、そんな千と千尋の神隠しのカオナシに食べられてしまいそうな即物的な願いはどうかと僕は思ってしまいますが、


(0:30~ カオナシ「千は何が欲しいんだ?」千「あたしが欲しいものはあなたには絶対出せない。」。千のような人間になりたい。)

それでも、自分が心の底から望んだことは現実化するという考え方は、今の自分にフィットしてます。


去年くらいから、

「花田先生のセミナーを受けてみたいな」
「TOEICブロガーのHUMMERさんやOJiMさんにお会いしてみたいな」

と思っていたことが、3日目前に現実化したわけです。

よく言われるフレーズですが、

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。


というのは、僕は体験的に間違いないなって思ってます。


だから逆に、マイナスに考えたことも現実化するんですよね。

「自分には絶対できない」
「自分はダメな人間だ」

今と違って、5~6年くらい前まではネガティブな人間だったので、その結果が現在の自分だよなーと痛感するんです。


健康学者の佐藤富雄さんによると、「自律神経系は、事実か思い込みかを区別できない」そうです。だから自分がマイナスに考えていれば、精神と肉体はそれに反応する。そして、その逆もまた然り。


というわけで、なかなか難しいことではありますが、可能な限り、ポジティブで前向きで建設的な考え方をしていきたいと、改めて思いました。
 
同じカテゴリーの記事

コメント

No title
ohitoです。こんにちは。
ツウクンさん、大阪から東京までセミナー受けにいかれたんですか。すごいですね!HUMMERさんのブログに質問内容も掲載されてましたね。模試を覚えてしまうくらい取り組む・・・すごいですね。
ohitoさん
こんにちは!
「世界中が自分の市場だ」という意識でいたいので、そう考えると「大阪から東京なんて屁でもないわ」と自分に言い聞かせて行くことにしました(笑)

HUMMERさんのブログ、僕も今拝見しました。あんなにたくさんの質問の中からよく僕のを発見されましたね(゚Д゚)
セミナー当日も丁寧にお答えいただきました。とても感謝してます。

問題集を覚えてしまうくらい取り組むというのは、高得点者の方、皆さん言っておられますよね。そろそろ、そういう時期にきたということなんですかね……
No title
実は、ボクはHUMMERさんにブログを通じて質問させていただいたことがあるのですが、900点突破に向けては、75分間で、いかに100問のリーディング問題を解くかの訓練を続けてください、と言われました。肝に銘じています。
No title
ツウクンさん、

すごく良い感想記事ですね。

「思考は現実化する」ですか。

先日のセミナーは単なるTOEICの知識を学ぶだけでなく、
いろんな気づきやモチベーションをもらえる場だなんだなあと
あらためて思いました。

セミナーで学んだことを少しでも結果につなげたいので、
HUMMERさんが公開してくれた解法を試しています。
今は、Part7の解法をアレンジして模試を解いています。

TOEICというテストは面白いですし、
TOEICでいろんなひとと出会いつながっていくのはもっと面白いですね!

では。
ohitoさん
お返事遅くなりました<(_ _)>

>75分間で、いかに100問のリーディング問題を解くかの訓練を続けてください

おおー貴重な情報ありがとうございます!
分かっていても、日々それを意識してトレーニングしていない気がします。
OJiMさん
お返事遅くなりました<(_ _)>

お褒めいただいてありがとうございます!
仰る通り、非常にinformativeなセミナーだったと思います。

HUMMERさんの解法を試されてるんですね。
僕もいろいろ取り入れさせていただいてます。

僕もTOEICのおかげでいろんな出会いがあるので、本当に感謝してます。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP