TOEIC 600点台に到達された読者さん(ヨギータさん 645点)

TOEIC-100-readers-01.png

対象:TOEIC 600点をめざしている/スコアが伸びない/勉強法に悩んでいる
読了:約3分(1995字)
公開:2015- 10/20

TOEIC 100点以上スコアアップされた読者さんからの報告募集中!」からご報告下さった、ヨギータさんをご紹介します。

また、次の記事でもスコアアップされた読者さんをご紹介させていただいています。

  • TOEIC 600点台に到達された読者さん
  • TOEIC 700点台に到達された読者さん
  • TOEIC 800点台に到達された読者さん
  • TOEIC 900点台に到達された読者さん

  • それではいってみましょう(=゚ω゚)ノ
     

    1. スコア遍歴

    初めて受験したときのスコア:345点

    345 (L195/R150)

    当ブログに出逢う直前のスコア:445点

    445 (L245/R200)

    現在の最高スコア:645点

    645 (L365/R280) 2015年7月


    2. 勉強量


  • 現在スコアを取るのにかかった総勉強時間:400時間くらい
  • 1ヶ月の平均勉強時間:1日1.5時間くらい
  • 仕事やプラベートなどで英語を使う機会:少しある



  • 3. 参考になった当ブログの記事


    TOEIC初心者が確実に600点取れる6つの戦略と勉強法
    失敗しない!TOEIC参考書・教材の選び方 8つの注意点
    TOEIC Part 5・6・文法 攻略法&おすすめ問題集まとめ
    英語 リスニングのコツがつかめる7つの発音ルール
    TOEIC Part 3・4が聞き取れない→「暗唱」で道は開ける!



    4. メインで使ったor役に立った本


    TOEICテスト600点 英文法集中講義
    公式問題集Vol.5・Vol.6
    瞬時にわかる英語リスニング大特訓
    新TOEIC TEST出る単特急金のフレーズ
    文法特急1・2

    ツウさんのブログから全て購入しました(笑)

    特にリーディングが壊滅的な私にとって『文法特急』は救世主です☆
    『公式問題集』を繰り返し解いた(リスニングは10周以上)ことで、音声に慣れたことも非常に役立ちました(オーストラリア人の男性だけは100%は聞き取れませんが)。。。

    ご購入ありがとうございます(笑)

    真面目な話、当ブログから書籍などを購入して下さった方や英会話を契約して下さった方は、ストレートに言っていただくと素直に嬉しいです。

    「あー僕は読者さんに生かされてるんだな。よし、もっと良い記事を書いていこう!」というモチベーションにつながります。なので「恩着せがましいかな…」とか気にせずにお伝え下さい(=゚ω゚)ノ

    僕もオーストラリア人男性はまだ苦手ですね。ただ、「聞き取った音から意味をつかむチカラ」が上がってくると、何となく理解できるようになってきます。

    すでにトレーニングしまくってきた音声を、スキマ時間に1.2~1.5倍速で聴くことで、耳を速い英語に慣れさせるトレーニングも有効です(・∀・)b



    5. スコアが伸び悩んだときにやったこと


    一番はツウさんのブログを読んでモチベーション維持に努めました!!

    下記は自己満足です(笑)

    勉強の息抜きに『金フレ』や『文法特急』で間違えるまで解いて、意外と覚えている自分を褒めたり、、、
    わざと会社の食堂で勉強して同僚に励ましてもらったり。。。

    うちのブログがモチベーション維持になってよかったです!

    自分を褒めるって大事ですよね。反省ももちろん大事ですが、反省だけだとネガティブな方向にいってしまう可能性が出てきます。自分の良かった点・成長した点も探すようにするという作業は、英語学習を継続する上ですごく大切なことだと考えています。



    6. 当ブログへのメッセージ


    会社にて募集しているアメリカ留学必須項目がTOEICスコア600点でした。
    202回にて無事に600点クリアできたことでお世話になっているツウさんに報告させて頂きたく送付しました。

    元々400点台と絶望的なスコアでしたが、ツウさんのブログに偶然出会い(TOEIC スコア 上がらない等で検索した気が。。。)、自分の勉強方法にムダがあったか痛感しました。また、TOEICに対する戦略が不足していました。

    無事に600点はクリアできましたが、勉強を終えるつもりはありません。アメリカ留学に向けて、オンライン英会話、瞬間英作文等でスピーキングにも力を入れていきたいと思います。

    また、700点をクリアしたら報告させて頂きます。当ブログに出会えて心から感謝致します。

    ヨギータさん、600点クリアおめでとうございます!ご報告いただいてありがとうございます。アメリカ留学いいですねー、羨ましい!

    このブログを始めてから、「留学・出張で英語圏に行ったものの、職場・学校・パーティで、ネイティブの会話に入っていくことができず、家に引きこもってばかり/日本人同士でつるんでばかりで、結局英会話が身につかないまま帰ってきた」という方が数名おられました。

    なので、英語圏に長期で行くことになったら、自分は次の3つを肝に銘じていこうと思っています。

  • 日本にいる間に、可能な限り会話力をアップしておく
  • どんなに孤独でも日本人同士でつるまない
  • 趣味・価値観が合う外国人友達

  • オンライン英会話 】で、すごく話が合う先生が数名いるのですが、そういう先生と話してると楽しいですし、なぜか英語がスラスラ出てくるんです。「話したい!」「伝えたい!」という欲求が、スピーキング力向上の秘訣の1つだと感じています。


    はい、700点を超えたら、またお時間があればご報告いただければ幸いです!
    アメリカ留学も応援しています。Take care and enjoy studying!



     
    同じカテゴリーの記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


    PAGE TOP