第171回TOEIC公開テスト 2012年6月24日結果

2012-0624.png

9ヶ月ぶりに最高得点を更新できました(ノд`)゚・*:.。.

リスニングがこんなにいいとは思わなかったんですよね。
Part3でけっこう落としていた気がしましたし、他のPartもぬり絵した問題はそこそこありましたし。

とすると、たくさん解いてきたことによる「こういう問題においては、この選択肢は正解になりやすい」というTOEICテクニック力でカバーできている範囲はかなり多かったのかもしれません。

リーディングは、前回(2012年5月)14問ぬり絵したのに対し、今回は5問だけだったのに、点数はほぼ変わらなかった。もう少し上がってると思ったんやけどなぁ。


続いて今後の対策。
 



リスニングに関しては、今の僕の実力では「この2~3ヶ月で400台半ば~後半を取る」というのは難しい気がしてます。
というのも、実力不足が一番の原因だと思うんですよね(^-^ゞ


Part1・2は、よく出る典型的な問題はたいてい解けるようになってきていますが、毎回1割くらい出る、語彙力や実力を問う問題で落としてます。

また、Part3・4に関しては、設問文・選択肢の速読トレーニングや、先読みトレーニングを続けてきたお陰で、テクニックは体得しつつありますが、模試を解いていると、単純に聞き取れなくて落としている問題が多いんですよね。

それよりは、リーディングの方が短期間で伸ばせそうな気がしてます。
Part5・6は、僕の場合、現時点で9割くらい取れるので、あとはムダを省いてより速いスピードで解けるようにして、より多くの時間をPart7に回すこと。

Part7に関しては、正確に速く読めるようにすること。
これは速読力の向上はもちろんですが、文書によって読み方を変える、重要な箇所とそうでない箇所を見極めて、読むスピードを適時変えることが、今の課題かなと。
徐々にできつつありますが、まだまだ甘い。でもこれに関しては、毎日解き続ければ、2~3ヶ月でそこそこに向上できるような気がしてます。

そして、精読・音読・速読トレーニングをこのまま続けて、速読力を上げる。


9月の公開テストでリーディングで430点前後取れれば、超短期目標である860点は近いうちにゲットできそう。去年みたいな劇的な難化がなければ(笑)
 
同じカテゴリーの記事

コメント

No title
最高点更新おめでとうございます。
ブログ記事で勉強法など参考にさせてもらっています。
プラトー期間の間苦しかったと思いますが、努力の結果が点数という結果で出ると自信がつく事と思います。
これからも実践にもとづいた記事を楽しみにしています。
900点突破しても続けてくださいねー(^^)/
おめでとうございます
ブログ拝見しています。

私は、171回は受験できませんでしたが、
どうやらスコアが出にくい回だったようですね。

その中での自己ベスト更新、
確実にレベルアップされている
証拠だと思います。

次は、900を狙っていきましょう!
おめでとうございます!
大幅スコアアップおめでとうございます!

900点までの中間地点となる860点まであと少しですね!
7月の公開テストでさらなる飛躍をされることを祈っております。
きぬのべ屋さん
激励コメントありがとうございます☆彡

>ブログ記事で勉強法など参考にさせてもらっています。
TOEICや英語を勉強されている方の助けになるような記事を意識して書いているつもりなので、そう言っていただけるとやり甲斐があります!
ありがとうございますm(._.)m

プラトー期間、長かったです(˜∀˜;)
それと、サボってた時期もありますし、原因が分かっていたのに、やるべきトレーニングをしていなかったのも大きな原因ですね(^-^ゞ

900点めざして頑張っていきたいと思います。
きぬのべ屋さんも頑張って下さいね!
戸育ぬり恵さん
激励コメントありがとうございます!

171回はスコアが出にくい回だったんですか?!
「ナンデダロウ?」と思ってネットで調べてみたら…
ぬり恵さんのブログに行き着きました(笑)

問題がやさしいと、受験者全体の正解率が上がるため、スコアが出にくい、という部分ですね。
勉強になりますφ(.. )メモメモ

>その中での自己ベスト更新、
>確実にレベルアップされている
>証拠だと思います。
そう言っていただけて、 とても嬉しいです!
ありがとうございます!

900点めざして頑張りたいと思います!
HeadbuttKさん
激励コメントありがとうございます!

そうなんですよーあと25点で860点です。
今月あまり勉強できなかったので、7月のテストはあまり良くないかもしれないですが、9月に860点ゲットできたらいいんですけどね(^-^ゞ
No title
ツウクンさん

スコアの更新、おめでとうございます!

しかもリスニングもリーディングもバランスいいですね。

私も頑張らねばです!
No title
ohitoです。こんにちは。
最高点突破おめでとうございます。
L435もそうですが、R400の大台にのったことがいいですね。
次に900突破を目指す足掛かりになったのではないでしょうか。
ボクもツウクンさんにあやかってがんばります。
それではまた。
ずーさん
ありがとうございます☆彡

言われてみると、バランスいいのかもしれないですね(^-^ゞ
ずーさんも頑張って下さい(・∀・)b
ohitoさん
ありがとうございます!

>L435もそうですが、R400の大台にのったことがいいですね。
本当にうれしいです。
点数だけで言えば、去年の5月にR410点を取ってますが、同じく去年の7月からRは難化しているので、今のR400点の方が価値があると思っています(^-^ゞ

900点までもうひと踏ん張りしたいと思います。
お互いに頑張りましょう!
No title
ツウクンさん

留学せずに、高額なスクールに通わずに、高額な教材を使わずに、=英語業界のカモにならずに(笑)、基本的に独学で、楽しみながら英語を習得するにはどうしたらいいか?というのを追求してます。
というスタンスに大変共感しています。僕もそうだからです。ブログのリンク貼らせていただきます。定期的に記事を読みたいので。勝手にすみません。

初コメントのRabbitでした。
Rabbitさん
コメントありがとうございます!
スタンスに共感していただき、大変嬉しく思います☆彡

Rabbitさんのブログも拝見させていただきました。
すでに900点取得されていて、満点を目指されているんですね。
素晴らしいです!

お互い目標に向かって頑張っていきましょうね!
おめでとうございます
自己最高得点ですね。お見事です。

900点に近くなりましたね。
ぎょっぴーさん
コメントありがとうございます!
900点までもうひと踏ん張りしないといけないようですが、頑張ります(^-^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP