TOEIC 900点台に到達された読者さん(ドラさん 930点)

toeic900-readers-03.png

対象:TOEIC 900点をめざしている/ディクテーション・リピーリング・シャドウイング学習者 
読了:約3分(1771字)
公開:2017-08/11

TOEIC 600~900点に到達された読者さんからのご報告募集中!」からご報告下さった、ドラさんをご紹介致します。ありがとうございます!

また、次の記事でもスコアアップされた読者さんをご紹介させていただいています。

TOEIC 600点台に到達された読者さん
TOEIC 700点台に到達された読者さん
TOEIC 800点台に到達された読者さん
TOEIC 900点台に到達された読者さん

それではいってみましょう(=゚ω゚)ノ
 

スコア遍歴


● 初受験のときのスコア:400点未満
※98年で正確なスコア忘れましたが、初めてうけてここまで悪いのかと愕然としました。

● 現在のベストスコア:930(L480/R450) 2017年5月 IPテスト



勉強量


● 現在のスコアを取るのにかかった総勉強時間:2000時間
● 1ヶ月の平均勉強時間:月40時間くらい
● 仕事やプラベートなどで英語を使う機会:週に数回使う程度



英語の勉強を始めた理由


仕事で英語を使いこなせるようになりたい、そして海外赴任で伸ばした英語力を維持したい。



参考になった当ブログの記事


「各Part攻略法&おすすめ問題集」、「僕が900点獲るのに役立った参考書まとめ
わかりやすかったことと、実際に900点を獲るためにどれだけのしなければならないか、参考になった。



役に立ったTOEIC・英語書籍


新形式に対応した公式問題集3冊
究極のゼミ Part 1~4 / Part 5&6 / Part 7
文法特急シリーズ(花田さんのも加藤さんのも)
『読解特急シリーズ(3は除く)』
Part1,2の特急シリーズ(森田さん著の2冊)
『3週間で攻略 TOEIC900点』



私がやったリスニングの勉強・トレーニング


『究極のゼミ Part 2&1』『Part 3&4』と『公式問題集』を、【 ディクテーション 】、リピーティング、【 シャドウイング 】で。



私がやったリーディングの勉強・トレーニング


Part 5は、特急シリーズの英文をノートに書いて、構文読解。

Part 7は、構文読解した後にスラッシュリーディング(返り読みしないで意味を把握できるように)

ドラさんの仰る「構文読解」というのは、おそらく英文の文構造の分析や【 精読 】のことだと思います。



煮詰まったとき、スコアや英語力が伸び悩んだときにやったこと


とにかく落ち着くこと。焦って新しいものに飛びつくのではなく、これまでこなした問題集に向き合って問題&解説を熟読すること

I agree! 僕は結局【 脳内ディクテーション 】といった精聴中心でリスニング満点が取れました。

リーディングも、【 精読 】した上で、【 通読 】→【 速音読 】で、400~450点までは取れると感じています。

結局、正確にかつ瞬時に聞き取れる&読める英語力がないと、900点をは取れないと感じています。なので、もし多解きで伸び悩みを感じておられる方は、「精聴精読&反復」に切り替えてみるとブレイクスルーできる可能性は高いはず!



今後の目標・当ブログへのメッセージ


目標だった900点に1年以上早く到達できたのは、このブログのおかげです。本当にありがとうございます。

ただ、英語力はまだまだ向上の余地ありです。とにかく、TOEICの問題集の内容を吸収すること、そして実際に使っていくことで、さらに磨きをかけていきたいと思っています。

また、ここまできたら950点目指していきたいです(そのためには、読解力です。930点獲ってもPart7は時間が足りなかったので…)

ドラさん、900点超えおめでとうございます!
目標に1年以上早く到達できてよかったです。お役に立てて嬉しいです。

リスニングはもう、ドラさんなりの勉強法を確立されていると思うので問題ないと思います。

リーディングは、450点前後になってきたら、多解きしたほうが時間対効果は高いと感じるようになってきました。理由は4つあります。

(1) 問題を解くスピードの向上
(2) 新形式になってからよく出る問題や文書に慣れるため
(3) 難易度の高い問題のストックを増やすため
(4) 言い換えのストックを増やすため

最近毎日『公式トレーニング』を解いていますが、旧形式の頃にはなかったような問題パターン、話の流れのパターン、言い換えパターンが出るようになっています。

ただ、そういった問題パターン、言い換えパターンは、量的には多くないんですよね。なので、リーディングパートで満点近い点数を取ろうと思うと、たくさん解かないと、それらに慣れることができないと感じています。

お互い頑張りましょう!




 
同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP