TOEIC受験後の神崎正哉先生のネットラジオは必聴ですよ!

toeic-blitz-blog-01.jpeg

対象:TOEIC受験者/勉強法・問題の解き方に悩んでいる/最新の傾向を知りたい 
読了:約2分(1059字) 
公開:2013年 
更新:2016-05/29 全体的に加筆・修正 
Image from TOEIC Blitz Blog

 

1. ネットラジオ「TBR」とは?

無料で聞ける!現役TOEIC講師によるラジオ

「TBR(TOEIC Blitz Radio)」というのは、TOEIC講師・神崎正哉先生がTOEIC試験日の夜に放送されるネットラジオです。

神崎先生は、TOEICを100回以上受験されていて、今でも現役で毎回受け続けておられる講師で、僕はとても信頼しています。

TBRは、たいてい試験日の夜20時から放送が開始されます。ただ、先生が受験されないときやお忙しい日など、放送されない場合もあります。

詳細は、試験前日~当日に神崎先生のブログ「TOEIC Blitz Blog」で告知されます(・∀・)b


質問すれば答えて下さる!

TBRでは掲示板が用意されているので、問題の解き方や勉強のやり方で悩んでおられる方は、質問すれば神埼先生が答えて下さいますよ。

ラジオの雰囲気としては、きちんとした「音声セミナー」というよりは、セミナー後の懇親会みたいな、ゆるい感じのノリで、個人的にはそれがとても気に入っています。



2. ラジオを聞くに当たって


旧形式では、メジャーとマイナーという2つの問題フォームがあり、解答用紙の枠の色(ピンクと黄緑の2種類)と、問題冊子の右上の文字列から確認できました。

ですが2016年05月の初の新形式では、解答用紙の枠の色はすべてピンクになり、問題冊子もQRコードになっていて、自分のフォームが確認できませんでした(ノд`)゚・*:.。.オーマイガ


英語講師の相澤俊幸先生の情報によると、2016年05月のフォームは4つあった模様。


なので、神崎先生と同じ問題フォームを受けていないと「あれ、そんな問題あったかな?」となる確率は高そうですね(^_^ゞ

それでも、他のフォームでどんな問題があったのか(=新形式の傾向)を知ることができますし、勉強法の質問もできるので、ラジオを聴く価値はあると思いますよ(^_-)-☆

【参考】TOEIC Blitz Blog


TOEICを受験された方は、「TOEIC 早急スコアアップしたい人が受験後やるべき4つのこと」も参考になるかも(・∀・)b

 
同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP