Googleで日本語サイトではなく英語サイトを中心に検索する方法

googletoppage.jpg
http://www.google.com/webhp?hl=en


1. 検索結果を「英語サイトのみ」にしたいときに有効

ある程度英語力がついてくると、英作文や和文英訳をするときに、その表現や英文が実際に使われているのかどうか、またコロケーションはどうなのか、というのをGoogleを使って確認するときがあると思うんです。

ですが、普通に検索すると、「上位の結果に日本語サイトばかりがヒットして、英語サイトが引っかからない」というときもあると思います。

そういったときに、このGoogle英語サイト検索のアドレス「http://www.google.com/webhp?hl=en」を開いて検索すると、英語サイトを中心に検索することができます。ブックマークやお気に入りに入れておくと便利かと思います(・∀・)b

ちなみに、これでも日本語サイトが多く引っかかる場合は、その表現・英文は日本人的な英語 = ネイティブはあまり使わない表現・英文という可能性もあります


2. 検索結果の違い

「Thank you for」を通常のGoogleで検索した結果。
おそらく、検索結果のトップはかなり日本語サイトで占められていると思います。


「Thank you for」を「http://www.google.com/webhp?hl=en」で検索した結果。
これで検索すると、英語サイトのみヒットしてるはず。

ただ、「Thank you for」だけで検索すると、「Thank you. .......I'm so happy for you....」などの検索結果もヒットしてしまうので、「Thank you for」の語順できちんと検索したい場合は、「"Thank you for"」という風に、英文の前後を「"(ダブルクォーテーション)」(もちろん半角)でくくって検索しましょう。

「"Thank you for"」で「http://www.google.com/webhp?hl=en」で検索した結果。


3. Google画像検索のアドレス

http://www.google.com/imghp?hl=en&tab=wi
せっかくなので、「英語サイトのみ検索のイメージ検索版」のアドレスも貼っておきます。

単語にもよりますが、初めて知った単語や、うろ覚えの単語をイメージ(画像・写真)で調べると、英辞郎やweblioの日本語訳や、英英辞典の説明よりも、パッとイメージがつかめるときがあります

ただし、その際は明るい・ポジティブな単語のみにしましょう。単語の意味上、グロテスクな画像が出てきそうだなと直感的に感じるものは避けたほうがいいです。
※「blood」「injure」「hurt」といった類のものは避けたほうがいいですね。

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP