2015年に達成できたこと&2016年の目標・課題

dayplanner-01.jpg

対象:読者さん
読了:約8分(4559字) 
公開:2016-01/10 

あけましておめでとうございます<(_ _)>

何かいい記事を書こうと思いながらもうまく書けず、何度も何度も書き直していたのですが、結局、納得いくものができず、このままだと「数週間何も書けない病」に陥ってしまいそうなので、達成できたことと目標を書くことにしました。皆さんの励みになれば幸いです。
 

1. ブログ

2015年 達成できたこと

● 月間80万PVに到達

blog-analytics-01.jpg

Webサイトの人気度?を測る指標の1つに「PV(ページビュー)」というのがあります。「一定の期間に、何ページ(記事)閲覧されたか?」という指標です。

うちのブログは、春と秋にPVが高くなる(=アクセスが多くなる)のですが、去年(2015年)の3月に月間81万PVを超えました。「月間10万PVを超えるとそこそこ人気のあるサイト」と言われているので、個人ブログで月間80万PVというのはかなりいい数値と言えると思います。

いつもご覧いただいている方、本当にありがとうございます<(_ _)>

UU(ユニークユーザー)」という数字で換算すると、ここ数ヶ月においては毎月20万人くらいの方が訪問して下さっていることになります。

20万人というとすごい数字に聞こえますが、実は「ユニークユーザー」というのは、訪問してすぐに「あーこのサイトちゃうわー」という感じで閉じられる方も換算されますし、一人の方が朝にスマホから訪問して、仕事中に会社のPCから訪問して、夕食後に自宅のPCから訪問しても別々に換算されるので、実際の訪問数はもっと少なくなると思います。


このブログは英語の勉強法をまとめるブログなので、こういう数字を報告するのはこのブログの方向性的にズレる気がして、今まで積極的にはご報告してこなかったんです。

ですが最近、「このブログは読者さんに育ててもらってる」という感じがしてきたんですよね。そんなわけで、この度ご報告することにさせていただきました。


● 収入にも余裕が…ノД`)・゜・。

お陰様で2015年に入ってから収入に余裕が出てきました。アフィリエイトの規約上、詳細な数字は言えないのですが、契約社員時代の収入を超えるようになってきました。

つい5年前(2011年の夏)は、契約を切られて無職になって、部屋の片隅で体育座りしてる人だったのに(笑) 

2013年に「真剣に英語を勉強している学習者にとって役に立つノウハウをブログにまとめる仕事で生計を立てていく」と決めてから3年。今のところ何とかうまくいっていることになります。

今まで、当ブログのAmazonや楽天から本などを購入したり、オンライン英会話を契約して下さった方、本当にありがとうございます<(_ _)>

買って下さったテキスト、契約していただいたオンライン英会話がムダにならないように、使い方・勉強のやり方・活用の仕方のノウハウをもっと増やして参ります(`・ω・´)>


2016年 課題・目標

● 月間100万PV

「PV至上主義はよくない」という話もあったりするのですが、このブログがどれくらい多くの人に、どれくらいの深さで役に立っているのかを測る指標の1つとして、やはり僕は「PV」を重視しています。

月間100万PVをめざそうと思うと、読者さんにとってより役に立つブログにする必要があります。また、僕自身の英語力がもっと上がらないと、より質の高い記事、より中上級者向けの記事が書けないんですよね。そういう意味での数値目標です。

「何が何でもめざす!」という肉食的な目標というよりは、「良記事をコツコツと増やし、ブログを改善していった結果、自然と到達する」という草食的な目標です(笑)


● リスク分散(収入源を増やす)

今のところ順調ではありますが、アフィリエイトはいつ紹介料率が下がるか分からないですし、Googole先生のご意向でブログがランク外に飛ばされてアクセス数激減、なんてことも起こり得ます。「ありえない」なんて事はありえない

去年くらいから、このブログを今後も続けていくためには、ブログ以外の収入源を確保しないといけないと感じています。

【参考】Adsense停止の恐怖!ブログ「イケハヤ書店」のリスク分散対策について

そんなわけで、オフ会・勉強会を開催したり、別ブログの立ち上げも検討中です。



2. 英語

2015年 達成できたこと

● TOEIC 900点再到達

2015-09-905.jpg

2012年の10月にTOEIC 910点を超えてから、しばらくTOEICから遠ざかってました。

2015年は英検をメインで勉強しようと思っていたのですが、2014年にブログに注力しすぎたせいで、英語の勉強がおろそかになり、2015年に入ってから790点まで下がりました(笑) そこでTOEIC勉を再開しました。

2012年の頃は、TOEICに特化して勉強していましたが、今回2015年は、1日50分のオンライン英会話を週6で続けながらTOEICを勉強していたので、900点を超えるのにかなり時間がかかりました。

現在700~800点台の方で「900点超えが最優先」なのであれば、英会話はやらずにTOEICに特化したほうが時間対効果は高いです。

【参考】オンライン英会話を500回受けたので効果と注意点をまとめてみた

また、2012年の頃と比べると、Part 2・Part 5などは難しい問題の割合が増えていたりするので、2012年の910点よりも、2015年の905点のほうが価値があるのではないかと弁解しておきます(笑)


● 勉強時間:1000時間超え

2015年は、トータルで1150時間勉強しました。

2014年は、ブログに力を入れていてたのと、なんかいろいろとモチベーションが低くて、595時間しかできなかったんですよね。結果、めっちゃ英語力下がってしまいました。

「勉強時間が減ると、英語力は下がる」という当たり前のことを悟りました。

今の僕の英語力を維持しようと思うと、最低でも年間1000時間(=月約90時間=1日3時間)は勉強しないといけないなと。

ちなみに、累計で6926時間になりました。1月中には7000時間に到達できそうです。

【参考】英語を5000時間勉強したので継続のコツをまとめてみた


● オンライン英会話:レッスン数1000回超え

オンライン英会話のレッスン数(1回25分)が、1000回を超えました。

2014年に「2レッスン(約50分)を週6日」に変更した頃は、ちょっとしんどかったですが、さすがに1年以上ずっとほぼ毎日のペースでやっていると、英語で話すことに慣れ、英語を話すことが日常化します。

【参考】オンライン英会話を500回受けたので効果と注意点をまとめてみた


とは言え、英会話はせいぜい1日50分ですし、ブログを書いたり、趣味の時間は圧倒的に日本語なんですよね…。また、人生においては日本語を使ってきた年月のほうが圧倒的に長いわけです。

簡単な日常会話においては、「言いたいことが出てこない」ということはだいぶ少なくなってきましたが、ディスカッションにおいては、「言いたいことはだいたい伝えられるようになってきたけど、表現力はまだまだ乏しい」というレベルですし、未勉強の分野はシドロモドロです。

まだ英検を受けたことがないので、正確なことは言えないのですが、欧州評議会(Council of Europe)によって発表された、外国語能力の参照基準「CEFR」で言うなら、メインは「B1」レベルで、得意分野はかろうじて「B2」かも、というレベルだと思います。

【参考】英検CSEスコア|英検


● 現在の語彙力:5000語レベル

test-your-vocabulary-2016-0110-x400.png

多聴多読を中心に英語を学んでおられるyukoさんが「多読10年間のまとめ② ジャンル、語彙数、リスニング時間など」の記事で、「Test Your Vocabulary」というサイトで語彙力を測定されていたので、僕も測ってみました。

「何となく見たことある単語」「うろ覚えの単語」はチェックを入れず、きちんと意味が言える単語だけにチェックを入れた結果です。

yukoさんが「25100 words」なので、「TOEIC 900点前後レベルは全然たいしたことない」ということがよ~くお分かりいただけると思います(笑)


ちなみに「Weblio語彙力診断テスト」ではもっと低い結果が出ました(;´∀`)


レベル:11
推定語彙数:5001~5500語
称号:優等生
grade:honor student
回答時間:2分24秒
スコア:52.8


「意味が分からない単語」はチェックを入れることなく、飛ばしました。たぶんWeblioのほうが、今の僕の語彙力を正確に表してる気がします。

レベル11かー。僕の語彙力は、「キラービーのマヒとぐんたいガニの高い攻撃力にやられなければカザーブに到達できるレベル」みたいです。


どちらの語彙力測定サイトでも、ここ3ヶ月間の英検準1級の勉強で覚えた単語がわりと出てきたので、もしTOEICしか勉強してなかったら、もっと低い数値になっていたと思います。

TOEIC 900点前後で、英会話を2年くらいやって、英検で3ヶ月勉強したら、これくらいのレベルになるということをWebに残しておきます。来年の今頃、また測ってみようかなと。毎年測るようにしたら、自分の成長を感じられるはず(・∀・)b


2016年 課題・目標

● 勉強時間:1200~1440時間

月100時間 × 12ヶ月 = 1200時間が最低ライン。理想は月120時間 × 12ヶ月 = 1440時間かなと。

2015年の7月からずっと、毎月120時間以上勉強できているので、天変地異が起きないかぎり達成できると思われます。

【参考】勉強時間を測るだけで英語を続けられる?!レコーディングスタディ


● 英検準1級合格

2016年の第1回から、英検準1級のライティングが変わるんですよね。

【参考】2016年度第1回からのリニューアルのお知らせ(PDFファイル)

現在の形式はわりとごまかせる気がしましたが、新形式のほうは、より論述力、表現力が求められる気がします。僕は新形式のほうが好きですが、対策本がないので苦労しそうです。


ただ、この3ヶ月で、リスニングは過去問4回分、語彙と読解は7回分やってきて、英検準1級の範囲がどんなもんかは何となくつかめてきました。同時に、6回分では全然足りないことも分かってきたので、18回分やろうと思っています。



● TOEIC:常時900点台

別に今年中でなくてもいいんですが、TOEICは最終的には「L450点以上、R450点以上」が余裕で取れる英語力を身につけたいなと。

TOEICはどれぐらい英語ができないかを測る試験」という記事を読んだのですが、ホントそうなんですよね。「どれくらい英語ができるか」ではなく、「どれくらい英語ができないか」を測るのがTOEIC。

ネイティブレベルの英語学習者を「F1レーサー」としたら、TOEIC勉で800~900点取れたけど英語が全然話せない人は「仮免許」で、中学英語で会話できるようになってようやく「本免許」かなと。


そんなわけで、今年も頑張って参ります!皆さんも頑張って下さいね!ヾ(゚Д゚ )

I hope you enjoy life in English!
 
同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP