TOEIC 700点台に到達された読者さん

TOEIC-100-readers-01.png

対象:700~730点をめざしている/英語力やスコアが伸び悩んでいる/勉強法に悩んでいる 
読了:約11分(6522字) 
公開:2014-12/22 
更新:2015-05/28 くろねこさんからのご報告を追記 

TOEIC 100点以上スコアアップされた読者さんからの報告募集中!」からご報告下さった読者さんの中で、700点台に到達された方々をご紹介します。皆さん本当にありがとうございます!

また、次の記事でもスコアアップされた読者さんをご紹介させていただいています。

  • TOEIC 600点台に到達された読者さん
  • TOEIC 700点台に到達された読者さん
  • TOEIC 800点台に到達された読者さん
  • TOEIC 900点台に到達された読者さん

  • それではいってみましょう(=゚ω゚)ノ
     

    700点台に到達された読者さん

    くろねこさん(565 → 765)

    【 初めて受験したときのスコア 】
    285 (L195/R90)

    【 当ブログに出逢う直前のスコア 】
    565(L315/R250)

    【 現在の最高スコア 】
    765(L400/R365)

    【 現在スコアを取るのにかかった総勉強時間 】
    300時間くらい

    【 1日 or 1ヶ月の平均勉強時間 】
    1日4時間くらい

    【 仕事やプラベートなどで英語を使う機会 】
    ほぼゼロ or まったくない

    【 特に参考になった当ブログの記事 】
    TOEIC初心者が確実に600点取れる6つの戦略と勉強法
    TOEIC 700~800点が確実に獲れる6つの戦略と勉強法

    他色々参考にさせて頂きました。何度も何度も読み返しつつ勉強してましたので、最早どのページだったかはわかりません(笑)

    ありがとうございます!僕も自分で書いておきながら「あれ、あの内容って、どの記事に書いたんやったっけ?」となるときがあります(笑)


    【 メインで使った or 役に立った英語書籍・TOEIC対策本 】
    <トレーニング>
    究極のゼミ Part 2&1
    究極のゼミ Part 3&4
    究極のゼミ Part 5&6
    究極のゼミ Part 7
    『改訂版 2カ月で攻略 TOEIC(R) テスト730点!』
    1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
    新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
    『新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル』

    <模試>
    究極の模試
    公式問題集Vol.5
    公式問題集Vol.6

    上記トレーニング使用本にてオーバーラッピング等をやり,模試はほぼ実力確認程度に使用。

    リーディングは手持ちの問題では自信を持って解答出来るのですが,初見の問題ではイマイチ。かといってどう対策して良いものかわからず,リスニング重視で勉強していました。

    リスニングは基本オーバーラッピングで,究極の模試 Part 3&4の例題・練習問題(会話24,トーク24)を軽く暗唱しました(オーバーラッピングを繰り返し,1~2回原文を見ずにオーバーラッピング出来る程度)。


    【 スコアや英語力が伸び悩んだときにやったこと 】
    今のところトントン拍子にスコアアップ出来ていますが,もうそろそろ壁にぶち当たるのでは,と心配しています。

    実際模試の正答率は横ばい状態になってきたので,ひとまずTOEIC特化の勉強は一旦緩めて,瞬間英作文等を試してみようかな,というところです。

    もし「2~3ヶ月に1回TOEICを受けている」のであれば、TOEICスコアは必ず伸び悩む時期がくると考えておいたほうが良さそうです。

    文法項目別の瞬間英作文本』をやると、文法を理解する処理速度が上がる=リスニング・リーディング時の理解速度が上がるのでオススメです。


    【 自由記述(当ブログへのメッセージ・提案・要望などでもOK) 】
    今年(2015年)の1月に565点を取得,それから3月までこのブログを参考に勉強したところ,約2ヶ月で200点UPの765点を取ることが出来ました。ブログに出会えて本当に良かったです。ありがとうございます。

    これからも860,900,そしてゆくゆくは990目指して続けていきたいと思います。

    おめでとうございます!(・∀・)/
    2ヶ月で200点アップはスゴイですね!それまでされてきた努力も非常に大きいと思います。

    おお、990まで行かれますか!ぜひぜひ頑張っていただきたいです。ブログの読者さんの中には、満点をめざしておられる方はけっこうおられます。僕のスコアを大幅に乗り越えて(笑)


    最終受験時はPart2が難しく感じました。Part3&4は普段通り。
    次回は公式問題集をじっくり暗唱して臨みたいと思っていますが,おそらくそれだけでは厳しそうなので瞬間英作文を並行してやってみようかな,と思います。

    最近のPart 2は、「Not until next week.」「Not at all.」などの「決まり文句」で解ける簡単な問題の割合が減り、質問文が異様に長い問題、選択肢の意味を正確に理解しないと正解できない問題の割合が増えています。瞬時に、正確に、詳細を理解できる英語力が求められているなと。

    そこで僕は、『究極のゼミ Part 2&1』の音声と英文を使って、【 瞬間英作文 】と【 シャドウイング 】でトレーニングしています。
    ※『究極のゼミPart 2&1』は、瞬間英作文がやりやすいレイアウトなんです。

    瞬間英作文は、1周目が特に骨が折れますが、「日本語訳を見た瞬間に英文がスラスラ言える」ようになるまで(1日1回×20日間)やると、音声が聞こえてきた瞬間に、正確に理解できるようになります。

    【参考】TOEIC スコアもリスニング力も向上する勉強法 Part 1・2編

    『究極のゼミPart 2&1』には、Part 2の問題が200問=模試約7回分が収録されてあり、最近の難易度の高い問題もたくさん収録されてあるので、これ1冊分を瞬間英作文でも、シャドウイングでもスラスラ言えるようになれば、Part 2はかなり聞き取れるようになると見込んでいます。


    Part 3・4は、会話・トークの聞き取れる割合は全体のどれくらいでしょうか?リスニングで400点前後だと、だいたい5割前後聞き取れるという方が多いです。

    リスニングで満点をめざそうと思うと、8~9割聞き取れるレベルをめざす必要があります。

    【参考】TOEIC Part 3・4が聞き取れない→「暗唱」で道は開ける!

    2年間TOEICから離れていたので、リスニング力が少し下がってしまったのですが(笑)、今年に入ってから、再度TOEICを勉強し始め、最近ようやくPart 3・4で6~8割聞き取れるレベルに回復してきました。

    僕は「TOEICのリスニングセクションは100%聞き取れるようにしたい」と考えているので、そのレベルに到達するまで、Part 3・4(+英検1級)の音声と英文を使って、ひたすら【 シャドウイング 】【 瞬間英作文 】【 暗唱 】を地道に続け、聞き取れない語彙・表現をゼロにしていくつもりです(・∀・)b

    【参考】TOEIC スコアもリスニング力も向上する勉強法 Part 3・4編


    リーディングは時間内に全問解答は出来ましたし,Part7も大体わかるかな?という感じなのですが,Part5&6はどうも自信がありません。究極のゼミで全問9割以上正答出来るくらいにはなりましたが,初見問題だとそうはいかず。

    当初Part7の精読を試みたのですが,普通に和訳しているだけのような感じで,訳もそこそこ理解出来ていたので効果を実感出来ず,リスニング特化に甘んじている次第です。

    時間内に解き終われるのであれば、あとは正答率を高めていくだけですね(・∀・)b

    精読に関しては、次の記事はお読みいただいてますでしょうか?未読であればぜひ♪

    【参考】TOEIC スコアもリーディング力も向上するPart 7「精読」勉強法

    ただ、くろねこさんは「Part 7の英文はだいたい理解できる」ということなので、「精読」よりは「解く」ことを重視されたほうがいいかもしれません。

    Part 7のSP(シングルパッセージ:1文書問題)かDP(ダブルパッセージ:2文書問題)を毎日1~2題解いて、間違えた問題の原因・不正解の選択肢が不正解になる理由・言い換えを分析する、というトレーニングがいいと思います。毎日解けば、当然、初見の問題に強くなりますよ♪

    問題量が多い『メガドリルPart 7』か、難易度が高い良問が多数収録されている『イクフン厳選ドリル Part 7』辺りがオススメです。


    Part 5・6は、今お持ちの
    究極のゼミ Part 5&6
    1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
    新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
    『新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル』
    でトータル900問くらいになるので、これを1冊ずつ10周していけば、Part 5・6で9割は取れるようになるはずです。


    英語力が伸びてるのであれば、勉強の方向性は間違っていないと思います。その調子で頑張って下さい(・∀・)/



    これたつさん(450 → 760)

    【 初めて受験したときのスコア 】
    450(L250/R200)

    【 当ブログに出逢う直前のスコア 】
    450(L250/R200)

    【 現在の最高スコア 】
    760(L380/R380)

    【 現在スコアを取るのにかかった総勉強時間 】
    400時間くらい

    【 1日 or 1ヶ月の平均勉強時間 】
    1日2時間くらい

    【 仕事やプラベートなどで英語を使う機会 】
    ほぼゼロ or まったくない

    【 特に参考になった当ブログの記事 】
    どの記事もとても役に立ちました。自分が悩んでいることは必ず対策が書いてあり、すぐに実践することができました。

    特に「600点対策」や「730点対策」などと目標ごとに分けてあるページを一番参考にしました。

    ありがとうございます!
    自分がぶつかってきた壁とその乗り越え方については、このブログにすべて書き出してきたので、「自分が悩んでいることは必ず対策が書いてあり、すぐに実践することができました」と言っていただけて大変嬉しいです。


    【 メインで使った or 役に立った英語書籍・TOEIC対策本 】
    英語の勉強を始める前は関正夫先生の『世界一わかりやすいシリーズ』をすべて読みました。個人的には発音の授業と英文法の授業が感動するほどよかったです。

    TOEICに重点を絞ってから特急シリーズに取り組みました。もうこれだけでいいのではないかと思えるほどのクオリティでした。

    僕は関正夫先生のテキストでは勉強したことがないのですが、本屋さんで一度『世界一わかりやすい英作文の授業』を読んでみたことがあり、English Speakerと日本人の発想の違いが学べる本だと感じました。今Amazonでチェックしてみたら、中古が安かったので、早速ポチりました(笑)

    発音と英文法の本も、本屋さんチェックしてみます。


    【 スコアや英語力が伸び悩んだときにやったこと 】
    個人的には伸び悩んだという経験があまりありませんでした。(笑)

    というのも「点数が取れなかったのは勉強不足である」
    と自分の中で決めていたからです。

    人間は停滞→上昇を繰り返すものだと経験でわかっていたので、壁に当たってもやめさえしなければ絶対に越えられると自分を信じて疑いなく勉強していました。

    「人間は停滞→上昇を繰り返すもの」は間違いないですね!(`・ω・´)b キリッ

    英語初心者~初級の頃は、「壁に当たってもやめさえしなければ絶対に越えられると自分を信じて疑いなく勉強」を続けられるかどうかに尽きると思います。これたつさん、アツいですね!


    【 自由記述(当ブログへのメッセージ・提案・要望などでもOK) 】
    TOEICをはじめて一年で300点アップを達成できたのは紛れもなくツウクンさんのサイトのおかげです。本当にありがとうございました。まだまだTOEICとの付き合いは続きそうなので引き続き利用させていただきます。

    今後はオンライン英会話にも取り組んでいきたいと考えています。 

    お役に立てて幸いです!ETSは±50点の誤差を認めているので、今のこれたつさんの実力で800点取れることになります。勉強さえ続けていれば、近いうちに800点超えはできるはずです。ぜひ頑張って下さい!

    オンライン英会話もぜひぜひ♪ 体験レッスンを受けられたということなので、また感想を聞かせて下さい。



    進撃の阪神さん(635 → 760)

    【 初期スコア → 現在スコア 】
    635 → 760

    【 1日 or 1ヶ月の平均勉強時間 】
    1日1.5時間くらい

    【 仕事やプラベートなどで英語を使う機会 】
    少しある

    【 特に参考になった当ブログの記事 】
    失敗しない!TOEIC参考書・教材の選び方 8つの注意点
    ●勉強の仕方
    TOEIC スコアもリーディング力も向上するPart 7「精読」勉強法

    【 メインで使った or 役に立った英語書籍・TOEIC対策本 】
    ●『究極の模試
    ●『金フレ』『単語特急2、文法特急2』→何十周もしました
    ●『Forest


    【 自由記述(当ブログへのメッセージ・提案・要望などでもOK) 】
    数多くの素晴らしい記事をありがとうございます。いつも参考にさせていただいております。
    東北の某高専4年生です。
    英語論文がとてもスラスラ読めるようになりました。

    これからは【 瞬間英作文 】に取り掛かる予定です。
    なかなか忙しくて時間が取れませんが英検準1級、TOEIC900点目指して頑張ります。

    進撃の阪神さん、ご報告ありがとうございます!「数多くの素晴らしい記事」とおっしゃっていただいてとても嬉しいです!

    英語論文がスラスラ読めるになってよかったですね!特急シリーズを何十周もしたお陰だと思います。文法特急・単語特急の2冊をひたすらシャドウイング+瞬間英作文して、最終的にリーディングで450点がコンスタントに取れるようになった方もおられます。

    勉強(研究?)をしながら、TOEICの勉強は大変だと思いますが、学業や仕事で英語を使う機会のある方は、モチベーションも維持しやすいので、それを起点に頑張っていただきたいです。瞬間英作文にトライされた方は確実にスコアアップされているのでぜひ!
    英検準1級、TOEIC900点が達成できるように応援しています!(・∀・)/



    みーさん(355 → 720)

    【 初期スコア → 現在スコア 】
    355 → 720

    【 現在スコアを取るのにかかった総勉強時間 】
    700~1000時間未満

    【 1日 or 1ヶ月の平均勉強時間 】
    1ヶ月30~60時間未満

    【 特に参考になった当ブログの記事 】
    TOEIC初心者が確実に600点取るための6つの戦略と勉強法
    ●TOEIC730点を取るための勉強法と心構え
    ※この記事は「TOEIC 700~730点を確実に取る!6つの戦略と勉強法」になり、内容も大幅に変わってますm(._.)m


    【 メインで使った or 役に立った英語書籍・TOEIC対策本 】
    ●ツウさんが「TOEIC730点を取るための勉強法と心構え」挙げられている本をやっています。文法だけ『Forest』にして、【 精読 】に『ビジュアル英文解釈』を使いました。
    ●『文法特急1,2・単語特急1,2 ,究極のゼミPart5&6』『究極の模試600問・公式問題集Vol.3・4

    当ブログでは『一億人の英文法』をプッシュしてますが、索引から調べやすいのは『Forest』で、使ってるTOEICkerは非常に多いですね。また、『ビジュアル英文解釈』を使っておられる方もわりとよく見かけますね。どちらも良書だと思います♪


    【 スコアや英語力が伸び悩んだときにやったこと 】
    ●勉強時間を増やしたこと(1日4,50分 → 1日2時間弱)
    ●ツウさん提唱のPart1-4の【 ディクテーション 】、音読、【 瞬間英作文 】に、【 暗唱 】を加えて、リスニングは330~370の間から400点にあげることができました。
    ●リーディングは文法をみっちり(Forest 7周と文法特急1,2,単語特急1各5周で)やったらR250点から320点まで上がりました。

    自分がブログに書いた通りにきちんと実践し、結果まで出していただけると、ブロガー冥利に尽きます(ノд`)゚・*:.。.

    リスニングは今のやり方で1模試1模試をこなしていけば、800点、900点に近づいていきますよ。
    リーディングはPart 5・6の正答率が8割に近づいてきたら、Part 7の【通読トレーニング】に注力することで、400点を超えてくるはずです。



    【 自由記述(当ブログへのメッセージ・提案・要望などでもOK) 】
    ツウさんありがとうございます!
    いつになったらスコア上がるんだろうと悩んだとき、モチベーション保つためなど、いつもツウさんのブログの記事読んでから勉強しています。
    いつもありがとうございます。まだまだ頑張ります。

    こちらこそ、ありがとうございます!募集記事を出してから、報告が来るかどうか不安に待ち構えていたところ、第一号のみーさんから届いたときはキタ━━(゚∀゚)━━!!という感じで非常に嬉しかったです♪

    もう勉強やトレーニングのやり方はだいたい分かってきておられるので、あとは数をこなしていくことで、聞き取れない音声、読めない英文、解けない問題を1つ1つつぶしていく領域に入ってきつつあると思います。今の調子で頑張って下さい!

     
    同じカテゴリーの記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


    PAGE TOP