TOEIC 600点台に到達された読者さん(ゆうきさん 665点)

TOEIC-100-readers-01.png

対象:TOEIC 600点をめざしている/スコアが伸びない/勉強法に悩んでいる
読了:約3分(1878字)
公開:2016-06/22

TOEIC 100点以上スコアアップされた読者さんからの報告募集中!」からご報告下さった、ゆうきさんをご紹介致します。ゆうきさん、ありがとうございます!&遅くなって申し訳ありません!(*_ _)人

また、次の記事でもスコアアップされた読者さんをご紹介させていただいています。

  • TOEIC 600点台に到達された読者さん
  • TOEIC 700点台に到達された読者さん
  • TOEIC 800点台に到達された読者さん
  • TOEIC 900点台に到達された読者さん


  • 他にも、yuriさん、たこやきさん、MSさん、よしさん、ゆたんぽさんからご報告いただいており、感謝感激雨あられでございます。もう少々お待ち下さい<(_ _)>

    それではいってみましょう(=゚ω゚)ノ
     

    1. スコア遍歴


  • 初めて受験したときのスコア:410 (L220/R190)※IPテスト
  • 当ブログに出逢う直前のスコア:410 (L220/R190)※IPテスト
  • 現在の最高スコア:665 (L370/R:295)※IPテスト



  • 2. 勉強量


  • 現在スコアを取るのにかかった総勉強時間:300時間くらい
  • 平均勉強時間:1日2時間くらい
  • 仕事やプラベートなどで英語を使う機会:ほぼゼロ or まったくない



  • 3. 参考になった当ブログの記事


    【Part1~4】
    TOEIC リスニング 攻略法&おすすめ参考書・問題集まとめ

    【Part5,6】
    TOEIC Part 5・6・文法 攻略法&おすすめ問題集まとめ

    【Part7】
    TOEIC リーディング Part 7 勉強法&おすすめ問題集まとめ
    TOEIC スコアもリーディング力も向上するPart 7「精読」勉強法



    4. メインで使ったor役に立った本


    以下の書籍はツウさんのブログのレビューや自分が書店で立ち読みして気に入ったものを元に購入しました。

    公式問題集Vol.6

    【Part1~4】
    究極のゼミ Part 2&1
    究極のゼミ Part 3&4
    パート1・2特急 難化対策ドリル

    【Part5,6】
    究極のゼミ Part 5&6
    文法特急1・2
    単語特急1

    【Part7】
    正攻法で攻めるパート7読解問題
    読解特急2 スピード強化編(Amazon)』

    【その他】
    金のフレーズ
    DUO3.0
    速読速聴・英単語 Core 1900(Amazon)』
    Forest
    英語耳



    5. スコアが伸び悩んだときにやったこと


    2回しか受けていないので、厳密には伸び悩んだとは言わないですが、勉強中に行き詰った際の経験談を書かせていただきます。


    (1) ツウさんやその他満点ブロガーさんのブログを熟読する
    (自分の勉強法が正しいことを再確認する意味で)

    (2) 単語帳やPart5の問題集をするなど、自分にとって負荷の軽いものを勉強

    (3) 一旦TOEICから離れて、「CNN」や「NHK WORLD」のニュース記事を読む

    僕も勉強で行き詰まったときは、満点ホルダーさんたちのブログを読んだり、セミナーに参加したりしました。

    モチベーションが下がるときは必ずやってきます。ですが、每日長時間勉強してる人たちや英語上級者のブログやツイッターをフォローすることで、「みんな頑張ってるな。私も頑張ろう」という風に発破かけられるんですよね。

    【参考】英語を5000時間勉強したので継続のコツをまとめてみた



    6. 当ブログへのメッセージ


    2015年秋、学校で行われた悲惨なIPテストの結果から、英語の勉強を始めようと決意しました。

    勉強開始当初は、英語の基礎として(いずれも高校レベルの)文法や単語からはじめました。これらがある程度完成し始めたころから、上記のTOEICの参考書を何周も繰り返し勉強し、今に至りました。

    現在の目標は、今後のテストで700点台に達したら、TOEICを辞めてTOEFLか英検準一級の勉強をしたいと考えています。このブログに出会えて良かったと思います。今後も、参考にさせて頂きたいと考えています。


    ゆうきさん、600点超えおめでとうございます!
    そう言えば、僕がTOEICにスッと入っていけたのも、ゆうきさんのように基礎をしっかりやったからかなと。

    「学生時代は、英語をサボり倒した」「英語を勉強したのは学生時代で、10年以上前」という方は、多少遠回りでも、基礎からやったほうがいいと思います。次の記事で、超初心者向けのTOEIC文法参考書兼問題集を紹介しています。

    【参考】TOEIC Part 5・6・文法 攻略法&おすすめ問題集まとめ


    ゆうきさんは、すでに665点を取得されているので、700点超えるのは時間の問題だと思います。TOEICスコアを急ぐ必要がないのであれば、TOEICよりもジャンル幅が広く、SWも受験料に含まれるTOEFL・IELTS・英検で勉強していくのは大切だと感じています。

    僕はあまり詳しくはないですが、「海外で留学・就職するならTOEFL・IELTS」「世界だけでなく、日本の社会問題についても自分の意見を言えるようになりたいなら英検」かなと思っています。

    今まで、TOEIC・英検・オンライン英会話で学習してきましたが、それぞれ身につけられるスキル・英語力が異なると感じています。

    「将来、どういう方向に進みたいか?」「最終的にどういった英語力を身につけたいか?」「今もし英語ペラペラだったとしたら、何をしたいか?」などを自問していれば、進むべき道は自ずと見えてくると思います。僕もまだまだ道半ばなので、お互い頑張っていきましょう!




    同じカテゴリーの記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


    PAGE TOP