TOEIC 100点以上スコアアップされた読者さんからの報告募集中!

TOEIC-100-readers-02.png

対象:当ブログを参考にして、100点以上スコアアップした読者さん 
読了:約6分(3477字) 
公開:2014-12/13 
更新:2016-06/23 メールフォームの項目を追加・改善 

いつも当ブログをご覧いただき、Amazonや楽天などで商品を購入していただき、本当にありがとうございます。お陰様で今日も何とか生き長らえております<(_ _)>

「TOEICスコアアップしました!」という報告をいただけると、僕自身とても励みになります。また、勉強法や参考書などの情報を共有していただけると、他の読者さんにとっても役立ちますし、このブログの改善にもつながります。

いただいたご報告は

  • TOEIC 600点台に到達された読者さん
  • TOEIC 700点台に到達された読者さん
  • TOEIC 800点台に到達された読者さん
  • TOEIC 900点台に到達された読者さん

  • でご紹介させていただいています。
     

    1. スコアアップ報告が重要な2つの理由

    (1) 死ぬほど嬉しいスコアアップ報告

    「読者さんにとってもっと役に立つ記事を書くにはどうしたらいいか?」「どうしたらもっと使いやすい、分かりやすい、見やすいブログになるか?」を考えていると、必然的に僕はこのブログの欠点と常に向き合い続けることになるんですよね。

    その結果、「なんてイケてないブログなんだ…orz」から始まって、たまに「まだまだ僕はダメやなぁ…orz」と自己嫌悪気味になってしまうときもあります。

    そんなときに、「スコアアップしました!」「目標スコアを達成しました!」「このブログ大好き♥」という声をいただいたことで、どれだけ救われたことか(ノд`)゚・*:.。.

    もうなんて言うか、


    我が生涯に一片の悔い無し!
    (参考:ラオウ「わが生涯に一片の悔い無し」|YouTube


    くらいの気持ちになります。

    「またまた~そんな大げさな~。関西人はすぐに話を盛るんだから~(´∀`)ノ」と思われるかもしれないですが、1記事当たりの作成時間は10~50時間くらいかけているんですよね。更新しまくってる記事だともっと費やしてるかも。

    そんなわけで、そうやって精魂込めて創った記事が、誰かの役に立つというのは、少なくとも僕にとっては至高の喜びなのです!ヾ(゚Д゚ )


    (2) 他の読者さんの役に立ちます

    うちのブログは、確かに事実上は僕一人で運営しているわけですが、突き詰めていくと、英語上級者さんたちのノウハウを、僕が実践してきた上でこのブログにまとめ、ブログの読者さんとやりとりしてきたことをベースに改善し続けてきた = 多くの英語学習者の集合知だと考えています。


    英語上級者さんと自分の成功と失敗をブログにまとめる
    → 読者さんから結果報告をいただく
    → それを元に過去記事を加筆・修正していく
    → より質の高い・再現性の高いノウハウ記事が増えていく
    → 他の読者さんのTOEICスコア・英語力向上をより加速できる


    という循環によって、月間20万人(UU)の方が訪れて下さるブログにまで育ってきましたm(._.)m

    そんなわけで、「このブログのお陰もあってスコアアップしたよ!」という方や、逆に「ブログには○○と書いてあったけど、自分は△△にアレンジしたら結果が出たよ!」という方も、報告にご協力いただければ幸いです(・∀・)>



    2. スコアアップ報告の方法

    条件:100点以上伸びた方

    TOEIC講師・TEX加藤先生のブログ記事「TOEICのスコアについて」をお読み下さい。


    TOEICのスコアには、統計データ上、各パートでそれぞれ+-25、合計+-50の誤差があるそうです。

    例えば、ある回の受験者のスコアが500(L250 R250)だったとすると、67%の確率で、その受験者のスコアレンジは450(L225 R225)~550(L275 R275)の間にあるといえるとのこと。


    つまり、例えば現在850点をお持ちの方は「今の英語力のままで、900点が取れてもおかしくはないレベル」になるわけです。

    そんなわけで、「100点以上伸びたという方からのご報告のみ」とさせていただくことにしましたm(._.)m


    メールフォームの各項目の説明

    TOEICスコアアップ報告メールフォーム」には、項目がいくつかあるので、各項目の説明を書いておきます。


    当ブログ記事や書籍等で公開してもOKですか?(選択)

    「公開OK」「非公開希望」から選んで下さい。もし他に「○○以外は公開OK」などの条件があれば、下の「自由記述」にその旨をお書き下さい。

    基本的には「公開OK」にしていただきたいのですが、「全公開は、いとはずかし(/-\*)」という方や「名前を伏せて、部分的に活用してもらう程度ならOK」という方用に設けました。


    お名前(ニックネーム・イニシャルでOKです)

    ニックネーム・イニシャル・ハンドルネーム・通名・字名・戒名なんでもOKです。


    メールアドレス(任意)

    任意です。ご報告をブログにアップしたときに、このメールアドレス宛てにご連絡させていただいています

    ただ、ご報告いただいた方に届かないことも多いんですよね…

    こちらはYahooのメアドなのですが、ドコモ・au・ソフトバンクのメアドだと、どうもYahooのメアドはサーバーで弾かれてしまうようです。なので、「****@yahoo.co.jp」からのメールを受信できるようにしておいて下さい<(_ _)>


    初めて受験したときのスコア(L***/R***)

    TOEICを初めて受けたときのスコアを書いて下さい。可能であれば、受験年月も書いていただけると助かります。


    当ブログに出逢う直前のスコア(L***/R***)

    初めて受験したときのスコアと、当ブログに出逢う前のスコアに開きがある方もおられると思います。

    誤解が生じると感じたので、「当ブログに出逢ってから、どれくらい伸びたか?」を明確にしたほうがいいと思い、新しく設けました。

    もし「初めて受験したときのスコア」と同じなのであれば、同じスコアを書いて下さい。


    現在の最高スコア(L***/R***)

    現在の最高スコアを書いて下さい。

    「スコアは伸びてきたけど、まだ目標スコアには到達していない」「400点台から今700点に到達したけど、900点超えを狙ってる」という方からの中間報告も大歓迎です(≧∀≦)/


    現在スコアを取るのにかかった総勉強時間(選択)

    英語の勉強を開始してから、現在の最高スコアを取るまでにかかった時間を、だいたいで構わないのでプルダウンメニューから選んで下さい。

    「どれくらいの勉強時間で、どれくらいスコアが取れるのか?」が分かると、他の学習者さんの目安になるかなと。

    社会人で「久しぶりに英語の勉強を始めた」という方は、学生時代の勉強時間はゼロでカウントして下さい。ただ、「学生時代に、文法はけっこう勉強した」などがあれば、「自由記述」にその旨を書いていただけるとありがたいです。

    また、「かなり時間がかかってしまった」という方からのご報告も喜んでお受けします(=゚ω゚)ノ
    時間がかかってしまった理由をご自身なりに分析して、「もっとこうすれば、もっと早く到達できたと思う」という風に書いていただけると、必ず他の読者さんの参考になります。


    1日 or 1ヶ月の平均勉強時間(選択)

    ここ1~2年の、1日の平均勉強時間をプルダウンメニューから選んで下さい。「平日と土日で勉強時間が異なる」などの場合は、「月○○時間」から選んで下さい。


    仕事やプラベートなどで英語を使う機会(選択)

    TOEICの勉強以外に、仕事やプラベートなどで英語を使う機会があるかどうかの差は大きいと感じたので設けました。「かなりある」「少しある」「ほぼゼロ or まったくない」から選んで下さい。


    参考になった当ブログの記事

    当ブログの記事の中で、特に参考になった記事のタイトル、もしくはURLを貼り付けて下さい。

    できれば、「その記事のどういった点が良かったか?」も書いていただけると他の読者さんの参考になりやすいです。


    役に立ったTOEIC・英語書籍

    メインで使った or 役に立った英語書籍やTOEIC対策本を挙げて下さい。数冊書いていただいてOKです。

    可能であれば、「その本のどういった点が良かったか」「どういう風に使ったか」も書いていただけるとありがたいです。


    英語の勉強を始めた理由

    他の英語学習者さんの英語を始めた理由をお伺いすることで、同じ理由で勉強を始めた読者さんの参考になることがあるかなと。


    私がやったリスニングの勉強・トレーニング

    私がやったリーディングの勉強・トレーニング

    リスニング・リーディングで、主にどういった勉強・トレーニングをやったかを書いて下さい。

    できれば、回数・日数・時間なども分かる範囲で具体的に書いていただけると参考になりやすいです。


    勉強が煮詰まったとき、スコアや英語力が伸び悩んだときにやったこと

    勉強が煮詰まったときや、スコアや英語力が伸び悩んだときやったことを書いていただけると、他の方の悩みの解決につながるかなと。

    どのパート・どういう点で伸び悩んだとか、どういう壁を感じたとか、また、どういう勉強・トレーニングをすることで解決・乗り越えることができたかなと。


    今後の目標・当ブログへのメッセージ

    今後の目標をぜひ!大きな目標でも小さな目標でもOKです。

    また、当ブログへのふるえるぞハート、燃えつきるほどヒートなメッセージもいただけると飛んで喜びます。


    メールフォームへのリンク

    【Link】TOEICスコアアップ報告メールフォーム

    多忙な時期だと、送っていただいたご報告をアップするのに1~2ヶ月かかる場合があります。気長にお待ち下さい(*_ _)人

     
    同じカテゴリーの記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


    PAGE TOP