オンライン英会話 初心者のための先生の選び方 8つのコツ

teacher-operator-01.jpg

対象:スカイプ英会話を検討中/開始したけど不安/残念な先生にばかり当たる… 
読了:約7分(3935文字) 
公開:2012-05/05 
更新:2015-06/06 読みやすさ・分かりやすさ向上のため全体的に加筆・修正 
photo credit: HA1-000958 via photopin (license)

オンライン英会話を2年間で700回受けてきて、いい先生&自分に合った先生の選び方のコツが分かってきたので、まとめてみることにしました。

どこのスクールも「講師の質」を謳っていますが、残念ながら、どこのスクールにも必ず残念な先生はおられます(笑) そういう先生を選ぶ確率をなるべく減らして、自分に合った良い先生を見つけるためのコツをご紹介しています。

「オンライン英会話を検討している」「最近やり始めたけど、先生が多すぎて…」「残念な先生にばかり当たる…」という方の参考になれば幸いです(=゚ω゚)ノ
 

(1) ネイティブでなくてもいい


日本人って「ネイティブ」という言葉に弱いですよね(笑)

僕も最初の頃は、オンライン英会話スクールの先生が英米のネイティブではなく、フィリピン人であることを知ったとき、「フィリピン人って大丈夫なの?」って思ってました。

でも、フィリピンでは英語が公用語になっていて、小学校から大学まで英語で授業を受ける環境があり、日常生活でも英語に触れる機会があり、英語ができると収入がいい仕事に就けるそうです。

実際、いくつかのスクールでレッスンを受けましたが、どのスクールも先生の採用時に発音を厳しくチェックしているらしく、訛りがひどすぎて聞き取れない先生に当たったことはないです。

【参考】オンライン英会話を500回受けたので効果と注意点をまとめてみた


また、アメリカ人やイギリス人の先生のレッスンを受けたこともありますが、ネイティブだからと言って、教えるのがうまいとは限らないんです。

教え方を学んでいないネイティブよりも、講師歴3年以上のフィリピン人の先生を選んだほうが、おそらくいいレッスンを受けられるはずです。

ネイティブにこだわり始めるのは、フィリピン英語とアメリカ英語の違いが明確に分かるようになってきてからにしようと個人的には考えています。



(2) 日本語を話せる先生は選ばない


オンライン英会話スクールの中には、日本語を話せる先生が在籍しているスクールがあります。あまり英語が話せない初心者には助かりますよね。

ですが、日本語を話せる先生と会話していると、日本語に甘えてしまって、英語を話す時間が減ります

当然ですが、日本語を話している時間は、英会話力は一切伸びません


そもそも英語を話せない原因は、

  • 会話に必要な、基本的な語彙・表現のストックがほぼゼロ
  • 英語の言葉の組み立て方(=話すための文法)を知らない

  • からなんです。

    「日本語を話せる先生を絶対選んではいけない」というわけではないですが、やはり、【 瞬間英作文 】や【 暗唱 】などで英語の言葉の組み立て方を学び、最低限のスピーキング力を身につけた上で、オンライン英会話に臨むことをお薦めします。

    基礎スピーキング力の身につけた方は、次の記事でまとめています(・∀・)b

    【参考】オンライン英会話 初心者が撃沈しないために準備すべき5つのこと



    (3) ビデオレッスン可能な先生を選ぶ



    理由1:顔が見えたほうが意思疎通はしやすい

    たいていのスクールは、ビデオレッスンを提供していますが、業界大手の「レアジョブ英会話」には、ビデオレッスンが不可能な先生が多いんです。

    以前、レアジョブの無料体験レッスンを受けてみたのですが、先生の表情や口の動きが見えないので、先生の言っていることが正確に理解できなかったり、こちらの意図が伝わりにくかったりするということを経験しました。

    今はスピーキングもリスニングも以前より上達したので、「カランメソッド」などでビデオなし(=音声のみ)のレッスンは、高地トレーニングになっています。

    ですが、英語初心者の方は、ビデオレッスンがある先生(スクール)を選んだほうが、先生の言っていることが聞き取りやすく、こちらの言ってることも伝わりやすくなるはずです。


    理由2:口の動きが見えると発音が良くなる

    eigomimi01.jpg

    子供は、お母さんやお父さんの口の動きを見て、発する音を聞いて、そして自分で真似て、発音の仕方を覚えていきます。ビデオレッスンだと、これが可能になるんです。

    先生の口の動きが見える=発音矯正につながるなと。

    ここ1年くらい、米語の発音が美しい先生のレッスンを受けているのですが、以前よりは少し良くなったと感じています。時間のある方は、たいていどのスクールにもある「発音レッスン」を頻繁に受ければ、かなり向上するはずです。

    その先生から聞いたのですが、コールセンターで働いたことがあるフィリピン人は、米語の発音研修を受けていることが多く、米語発音がキレイな人が多いそうです。先生のプロフィールページでチェックしてみるといいと思います。


    そんなわけで、当ブログのオススメ発音練習本『英語耳』でトレーニングされている方は、ビデオレッスンが可能&米語の発音が美しい先生を選び、先生の口・舌・喉の動きに注目することで、発音はより良くなっていきますよ(・∀・)b

    【参考】やらない人は損してる!発音を学ぶことで得られる4つの効果


    大手だったら、2015年1月現在では、「DMM英会話」「産経オンライン英会話」は、全講師ビデオレッスン可能のようです。
    ※ただ、先生の自宅のネット回線状況によっては、ビデオレッスンが厳しい場合もあります。



    (4) 講師歴が3年以上の先生を選ぶ


    teach-01.jpg
    photo credit: TEACH LAunch 7 via photopin (license)

    どこのスクールでも、先生の紹介画面に「講師歴」が記載されてあるので、それをチェックするようにして下さい。

    「講師歴が3年以上」の条件で選ぶようにしていると、必ずしも「教えるのがすごく上手い先生」に当たるとは限らないのですが、「残念な先生」に当たる確率を減らせます(笑)

    また、職歴に教師の経験がある先生も失敗が少ないです。

    あと、僕はまだ受けたことないですが、英語教授法「TESOL」を取得している先生は教えるのがうまいという話を聞いたことがあります。



    (5) 予約がそこそこ埋まってる先生を選ぶ


    予約が空きまくりの先生というのは……そういうことです(笑)

    なので、予約が埋まっている割合が高い先生(=人気がある先生)を選ぶようにしてると、これもまた、残念な先生に当たる確率を下げられます(笑)

    ただ、そういう先生は数日先まで予約が埋まってることも多いので、頻繁にレッスンを受けられない=先生に自分のことを覚えてもらいにくい、というデメリットもあります。

    これは「オンライン英会話スクールあるある」の1つで、なかなか悩ましい問題です。


    となると、「教えるのがすごく上手いわけではないけど、意欲があって人柄がいい先生」を選んでいくことになるわけですが、そのときに重要なのが次の項目。



    (6) 自分と価値観が似ている先生を見つける


    飽きっぽい僕が2年もオンライン英会話を続けてこれたのは、間違いなく、自分と価値観や考え方が似ているフィリピン人の先生に出会えたお陰です。

    日本人の友達の中でも、今でもよく会う、数年続いている友達って、何時間話していても飽きない、価値観や考え方が自分に近い人だと思うんですよ。

    自分と価値観・考え方が似ている先生=ずっとレッスンを続けたくなる先生=継続は力なりだと確信しています。

    ただ、親友がなかなか見つかりにくいのと同じで、そういう先生はすぐには見つからないです。何人も「先生ジプシー」をすることになることは覚悟しておいて下さい。

    ただ、次の項目で出逢う確率は上げられます。



    (7) 共通の職歴・趣味を持った先生を選ぶ


    excite-guitar-music-01.jpg
    photo credit: Deer Park Avenue via photopin (license)

    当然と言えば当然なのですが、自分と共通の職歴や趣味を持った先生は、価値観や考え方も自分と似ている確率が高く、話がはずむことが多いです。

    産経オンライン英会話」は「先生のプロフィール」のページで職歴が詳細に記載されてあります

    DMM英会話」は、職歴の項目はないですが、「スタッフコメント」が具体的で丁寧に記載されているので、先生がどんな感じの人なのかつかみやすいです。


    また、「自分と共通の職歴や趣味を持った先生」を見つけるのに、次のような便利な方法があります。


    「キーワード検索」が便利なDMMとレアジョブ

    DMM英会話」だと、「予約・講師検索」の画面で「フリーワード(キーワード)検索」というのができます。

    例えばもし「スター・ウォーズ」が好きな人なら、「star wars」「スター・ウォーズ」などで検索することで、プロフィールに「star wars」「スター・ウォーズ」が入っている先生がヒットします。

    また、「教師」で検索すると、「スタッフコメント」で教師経験のある先生がヒットすることが多いです。


    レアジョブ英会話」にもキーワード検索があります。「講師検索」の画面で、「講師の自己紹介から検索」ボタンをクリックした画面から検索できます。

    ただ、キーワード検索の機能はDMM英会話のほうが賢いですね。日本語でも検索できますし、「and検索(2語以上での検索)」にも対応しています。


    あと、ちょっと調べてみたのですが、「産経オンライン英会話」には、キーワードで検索できる機能はなさそうです。ナンデダロウ?

    「キーワード検索」は、自分と同じ趣味・興味を持った先生を見つけるために絶対必要な機能だと、個人的には感じています。SNS「Lang-8」でも、同じ趣味を持った外国人を見つけるのによく使っています。
    (Lang-8のサイトの上部メニューの「その他のメニュー」→「メンバーを探す」→「詳細検索」をクリック→「自己紹介」欄に入力する)



    (8)「講師への評価」を参考にする


    ネイティブキャンプやDMM英会話などのスクールでは、各講師のプロフィールページで、その先生に対する生徒からのレビューを見ることができます。これがかなり参考になるんですよ。

    先生の人柄や教え方、先生の自宅のネット回線が安定しているかどうかが分かったり、プロフィールには記載されていない先生の趣味などが書いてある場合もあります。

    この「評価コメント」の機能に慣れてしまうと、他のスクールでは不満を感じるようになります。


    2016年10月現在の格安オンライン英会話スクールの中では、こういった使い勝手・月額4950円という安さという点で、「ネイティブキャンプ」と「DMM英会話」が群を抜いている気がします。

    特に「ネイティブキャンプ」は、講師の空きがあれば、1日に何度でもレッスンが受けられるので、数をこなしたい方には最適だと思います。


    ◆ 「オンライン英会話」おすすめ記事 ◆

    「オンライン英会話について知りたい!」
  • オンライン英会話とは?効果と注意点まとめ
  • メリットとデメリットをまとめてみた
  • 勉強の軌跡

  • 「オンライン英会話の準備をしたい!」
    「始めてみたけど、どうしたらいいか分からん!」
  • 初心者が撃沈しないための5つの準備
  • 僕が頻繁に使ってきた超便利フレーズ200
  • 使い方&予習・復習のやり方
  • 習慣化のコツ

  • 「最近伸び悩んでる…」「もっと上達したい!」 
  • 上達しない人によくある4パターンと改善策
  • カランメソッド 効果と注意点まとめ

  •  
    同じカテゴリーの記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


    PAGE TOP