英語名言#001:日課を変えないと人生は変わらない

00-quote-change-life.png

対象:TOEIC・英検・英会話などで伸び悩みを感じている/ダラダラ過ごしてしまっている 
読了:約6分(3791字) 
公開:2017-08/28 

ツイッター(@tsukun777)で、自分が出会った英語の名言をつぶやくと、リツイートやいいねをいただけることが多かったので、ブログでもシェアしていくことにしました。

 

名言#001


You will never change your life until you change something you do daily. The secret of your success is found in your daily routine.
[John C. Maxwell]

自分が日々やっていることを変えるまで、人生は変わらない。あなたの成功の秘訣は、あなたの日課にある。

語句・文法・発音の解説

You will never...

will4 [話し手の推測を表わして] …だろう(Weblio英和辞典)

推量の「will」は「~だろう」と訳されることが多いですが、TOEICや英検の和訳をチェックしていると、状況によっては「~するはずだ」と訳したり、訳さないほうがよかったりする場合もあると感じています。

never:決して~ない、絶対~ない ※notより強く否定したいときに使う
change one's life:~の人生を変える

will not do A until SV:SがVするまで、Aしない(だろう)

この構文、けっこうTOEICに出るんですよ。省略形の「Not until May.(5月になってからです)」なんかはPart 2に多いです。「until」以降は条件になるんですよね。最初の頃はこの感覚をつかむのに苦労しました。成長したなぁ(ノдT)

do A daily:毎日Aをやる

dailyって「-ly」がついていますけど、基本的には形容詞の限定用法で使うんですよね。「daily routine」「daily life」とか。でもここではめずらしく副詞だなと。

something SV:SがVすること・もの

みんな大好き?関係代名詞。「you do something daily(あなたは毎日何かやる)」の「something」が先行して前に出てきた形で、「something (that) you do daily」と関係代名詞「that」を補ってやると分かりやすいかも。

関係詞が使えるようにると、言葉を後ろからいろいろ付け足せるようになり、表現力が向上するので、英会話で自分の言いたいことがより言いやすくなりますよ!

【参考】英文法が苦手な人にこそ読んで欲しい!おすすめ文法書8選と勉強法


The secret of...

secret of(to) success:成功の秘訣
the secret of YOUR sucess

「成功の秘訣」は「the secret of success」と表現することのほうが多いので、success の前に「your」が入るのが気になったんです。「あなたの人生における成功は、あなたが毎日やる日課にかかっている」と言いたいのかなと。

A is found in B:AはBの中にある、見られる、見つかる
daily routine:日課、毎日やること

日本語では「ーチン」という発音が一般的?だと思いますが、英語では「ruː'tiːn(ルーティーン)」なのでご注意。

やらない人は損してる!発音を学ぶことで得られる4つの効果」でもお伝えしてますが、カタカナ英語は1つ1つ矯正して正しい発音をしていかないと、英会話で通じなくて困ります(´-﹏-`;)


About John C. Maxwell

この名言は、ジョン・C・マクスウェルさんという方が仰ったものです。

アメリカで本を書いたり、講演をされている方です。英語的な仕事で言うなら「motivator」でしょうか。牧師さんもされています。

この名言以外にも、「John C. Maxwell Quotes - BrainyQuote」「44 Inspiring John C. Maxwell Quotes for Leadership Success」などにたくさんありますよ。

また、この名言がすごく気に入ったので、彼のベストセラーになった書籍



をポチってしまいました。

本家Amazon.comをチェックしてみたら、★500超えてたんですよね。

アメリカでベストセラーになってる洋書は、他国の外国人も読んでいる確率が高く、英会話で相手が読んでいた場合、その本のネタですごく盛り上がるというのを何度も経験しています。

なので、自分の好きなジャンルでベストセラーになってる洋書は読むようにしています。

英語初級者の方は、日本語に訳されている版でもOKです。僕もたいていそうでしたし(笑) ただ、概要や感想は英語で言えるようにしておかないといけないです。



この名言で気づいたこと

紀州路快速に乗り換えろ!

Osaka_Loop_Line.png
Image by 関空快速・紀州路快速 - Wikipedia

確かTOEIC 600~700点くらいの頃だったと思います。

TOEIC講師のヒロ前田先生のセミナーに参加したときに、次のようなことを仰っておられたんです。正確な文章は覚えていないのでご了承下さい(*_ _)人


和歌山に行きたくても、通常の環状線から、紀州路快速に乗り換えない限り、いつまでも大阪環状線をグルグル周り続けることになり、和歌山にはたどり着けないですよ。


大阪にも、東京の山手線のような環状線がありまして、普通の環状線の列車は延々と回り続けるわけですよ。

ですが、環状線を走る列車に中は、他にも「紀州路快速」というのもありまして、これも環状線をグルッと回るのですが、最終的に「天王寺駅」で環状線から抜け出して、和歌山に向かうんです。

つまり、今のやり方で伸び悩んでいる(目標に近づいていない)にもかかわらず、今のやり方をそのまま続けても、目標にたどり着くことはできないということです。

分かりやすいようで分かりにくい例えですが、僕は気に入っています(笑)

このことを教えていただいた頃、勉強をサボりがちだったんですよね。でも、それじゃダメだと気づかされました。そして、自分の勉強時間や勉強法を見直すことにしました。

当時、TOEIC満点ホルダーのHUMMERさんTommyさんたちが、1日2~3時間勉強されていたのでそれを実践し、先延ばしにしていた「リーディングパートの通読」も始めることにしました。

その結果、800点台に入り、最終的に900点を超えてきました。

【参考】TOEIC 900点を確実に獲る!6つの戦略と勉強法


伸び悩みを感じたとき = daily routine を見直すとき

その後も、この名言は役に立っています。

2013年の後半、【 オンライン英会話 】で伸び悩みを感じていました。【 瞬間英作文 】を数ヶ月やっても伸びないと感じる時期があったんです。

そこで、週に2~4回程度だった英会話のレッスンをほぼ毎日受けるようにし、さらに1日2レッスン受けるように変更したところ、スピーキングの流暢さが向上しました。

【参考】オンライン英会話 上達しない人によくある5パターンと改善策


もう1つの例。僕は長らく、リスニングにかなり苦手意識を感じていました。いや、今でもわりと感じています(笑)

ですが2015年に、多聴多読学習者のyukoさんのブログ記事「リスニング3000時間の感想」を拝読して、英語を聴く時間が少な過ぎるという事実が判明しました。そらリスニング上達せんわなと。そんなわけで、毎日1時間以上聴くようにしました。

2017年05月にTOEICのリスニングで満点が取れましたが、それはこの聴く時間を増やしたことと、【 脳内ディクテーション 】と【 フラッシュカード瞬間英作文 】のお陰です。

【参考】リスニングが上達しない人によくある4パターンと改善策


英語の勉強をしていると、不定期的に伸び悩みを感じる「プラトー」という時期が何度も何度もやってきます。

この伸び悩みを感じたときは、自分の daily routine を見直す、勉強法をアップデートするときなのです。Daily Routine 2.0へと。

そこで例えば、


● 勉強時間を増やすことはできないか?
● ムダに過ごしてしまっている時間はないか?
● 自分が毎日やっている勉強やトレーニングは、自分が今ぶつかっている問題の解決に効果があるか?
● 自分が毎日使っているマテリアルは、自分の今の目的達成に役立っているか?


と自問してみると、ブレイクスルーできるのではないかと。

【参考】TOEICスコアが伸びない人によくある9パターンとその対策



英語名言で瞬間英作文


tips-for-instant-translation-dondon.png

瞬間英作文に慣れてきた方は、こういった英語の名言で瞬間英作文すると、


(1) 考え方がポジティブになる
(2) 英会話やディスカッションの引き出しを増やせる
(3) 仕事やビジネスにも役立つ
(4) 使える文法が身につく
(5) ユーモアも身につく


というメリットがありますよ。無料のアプリを使ったり、ノートで自作したりすれば、お金もかからないので経済的っす!

【参考】英語の名言を瞬間英作文でやると一石五鳥な件

 
同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP