TOEIC 900点台に到達された読者さん(Pikachanさん 920点)

toeic900-readers-03.png

対象:900点をめざしている/スコアが伸びない 
読了:約3分(2036字)
公開:2016-04/09

TOEIC 600~900点に到達された読者さんからのご報告募集中!」からご報告下さった、Pikachanさんをご紹介致します。Pikachanさん、ありがとうございます!

また、次の記事でもスコアアップされた読者さんをご紹介させていただいています。

TOEIC 600点台に到達された読者さん
TOEIC 700点台に到達された読者さん
TOEIC 800点台に到達された読者さん
TOEIC 900点台に到達された読者さん

それではいってみましょう(=゚ω゚)ノ
 

1. スコア遍歴


  • 初めて受験したときのスコア:415(L200/R215)
  • 当ブログに出逢う直前のスコア:750 (L395/R355)
  • 現在の最高スコア:920 (L490/R430)


  • 下記に今回一念発起してからのTOEICスコアを記します。

    2014
    03/15 750 (L400/R350) IP

    2015
    06/14 755 (L380/R375) IP
    07/26 715 (L345/R370) Official
    08/30 795 (L395/R400) IP
    09/13 750 (L395/R355) Official
    10/18 780 (L405/R375) IP
    11/15 840 (L460/R380) Official
    12/13 805 (L435/R370) IP

    2016
    01/31 920 (L490/R430) Official



    2. 勉強量


  • 現在スコアを取るのにかかった総勉強時間:1000時間くらい
  • 平均勉強時間:1ヶ月60時間くらい
  • 仕事やプラベートなどで英語を使う機会:少しある



  • 3. 参考になった当ブログの記事


    TOEIC 900点を確実に獲る!6つの戦略と勉強法

    (1) AM(アビメ)で平均90%以上をめざす
     →別項にある「アビメの見方①リスニング編 / ②リーディング編」を参考に自分のスコアを分析、対策

    (2) 2000~3000問解く→トレーニングする
     →同じ問題集の繰り返しの重要性がわかりました

    (3) 毎日3時間以上勉強する
     →なんとか平日2時間、土日4時間を目標にしました

    (4) 速く解く・速く読むトレーニングをする
     →公式問題集のPart7を毎朝一回分をノルマにしました

    (5) 問題文・設問・選択肢を分析する
     →正直あまりこれはできていません。(4)でできたかな?



    4. メインで使ったor役に立った本


    (1)『公式問題集Vol.3~Vol.6
    なんといってもこれに勝るものはなし。欠点は問題数と最新よりやや易しいことくらいか?

    (2)『千本ノックシリーズ
    (3)『TOEIC英単語 でるのはこれだけ!』



    5. スコアが伸び悩んだときにやったこと


    昨年(2015年)、6月から毎月TOEIC(IPも含む)を受けていましたが、なかなかスコアが伸びずに悩んでいました。その時にツウさんのHPに出会い、貴重な情報・経験談を得ました。その利用例が「TOEIC 900点を確実に獲る!6つの戦略と勉強法」です。


    また、決定打は12/26に受けた大阪での中村澄子先生のリスニングセミナーです。

    もちろん中村さんのTOEICテクニック指導も優れたモノでしたが、とにかく先生の「難しくなる前に早く点数取ってください。そして早く実用英語へ行って下さい」の情熱に押されて、一ヶ月後の1/31公式TOEICへ向けて集中できた様に思います。

    この1ヶ月は、中村先生の指導によるリスニング練習に加えて、「どこかに力を入れると、手を抜いたところが下がる」と過去のAM(アビメ)でわかっていたので、単語、Part5,6、Part7対策と広くみっちりやりました。

    中村澄子先生のセミナーが受けられて良かったですね!僕は中村先生のセミナーには参加したことはないですが、『文法特急・超リアル模試」の著者である花田徹也先生とHUMMER先生のセミナーを受けに、東京まで出向いたことがあります。

    信頼できるTOEIC講師のセミナーに参加すると、テクニックが身につくのはもちろん、モチベーションも高まるのでオススメです。




    6. 当ブログへのメッセージ


    ツウさん、ほんとに感謝しています。

    私は学生時代、「英語なんて見るのもイヤ」という大の英語嫌いで、共通一次試験(歳がバレる)では、英語200点中、2ケタでした。そんな私でも、この年でも(50代)でも、仕事しながら920点が取れたのは、このブログに出会ったことが大きな助けになっています。

    今がんばっておられる方にも、TOEICは短期間で取れると知って欲しいし、またTOEICの基礎英語体力をベースに、早く実用英語に移行していただきたいなと思います。ツウさんの様に・・・。

    僕もセンター試験の英語はひどかったのを覚えています。ブログをやることが分かってたら、スコアシートを取っておいたのに、って当時はインターネットすらなかったんですよね(笑)

    Z会の「英文法・語法のトレーニング」だけはやりまくったので、文法はわりと得意だったのですが、英文が絶望的に読めなかったのを記憶しています。


    Pikachanさんが仰るように、800~900点を取得したら、英会話を始めたり、仕事で必要な英語力を伸ばすことに注力したほうがいい気がします。

    特にスピーキング力を伸ばすのは至難の業なんですよね。英会話を始めて3年になりますが、「そこそこ話せる」レベルに到達するのは、900点を獲るよりもはるかに難しいと感じています(;´∀`)


    Pikachanさん、あらためて900点超えおめでとうございます!ブログが助けになってよかったです♪ 詳細なスコア履歴も載せていただいてありがとうございました!



     
    同じカテゴリーの記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


    PAGE TOP