TOEIC 800点台に到達された読者さん(MSさん 800点)

toeic800-readers-03.png

対象:TOEIC 800点をめざしている/Part 3・4をどうしたらいいのか悩んでいる/瞬間英作文に興味がある  
読了:約2分(1457字)
公開:2016-07/01

TOEIC 600~900点に到達された読者さんからのご報告募集中!」からご報告下さった、MSさんをご紹介致します。MSさん、ありがとうございます!

また、次の記事でもスコアアップされた読者さんをご紹介させていただいています。

TOEIC 600点台に到達された読者さん
TOEIC 700点台に到達された読者さん
TOEIC 800点台に到達された読者さん
TOEIC 900点台に到達された読者さん

さらに、よしさん、ゆたんぽさん、コウセイさんからご報告いただいています。もう少々お待ち下さい<(_ _)>

Part 3・4の対策に悩んでおられたMSさんがブレイクスルーできた勉強法を見ていきましょう(=゚ω゚)ノ
 

1. スコア遍歴


  • 初めて受験したときのスコア:485 (2009年)
  • 当ブログに出逢う直前のスコア:615 (L290/R325) 2014年6月
  • 現在の最高スコア:800 (L430/R370) 2016年3月



  • 2. 勉強量


  • 現在スコアを取るのにかかった総勉強時間:1000時間くらい
  • 平均勉強時間:1日1.5時間くらい
  • 仕事やプラベートなどで英語を使う機会:ほぼゼロ or まったくない



  • 3. 参考になった当ブログの記事


    ほぼ全てですが、特にpart3.4で苦戦していた自分にとって【 瞬間英作文 】は効果的でした。

    瞬間英作文 トレーニング快適化 8つのコツ
    →実際に使ったテキストは公式問題集でした。復習などでインプット出来る効率が明らかに違いました。

    瞬間英作文の効果があったみたいで何よりです!

    瞬間英作文って最初がけっこうツライので、なかなか実践してもらえないのですが、実践される方は必ず、英語力が伸び、スコアも伸びている印象を受けます。

    TOEICのリスニングパートで瞬間英作文をやると、スピーキングの基礎も身につくので、将来英会話もやる方は、瞬間英作文をやることで、スピーキング力もTOEICスコアも上がって一石二鳥だと思うんですよね。

    【参考】英会話の上達に効果抜群の独学勉強法「瞬間英作文」でリスニング・リーディングも伸ばせる



    4. メインで使ったor役に立った本


    『極めろ!リーディング解答力 5&6』
    →1番最初に購入したTOEIC対策本です。何となくで購入したのですが、500点前後の自分には問題の難易度もちょうど良かったです。(ただ、後半の語彙はやってません)

    公式問題集Vol.5
    →易しいので瞬間英作文で最初に取りかかるのにちょうど良かったです。

    『公式問題集』のリスニングパートは、レイアウト的に瞬間英作文がやりやすいと感じています。



    5. スコアが伸び悩んだときにやったこと


    ブログで推奨されていた公式問題集のpart3,4を中心に瞬間英作文を始めました。瞬間英作文の良い所は、英文を固まりとして捉える事が出来るので、リスニングだけでなく、リーディングでも読むスピードが上がる事だと思います。

    あと、単語も自然に覚える事が出来るました。あとはSONYのMP3walkmanを使った速聴(1.25-1.5)です。早口のナレーターだとついていけなくて。

    同じように感じています!瞬間英作文をやると、文法の処理速度と、文節単位(フレーズ単位)での処理速度が向上するんですよね。

    その結果、リーディングでは文頭から瞬時に処理していけるようになるため、瞬間英作文でトレーニングした文法・語彙に関しては、返り読みしにくくなる→速読力も向上する。

    リーディングパートの語彙は、リスニングパートよりも難易度が高いものが多いので、リスニングパートの瞬間英作文だけでOKということはないですが、それでもリーディングが苦手な人は読むスピードと理解度は向上するはずです。

    【参考】TOEIC スコアもリスニング力も向上する勉強法 Part 1・2編 / Part 3・4編



    6. 当ブログへのメッセージ


    様々な勉強法を詳しく、感想を交えながら紹介して下さっているので、とても助かりました。ありがとうございました!

    MSさん、800点到達おめでとうございます!

    自分がそのときどきに感じたこと、トライしたこと、うまくいったことから失敗したことまで晒すようにしてきたのですが、それがけっこう喜んでいただけてるみたいで、こちらも嬉しいです。

    これからもお互い頑張っていきましょう!(・∀・)/



     
    同じカテゴリーの記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


    PAGE TOP