TOEIC 700点台に到達された読者さん(よしさん 700点)

toeic700-readers-03.png

対象:TOEIC 点をめざしている/スコアが伸びない/勉強法に悩んでいる
読了:約3分(1711字)
公開:2016-07/12

TOEIC 100点以上スコアアップされた読者さんからの報告募集中!」からご報告下さった、よしさんをご紹介致します。よしさん、ありがとうございます!

また、次の記事でもスコアアップされた読者さんをご紹介させていただいています。

  • TOEIC 600点台に到達された読者さん
  • TOEIC 700点台に到達された読者さん
  • TOEIC 800点台に到達された読者さん
  • TOEIC 900点台に到達された読者さん

  • それではいってみましょう(=゚ω゚)ノ
     

    1. スコア遍歴


  • 初めて受験したときのスコア:270 (L180/R90)
  • 当ブログに出逢う直前のスコア:415 (L230/R185)
  • 現在の最高スコア:700 (L385/R315)



  • 2. 勉強量


  • 現在スコアを取るのにかかった総勉強時間:1000時間くらい
  • 平均勉強時間:1日2.5時間くらい
  • 仕事やプラベートなどで英語を使う機会:ほぼゼロ or まったくない



  • 3. 参考になった当ブログの記事


    やらない人は損してる!発音を学ぶことで得られる4つの効果
    瞬間英作文 最新おすすめ本・教材22選&効果的なやり方
    TOEIC リーディング465点が獲れたPart 7勉強法「通読トレーニング」

    リスニングがまだまだなのと、Part7を読むのが遅いので、上記記事を参考にさせて頂きました。



    4. メインで使ったor役に立った本


    99パターンでわかる中学英語文型の総整理
    久振りに瞬間英作文をやりました。文法の復習にもなりました。とても良い本ですね。

    『新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング』
    TOEIC本番でPart3&4のリズムが狂った後は必ずこの本をやります。手放せない1冊ですね。

    公式問題集Vol.4・Vol.6
    しばらく公式問題集をやっていなかったら、リスニングの点が下がってしまいました。

    『99パターンでわかる中学英語文型の総整理』は中学文法の復習に最適だと思います。また、瞬間英作文でやることで、リスニング・リーディング時に文法を処理するのが速くなると感じています。

    『サラリーマン特急 満点リスニング』も名著ですよね。Part 3・4の勉強のやり方、解き方に悩んでおられる方におすすめです(・∀・)b



    5. スコアが伸び悩んだときにやったこと


    700点の壁にぶち当たってしまいました。
    現行形式最後のTOEICだし、余り色々やってもしょうがないと開き直り、ひたすら1.25~1.5倍速のリスニングとPart7の通読をしました。

    その結果ジャスト700点でした。(笑)

    700点台到達おめでとうございます!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ ジャスト700点でも更新は更新です。

    仰るように、800点を超えるまでは1冊1冊を丁寧にやったほうが伸びやすい印象があります。

    リスニングは、音声が聞こえてきた瞬間に、会話・トークの状況がイメージできるようになるまで同じ音声を聞き続け、リーディングは、読んだ瞬間に、文書の内容や状況がイメージできるようになるまで同じ文章を読み続けていると、本試験でも瞬時に聞き取れる、読める割合が増えてきます。



    6. 当ブログへのメッセージ


    英語の基礎学力不足を痛感しました。全体的に何となく解いているって感じですね。文法の勉強からやり直すことにしました。

    また、5月から新形式になって更に難しくなるということなので、中村澄子先生のスクールに参加することにしました。(このペースでやっていたら900点到達まで何年かかるかわからないですからね。)

    早く900点に到達して、英会話にシフトしたいと思います。

    基礎は大事ですね。僕は900点前後獲れるようになってきたとは言え、まだまだ簡単な語彙がきちんと聞き取れていなかったり、会話で使えるレベルに到達していないものがまだあると感じています。


    「TOEICが趣味」とかでなければ、TOEICは1~2年集中して勉強して、よしさんが仰るように800~900点でとりあえず卒業して、英会話や英検などの他の試験など、次のステップに進むのがいい気がしています。

    TOEICのセミナーや勉強会に参加すると、刺激を受けますし、勉強仲間ができてお互い切磋琢磨し合えるんですよね。僕も昔、花田徹也先生のチャリティーセミナーに参加しに、東京まで夜行バスで行ったことがあります。


    今の1日2時間半のペースで勉強を続けることができたら、700点からなら1年くらいで900点を超えられる可能性があります。そのときに受けるTOEICの難易度にもよりますけど、よしさんなら、そういった期限を決めて集中してやったほうが頑張れそうかなと。

    よしさんが少しでも早く900点を超えられるように、僕も頑張って既存の記事を新形式に対応させていきます!



     
    同じカテゴリーの記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


    PAGE TOP