TOEIC 800点台に到達された読者さん(みねやさん 815点)

toeic800-readers-03.png

対象:TOEIC 点をめざしている/スコアが伸びない/勉強法に悩んでいる
読了:約4分(2431字)
公開:2016-08/23

TOEIC 100点以上スコアアップされた読者さんからの報告募集中!」からご報告下さった、みねやさんをご紹介致します。みねやさん、ありがとうございます!

また、次の記事でもスコアアップされた読者さんをご紹介させていただいています。

  • TOEIC 600点台に到達された読者さん
  • TOEIC 700点台に到達された読者さん
  • TOEIC 800点台に到達された読者さん
  • TOEIC 900点台に到達された読者さん

  • それではいってみましょう(=゚ω゚)ノ
     

    スコア遍歴


  • 初めて受験したときのスコア:585 (L345/R240) 2015年1月
  • 当ブログに出逢う直前のスコア:585 (L345/R240) 2015年1月
  • 現在の最高スコア:815 (L430/R385)2016年6月



  • 勉強量


  • 現在スコアを取るのにかかった総勉強時間:500時間くらい
  • 平均勉強時間:1日1時間くらい
  • 仕事やプラベートなどで英語を使う機会:少しある



  • 参考になった当ブログの記事


    リーディングが特に苦手だったので、Part5、6対策の記事がとても参考になりました。
    TOEIC Part 5・6が苦手な人によくある症状とその対策
    TOEIC リーディングで時間が足りない!対策と勉強法 Part 5・6編

    究極のゼミ Part 5&6』を解き続けていたら、苦手意識が少し減ってきました。

    それはよかったですね!『究極のゼミシリーズ』は、解き方を問題種別ごとに体系的に学べるため、自分の苦手な問題が判明し、それに対してどう対策すればいいかが分かるようになるんですよね。本当にいい書籍だと思います。


    TOEIC参考書多すぎ!僕が730点取るのに役立った参考書まとめ
    700点台でしばらく停滞しておりましたので、こちらの記事も大変参考になりました。

    TOEICは未経験からのスタートだったので、試験の内容から「アビメの見方」まで、とても参考になりました。

    「例え英語初心者の方であっても、このブログに従って勉強すれば900点が獲れる」というのをめざしているので、そう仰っていただけるとブロガー冥利に付きます。ありがとうございます。



    メインで使ったor役に立った本


    公式問題集Vol.5/Vol.6
    文法特急
    文法特急2
    公式問題集に出てきた知らない単語をすべて書き出して、見直すようにしています。



    英語の勉強を始めた理由


    仕事で主に英語の読み書きが必要なのですが、これまで何となく読んでいたもの、書いていたものを正確に把握したいと思い、勉強のとっかかりとしてTOEIC受験を始めました。

    中学時代から英語には苦手意識があったのですが、わからない単語や何となく読んでいたものの理屈がわかってくると面白いので、勉強を続けられています。

    僕も同じように感じています!英語学習って、「壁画に刻まれている古代文字の解読」に近いものがあるんじゃないかと感じています。

    辞書や文法書で調べれば調べるほど、多くの英語に触れれば触れるほど、そのぞれの単語の意味が深いレベルで解読できるようになり、徐々に辞書や文法書を使わなくてもスラスラっと読めたり、聞き取れたりするようになってくるなと。

    日本語で「注意を払う」が、英語でも「pay(払う) attention(注意)」と似たような発想で言葉ができていたり、逆に英語と日本語でまったく違う概念があったりして、言語学的な視点(?)で見るようにするとホント飽きないです。



    私がやったリスニングの勉強・トレーニング


    ひたすら『公式問題集』のリスニングパートを聞いています。【 ディクテーション 】もPart2でやりました。

    とにかく英語を聞き続けるのがいいと思いました。オーストラリア英語は、本当に聞き取れなかったのですが、オーストラリアの「ABC Radio」を聞いていたらちょっとずつ慣れてきました。BBCのラジオも聞いています。ラジオはTOEICの音声に飽きたときに聞く用としてスマホに入れています。

    ディクテーション 】は一見面倒くさいトレーニングですが、「リスニングが苦手!聞き取れない原因がよく分からない」という方に最適な勉強法だと感じています。

    オーストラリアの「ABC Radio」は初めて知りました。情報ありがとうございます!



    私がやったリーディングの勉強・トレーニング


    『公式問題集』のPart7を全部コピーして単語、文の構造などを確認しながら読みました。

    Part5は『1駅1題 新TOEIC TEST 文法特急』『新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編』を何度かやっています。『TOEIC(R)テスト究極のゼミ Part 5 & 6』も3周程度はやりました。

    ただ、リーディングパートはまだまだなので、引き続きを勉強を続けていきたいと思います。



    煮詰まったとき、スコアや英語力が伸び悩んだときにやったこと


    こちらのブログの記事を見てモチベーションをあげていました。読んでいると勉強する気になるので不思議です。いつもありがとうございます。

    あとはとにかく英語に触れる時間を長くしようと、ラジオを聞いたり、『CNN ENGLISH EXPRESS』という雑誌を読んだりしていました。

    それでもどうしてもやる気がでないときはアメリカやイギリスのドラマを見て、なぞって話してみるなどをやっています。

    こちらこそありがとうございます!

    普段から「どうすれば読者さんのやる気に火を点けられるだろうか?」「どうしたら読者さんのモチベーションを向上できるだろうか?」「暗唱・瞬間英作文・精読などの、面倒くさいけれども確実に効果のあるトレーニングを、どうやったらやる気になってもらえるか?」などを自問しながら書くようにしています。

    なので「読んでいると勉強する気になる」と仰っていただけてとても嬉しいです!

    僕もリスニング力を伸ばすために「NHK WORLD TV Live」「ネイティブYouTuberの動画」を流しっぱなしにしたりしています。



    今後の目標・当ブログへのメッセージ


    900点突破を目指してTOEICを続けたいと思います。

    このブログに出会ってなかったら、こんなにすぐにスコアが上がらなかったと思います。本当にありがとうございます。

    これからも更新を楽しみにしています。

    みねやさん、あらためて800点達成おめでとうございます!

    リスニングはすでに430点も取得されておられますし、リーディングはPart 7で【 精読 】して読んでおられるので、数をこなしていけば、自ずと900点は超えてくるはずです。

    ぜひその調子で頑張って下さい!応援しています!



     
    同じカテゴリーの記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


    PAGE TOP