TOEIC 800点台に到達された読者さん(こすまさん 810点)

toeic800-readers-03.png

対象:文法が苦手
読了:約3分(1737字)
公開:2017-09/08

TOEIC 600~900点に到達された読者さんからのご報告募集中!」からご報告下さった、こすまさんをご紹介致します。ありがとうございます!

また、次の記事でもスコアアップされた読者さんをご紹介させていただいています。

TOEIC 600点台に到達された読者さん
TOEIC 700点台に到達された読者さん
TOEIC 800点台に到達された読者さん
TOEIC 900点台に到達された読者さん

それではいってみましょう(=゚ω゚)ノ
 

スコア遍歴


● 初受験のときのスコア:425点(IP)2016年3月
● 現在のベストスコア:810点(L435/R375)2017年6月



勉強量


● 現在のスコアを取るのにかかった総勉強時間:200時間くらい
● 1ヶ月の平均勉強時間:月30時間くらい



英語の勉強を始めた理由


大学入試に必要だったので。



参考になった当ブログの記事


TOEIC Part 5・6・文法 攻略法&おすすめ問題集まとめ

文法がとにかく苦手だったので。あとモチベーション維持に、行き詰まるたびに読んでいました。



役に立ったTOEIC・英語書籍


ブログがおすすめしていた、
特急シリーズ
究極のゼミ Part 5&6
究極のゼミ Part 7
『究極の模試』



私がやったリスニングの勉強・トレーニング


特に対策はしませんでしたが、『究極の模試』を1.5倍速にして解いていました。

リスニングがなかった僕の時代と違い、やはり最近の学生さんはリスニングも勉強されているので、TOEICの勉強をしなくてもハイスコアが獲れる方が多いイメージがあります。

また、リスニングがある程度できる方(リスニング400点前後)は、こすまさんのように、トレーニングし終えた音声を1.2~1.5倍速で【 速聴 】もやっていくと、リスニングの処理速度が高まり、Part 3・4で聞きながらマークしやすくなりますよ。



私がやったリーディングの勉強・トレーニング


特急シリーズの『文法1,2』『単語特急1,2』『400問特急』『究極の模試』のpart5を10周しました。

文法がとにかく苦手だったので質の高い問題で量をこなすことを目標に勉強した結果、最初に受けた時より200点近く上がりました。

確実に力が付いているのは実感出来ました。しかし音読は余りやらなかったので後悔しています。音読大事です。

長文は元から得意だったのですが本番直前(2.3日前?)に購入し2周しました。かなり詰め込んで読んだので本番は楽に感じましたね。

文法が苦手な方は、文法をきちんと勉強するだけで、こすまさんのように100~200点くらい上がる気がしています。

900点を超えてきても、意外と「簡単な文法や構文が瞬時に処理できてなくて、聞き取れないor速読できない」ということが多いと自分でも感じています。

音読、大事ですよね。英語上級者の方々のトレーニングを観察していると、音読しないという人はいないと気がします。音読すると、

(1) 返り読みを直すことができる
(2) (発音音の連結・消失も注意してやれば)リスニングも伸びる
(3) 将来スピーキングするときに非常に役立つ

というメリットを感じています。詳しくは次の記事をお読み下さい。

速音読トレーニングの効果・やり方



煮詰まったとき、スコアや英語力が伸び悩んだときにやったこと


とにかく勉強法を調べて実行する!信じてやるしかないです。

大学入試や英検より遥かに狭い範囲なのでとにかく数をこなせばある程度はいけると思います。900点の壁はまた別だと思いますが....

忙しくて勉強時間が取れない時は、すきま時間に特急シリーズをやり、1時間あればリーディングだけでも模試を全力で解くなど工夫しました。あと息抜きに1.5倍速したリスニング聞いてました。

英語上級者にたどり着くためには、「忙しいときでも、勉強を続けられるかどうか」が重要になってくる気がします。

そこそこ英語ができる方でも、忙しくなるとどうしても英語から離れてしまう傾向にあるんですよね。



今後の目標・当ブログへのメッセージ


やっと英語勉強のスタートラインに立てたな、という感じです。モチベーション維持にこのブログが本当に役立ちました!

大学に受かったら1年のうちに900点台に乗りたいなぁと漠然と考えています。

こすまさん、あらためて810点獲得おめでとうございます!モチベ維持の役に立ってよかったです。

すでに800点超えておられるので、大学1年で900点超えは十分可能だと思います。大学受験も頑張って下さいね。応援しています!




 
同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP