TOEIC 800点台に到達された読者さん(ひろりーなさん 885点)

toeic800-readers-03.png

対象:700~800点台で伸び悩んでいる/暗唱精読通読の効果を知りたい
読了:約4分(2233字)
公開:2017-09/29

TOEIC 600~900点に到達された読者さんからのご報告募集中!」からご報告下さった、ひろりーなさんをご紹介致します。ありがとうございます!

また、次の記事でもスコアアップされた読者さんをご紹介させていただいています。

TOEIC 600点台に到達された読者さん
TOEIC 700点台に到達された読者さん
TOEIC 800点台に到達された読者さん
TOEIC 900点台に到達された読者さん

それではいってみましょう(=゚ω゚)ノ
 

スコア遍歴


● 初受験のときのスコア:250点(忘れました)1998年
● 現在のベストスコア:885点(L445/R450)2017年7月



勉強量


● 現在のスコアを取るのにかかった総勉強時間:2000時間くらい
● 1ヶ月の平均勉強時間:月50時間くらい



英語の勉強を始めた理由


子どもの夜泣きが無くなってきたのをきっかけに、自己啓発で始めました。

このブログに出会う直前スコアは720点で、伸び悩んでいたところ、体験記などを読んでいて、もっとハイスコアとれるかもと思ったのもきっかけです。



参考になった当ブログの記事


ほとんど全部なのですが、中でも下記の3つは勉強方法の効率化に役立ったなあと実感してます。

TOEIC 700~800点が確実に獲れる6つの戦略と勉強法
TOEIC Part 3・4が聞き取れない→「暗唱」で道は開ける!
TOEIC スコアもリーディング力も向上するPart 7「精読」勉強法

リスニングは【 暗唱 】、リーディングは【 精読 】と【 通読 】でLRそれぞれ400点の壁を越えることができたので。記事に書いてあったとおりです。

暗唱という勉強法は、こちらのブログを読むまで知りませんでしたが、模試2回分を暗唱できるようになった頃から、コンスタントに400点越えできるようになりました

暗唱の効果があってよかったです。やはり神崎正哉先生が仰るように、暗唱は再現性が高いですね。



精読&通読は初めてから半年位で効果ありました。始めた初期の頃は精読が甘かったようで、やはり300点台をウロウロでした。

そこで、もう一度、③を読み直し、見本をプリントアウトして時間をかけて精読し直してから通読10回やってみたところ、リーディング440点まで取れました。

800点くらいまでは、正確に理解できる割合が低くても到達できると思うのですが、900点を超えて、さらに英語上級者にたどり着くためには、「聞き取れた単語、読み取れた単語から類推して理解できたと思い込んでいないか?」を常に自問する必要があると感じています。

僕は今でも、1日に数十回辞書を引きます。TOEICを勉強していた頃は、辞書に加えて文法書も引いていました。

英語上級者の方々は、僕よりももっと辞書を引いている回数が多いです。彼らの紙の辞書はボロボロで、電子辞書は壊しまくっておられますから(笑)



役に立ったTOEIC・英語書籍


公式Listening&Reading問題集1・2
公式問題集 新形式問題対応編』『文法特急1・2
『究極の模試』
究極のゼミ Part 5&6



私がやったリスニングの勉強・トレーニング


●『究極の模試』『公式問題集』でテスト4回分のpart3,4を暗唱を20周くらい
●『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』をCDで日本語を聞きながら英作文を20周

『どんどん~』などの中学文法項目別の瞬間英作文本をやり込むと、文法の処理速度が速くなると感じています。



私がやったリーディングの勉強・トレーニング


●『公式問題集』のReadingパート、テスト6回分を【 精読 】してから、【 通読 】を10回
●『文法特急1・2』を各5~10周を模試直前などに
●『究極のゼミpart5,6』を精読してから、通読10回

テスト6回分の精読&通読はかなり大変だっと思いますが、結果的に、ひろりーなさんはリーディングで450点に到達されているんですよね。



煮詰まったとき、スコアや英語力が伸び悩んだときにやったこと


精読してからの通読です。

トータルスコアが775に達しても、リーディング、特にpart7は相変わらず300前後、文法超特急など20周位してもR320位止まり。観念してpart5、6、7精読&通読を始め、続けること約半年でR440点とることができました!

最初は精読をしっかりせず、通読だけやってあまり効果得られなかったので、精読からやりなおしたのがよかったかなと思います。

僕も過去、観念して精読&通読を始めたことを思い出しました(笑)

よく「TOEICの英文は易しい」と言われますが、精読せずに、英文を100%正確に理解できているかどうかと自問すると僕はアヤシイです。

R450点前後が取れるようになってきて、読解力はだいぶ上がってきたと思いますが、それでも、知らない単語や表現、理解できないセンテンスは、まだ1文書に1つ以上あるんですよね。

また、和訳をチェックすると間違って解釈していたということもまだあります。まだまだ精進する必要があると感じています。



今後の目標・当ブログへのメッセージ


このブログを発見したときのスコアは715だったのですが、そこから一年で100点以上スコアアップできたのは、ここで教えてもらった勉強法のおかげです。

勉強法の参考になっただけでなく、体験談を読んだりしたことが、継続するモチベーションにもなりました。
本当にありがとうございました。

ひろりーなさん、885点獲得おめでとうございます!スコアアップのお役に立てて何よりです。

体験記があったら、他の読者さんも「自分もやればできるかも」と思ってもらえるのではないかと考えて始めたので、そう仰っていただけてとても嬉しいです!

子育てしながら英語の勉強時間を捻出するのは大変だと思いますが、無理しすぎない範囲でこれからも頑張って下さい。応援しています!




 
同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP