英語力も女子力も高まる!英語勉強法アイデア4つ

102_original.jpg

対象:英語力も女子力も高めたい

僕が言うまでもないと思いますが、英語は自分の好きなことや趣味に結び付けられると長続きします。そして継続は力なり。

 

1. 無料のWeb料理番組 in English

dining-with-the-chef.jpg


必要英語力:TOEIC リスニング 300点以上(400点以上推奨)

「Dining with the chef」のページ
NHK WORLDのトップページ
NHK WORLDのストリーミングを大きな画面で見る

NHK WORLDで、ストリーミング形式の英語番組が流れるのですが、その中で月曜日に放送されている「Dining with the chef」という番組は、「キュー●ー3分クッキング」の英語版という感じなんです。

お料理好きの英語学習者にとっては、レパートリーを増やせて、英語も学べて一石二鳥(・∀・)b

何週か見てみたのですが、文字や写真だけの情報と違って、映像と音声があるとやはり理解しやすいなと思いました。

僕は最近あんまり料理をしないですが、料理をされる方は、すでにスキーマ(バックグラウンド)があるので、英語初心者であったとしても、何となく理解できるのではないかと思います。
※英語力が上がればより理解しやすくなります(^_^ゞ


放送時間は、「Dining with the chef」のページでは、UTCで表示されているので、日本での放送時間を記載しておきますね(・∀・)b
※UTCの9時間後になります。

 日本での放送時間 毎週月曜日
 09:30 - 10:00
 13:30 - 14:00
 17:30 - 18:00
 21:30 - 22:00
 25:30 - 26:00
 29:30 - 30:00


2. 英語と日本語で書かれたレシピ本


カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで - 藤田 裕子 , 他
カラー版 英語でつくる和食
寿し、天ぷら、豆腐料理…
日本の代表料理からマナーまで

著:藤田 裕子 , 他  出版社:ナツメ社
発売日:2004/02
価格:¥1,943  中古:¥1,294 より
(2013/05/15現在の価格)
Amazon.co.jpで詳細を見る

必要英語力:TOEIC リーディング 300点以上(400点以上推奨)

切り方・だしの取り方などの和食の基本から、各和食メニューの作り方まで、また、マナーや調理器具なども英語と日本語で書かれてあります。

「料理はそこそこできるけど、一度きちんと本を読んで作ってみようと思ってた」
「英語はそこそこできるけど、料理が全然できないので、今年こそは!」

というお方にお勧めの一石二鳥本かなと(・∀・)b

また、Amazonのレビューを読んでいて good idea だなと思ったのですが、
海外にホームステイするときとか、海外の友達にプレゼントを贈りたいと思ったときに、相手が日本好きで、料理をする人なら、こういった本をプレゼントするととても喜んでもらえると思います。


Let’sホビングリッシュ! 英語でお料理 - 野田 絵梨奈
Let’sホビングリッシュ! 英語でお料理
著:野田 絵梨奈  出版社:ジャパンタイムズ
発売日:2007/05/05
価格:¥1,890  中古:¥885 より
(2013/05/15現在の価格)
Amazon.co.jpで詳細を見る

「和食なんて完璧に作れますわ!」というお嬢様のために、洋食版の英語レシピ本もご用意させていただきました。もちろん、日本語訳も付いてございます<(_ _)>

Amazonの「なか見!検索」で見るとお分かりいただけますが、単なる洋食のレシピではなく、世界中の本場の料理をレシピにした感じで、コンセプトが面白いなと思いました。

また、こちらの本も、料理用語や調味料などが英語と日本語で書いてあります。


3. 恋愛と仕事で前向きになれる本


恋と仕事にスグ効く英語100 (IBCオーディオブックス) - ヴィッキー・ベネット , 他
恋と仕事にスグ効く英語100
著:ヴィッキー・ベネット , 他  出版社:IBCパブリッシング
発売日:2007/12/24
価格:¥1,890  中古:¥128 より
(2013/05/15現在の価格)
Amazon.co.jpで詳細を見る

必要英語力:TOEIC リーディング 250点以上

コンセプトは女性向けの本だと思うのですが、内容的には男性が読んでも全然問題ないです。

数年前、洋書の自己啓発本って難しすぎたので、もっとやさしいものはないかと思って探していて見つけた本です。

語彙がやさしいのと、項目1つ1つがそんなに長くないので読みやすいです。読んでいた当時は、1日1項目を毎朝読むようにしていました。また、音声も比較的ゆっくりなので、初級~中級者の方でも読めるかなと。

この本から学んだことはけっこう多く、今でも寝る前や出先で、オーディオブックみたいな感じ聞いています。

英語って何度も繰り返し読んだほうがいいじゃないですか?また、自己啓発本も繰り返し読んだほうが、習慣化しやすいじゃないですか?

だから、英語と自己啓発本って相性いいと思うんですよ。

また、自律神経系は事実よりも思い込みを受け入れるそうなので、自分でポジティブな言葉を発することで、肉体と精神はそのポジティブな影響を受けるそうです。

ですので、英語の自己啓発本で音読したり、付属のCDでシャドウイングなどをすれば、英語力も上がって、ポジティブになって一石二鳥(ノ´∀`)ノ


4.「健康」に興味がある方にお勧めのサイト

お勧めの英語サイトのご紹介ですが、基本的にそこそこのリーディング力(TOEIC リーディング 400点以上)がないとツライと思います。

◆英語サイトを読みやすくする方法
TOEIC 900点あったとしても、知らない用語はいっぱい出てくると思うので、Google Chromeをお使いの方は、英辞郎の右クリック検索weblioのポップアップ辞書などを入れておけば、瞬時に語彙を調べられるので、英語サイトはかなり読みやすくなりますよ(・∀・)b


wikiHow.jpg

wikiHow - How to do anything

要は英語ハウツーサイトです。下記のサイトに比べると、画像が多い分、多少読みやすいのではないかと思います。

ハウツーのジャンルは、「健康」だけでなく多岐にわたり、Homeページの真ん中辺りにCategoryからいろいろ選べます。

How to Be Beautiful などの記事もいいかも。



help-guide.jpg

Helpguide helps you help yourself and others

英語の健康サポートサイトです。
上記のwikihowよりも少し専門的なので、そこそこリーディングがないとツライですが、逆にリーディング力にある方にとっては、非常によくまとまっていて有益なサイトだと思います。



何かまた女子力が高めれそうな勉強法・本・サイトが見つかったらご紹介しますね(・∀・)b 逆に「こういうのあるよ!」という方は、コメント下さい★彡

そうそう。「女子力を高める~」なんて記事を書いてますが、僕はいたってノーマルですので、誤解なさらぬよう。(笑)

 
同じカテゴリーの記事

コメント

自己啓発の本。
自己啓発の本は洋書ではなく和書であれこれと探していました。折れやすい心の持ち主なので(自分で言うかw)、色々と調べてはいましたが洋書で読むと英語の勉強も出来て一石二鳥ですねd(^_^o)
7月のTOEIC終わったら、買って読んでみたいと思います。
chien_u_uさんへ
自己啓発本、けっこう読まれているんですね(・∀・)
僕も今までけっこう読んできた人です。

僕も以前は折れやすかったですが(笑)、多くの本のお陰で、折れにくくなってきました。

自己啓発書は、英語で読むとストレートに入ってくる感じがします。TOEICが終ったらぜひチェックしてみ下さい(*'-^*)b

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


PAGE TOP