TOEIC 700点台に到達された読者さん(Massaさん 785点)

toeic700-readers-03.png

対象:TOEIC 点をめざしている/スコアが伸びない/勉強法に悩んでいる
読了:約2分(1451字)
公開:2016-02/24

TOEIC 600~900点に到達された読者さんからのご報告募集中!」からご報告下さった、Massaさんをご紹介致します。Massaさん、ありがとうございます!

また、次の記事でもスコアアップされた読者さんをご紹介させていただいています。

TOEIC 600点台に到達された読者さん
TOEIC 700点台に到達された読者さん
TOEIC 800点台に到達された読者さん
TOEIC 900点台に到達された読者さん

それではいってみましょう(=゚ω゚)ノ
 

1. スコア遍歴


  • 初めて受験したときのスコア:460 (L245/R215)
  • 当ブログに出逢う直前のスコア:460 (L245/R215)
  • 現在の最高スコア:785(2015年11月)



  • 2. 勉強量


  • 現在スコアを取るのにかかった総勉強時間:300時間くらい
  • 平均勉強時間:1日2時間くらい
  • 仕事やプラベートなどで英語を使う機会:ほぼゼロ or まったくない



  • 3. 参考になった当ブログの記事


    TOEIC初心者が確実に600点取れる6つの戦略と勉強法
    リスニング苦手な人はディクテーションで道は開ける
    TOEIC Part 3・4が聞き取れない→「暗唱」で道は開ける!



    4. メインで使ったor役に立った本


    公式問題集Vol.5
    公式問題集Vol.6
    文法特急1
    文法特急2
    『新TOEICテスト 文法問題 でる1000問』
    『読解特急3』
    『読解特急4』
    『読解特急5』
    『読解特急6』
    英語耳



    5. スコアが伸び悩んだときにやったこと


    (2015年)5月~7月は600点の壁、9月~10月は700点の壁にぶつかりました。その中でやったことは、日頃の勉強を信じて続けただけでした。

    勉強の効果はすぐにはでないので、毎日継続してやるのが結果的に壁を越えられると身を持ってわかりました。

    英語を勉強していると、何度も壁にぶつかりますが、そのときに原因を分析し、Web上や本などで対処法を探し、「勉強の効果はすぐにはでない」と自分に言い聞かせて、毎日コツコツ続けられるかどうかってすごく大事だなと。

    スコアや英語力が伸び悩むと不安になります。今まで何度もそういう時期を味わい、僕の場合、その度に頓挫してきましたが(笑)、何とか今まで続けることができました。

    自分の目標と勉強のやり方を定期的にチェックして改善しながら、毎日コツコツ続けられるかどうかが大切だなと。



    6. 当ブログへのメッセージ


    最初は情報量が多く圧倒されましたが、読み進めていくのに従い、内容の濃さに驚きました。特にディクテーション、暗唱については、正直辛い苦行です。

    それでもこのブログが背中を押してくれたおかげで、毎日継続して取り組めたと思います。

    >内容の濃さに驚きました

    ありがとうございます!情報をまとめるのに、何百時間かけてきたか分からないくらい、時間を投資してきたので、そう仰っていただけてすごく嬉しいです。また、Massaさんの勉強継続の手助けができてよかったです!

    ディクテーション 】はしんどいですよね。僕も最初の頃はずっと避けてました(笑)

    ですが、聞き取れる「音の連結・消失」のパターンが増えてきたら、ディクテーションはスラスラ書き取れるようになってきますよ。何度も聞き返して9割書き取れるようになったら卒業でいいかなと。

    暗唱 】も最初がしんどいです。引き出しがほとんどないので、覚えることが多いんですよね。

    ですが、暗唱したストックが増えれば増えるほど、スラスラ言えるフレーズのパターンが増えてきて、暗唱にかかる時間が短くなり、聞き取れる割合が増え、スピーキングでも使えるフレーズが増えてきます。

    ディクテーション・暗唱・瞬間英作文などの、多くの初心者が避けがちな負荷の高いトレーニングの大切さに気づき、普段のトレーニングメニューに取り入れられるかどうか=中級レベルに到達できるかどうか、という感じがします。

    Massaさんはもうリスニング・リーディングの伸ばし方を体得してきつつあると思います。800点を超える日は近いですね。ぜひその調子で頑張って下さい。ご報告ありがとうございました!




     
    同じカテゴリーの記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


    PAGE TOP