英検準1級に合格したので2次試験の対策をまとめてみた(ナレーション編)

eiken-grade-pre1-02.png

対象:英検準1級の面接(スピーキング)の対策と勉強法を知りたい 
読了:約7分(3981字) 
公開:2017-01/25 

一次試験を受験された方、お疲れ様でした<(_ _)>
この記事では、2次試験の「4コマのイラストのナレーション」の対策と勉強法をまとめています。

僕自身は、2016年11月に英検準1級に合格できました。
ですが、2次試験(スピーキング)は750点満点中、520点(合格基準512点)なのでギリギリチョップでした。オンライン英会話4年もやってるのに(笑)
※素点は23点(合格点22点/満点38点)でした。

自分の実力的に見て、今回の受験で合格できるとは思っていなかったので、あまり対策はできなかったのですが、勉強してみてプラスになったこと、役に立った参考書、「もっとこうしたほうが効率的なんじゃないか」と感じたことをまとめてみました。

2次試験は「4コマのイラストのナレーション」と「4つの質問」で構成されています。

ただ、現在、「ナレーション」のノウハウしか書けておらず、「4つの質問」はまだ作成中です。2次試験まであまり時間がないので、とりあえず「ナレーション」の方だけでも挙げておきます。

参考になれば幸いです(・∀・)/
  続きを読む

TOEIC 800点台に到達された読者さん(yu-kiさん 845点)

toeic800-readers-03.png

対象:TOEIC 800点をめざしている
読了:約4分(2434字)
公開:2017-01/22

TOEIC 100点以上スコアアップされた読者さんからの報告募集中!」からご報告下さった、大学生のyu-kiさんをご紹介致します。yu-kiさん、ありがとうございます!

また、次の記事でもスコアアップされた読者さんをご紹介させていただいています。

  • TOEIC 600点台に到達された読者さん
  • TOEIC 700点台に到達された読者さん
  • TOEIC 800点台に到達された読者さん
  • TOEIC 900点台に到達された読者さん

  • それではいってみましょう(=゚ω゚)ノ
      続きを読む

    TOEIC 700点台に到達された読者さん(おさるさん 765点)

    toeic700-readers-03.png

    対象:TOEIC 700点をめざしている/瞬間英作文・暗唱・通読の効果に興味のある人 
    読了:約5分(3101字)
    公開:2017-01/20

    TOEIC 100点以上スコアアップされた読者さんからの報告募集中!」からご報告下さった、おさるさんをご紹介致します。おさるさん、ありがとうございます!

    また、次の記事でもスコアアップされた読者さんをご紹介させていただいています。

  • TOEIC 600点台に到達された読者さん
  • TOEIC 700点台に到達された読者さん
  • TOEIC 800点台に到達された読者さん
  • TOEIC 900点台に到達された読者さん

  • それではいってみましょう(=゚ω゚)ノ
      続きを読む

    英検準1級 英作文で高得点を取るための書き方 5つコツ

    eiken-grade-pre1-02.png

    対象:英検準1級合格をめざしている/エッセイ初心者 
    読了:約7分(4147字) 
    公開:2017-01/19 

    英検準1級に合格したので英作文の勉強法をまとめてみた」という記事を書いてきたら長文になったので、「エッセイの書き方のコツ」を分離しました。

    2016年10月に準1級のライティングで満点が取れたのですが、正直、満点が取れたのは運によるところが大きいです。次受けたらどうなるか分かりません(笑)

    ですが、過去問18回分のリスニング(特にPart 2)とリーディングで勉強し、結果的にライティングでハイスコアが取れたことで、準1級のエッセイの書き方が少し分かってきたので、まとめてみることにしました。

    ちなみに、「エッセイってどうやって書けばいいの?」という初心者の方向けの記事なので、ある程度勉強している人にとっては知っていることばかりだと思います。
      続きを読む

    英検準1級に合格したので英作文の対策と勉強法をまとめてみた

    eiken-grade-pre1-02.png

    対象:英検準1級合格をめざしている/ライティング(英作文)の勉強法を知りたい 
    読了:約10分(5987字) 
    公開:2017-01/19 

    2016年11月、お陰様で準1級に合格し、ライティングでは満点が取れました

    正直、満点は運がよかったかなと。実際、全然たいしたエッセイは書けません。【 瞬間英作文 】はかなりやってきましたが、エッセイを書く練習はまだあまりできていないんです。

    まず、2016年から、準1級のライティングは1級と同じエッセイ形式に変わりましたが、語数は1級よりもずっと少なく、採点もゆるい気がしています。

    また、今回のトピックは、自分が比較的慣れ親しんでいるものだったので書きやすかったんです。国際情勢や政治系のトピックだったら間違いなく撃沈してました。なので、運的要素は大きかったなと。

    ただ、今まで自分が勉強してきて「効果があったこと」「役に立った参考書」と、「こうすればハイスコアが取れるのではないか?」と感じたことはけっこうあるので、それをまとめてみました。

    ちなみに、長文になったので、エッセイの書き方に関しては「英検準1級 英作文で高得点を取るための書き方 5つコツ」をお読み下さい。

    それでは参りましょう!٩(ˊーˋ*)و
      続きを読む
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)


    PAGE TOP